【再】【中学受験】落ちたときの「言い訳」はやめた!ガムシャラにやっていいじゃん! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

*こちらの記事は2020年に書いた記事の再投稿です。2020年中学受験終了組です。

 

息子が中学受験を始めた頃の私の気持ち。
「塾に行って最低限やってばいいかなぁ。落ちたときは、『ちょっと試しに受験してみただけ。そんなに勉強してなかたし』と周りには言い訳すればいいし。」

受かると思えなかったし真顔一生懸命が恥ずかしいあせるそして、勉強ばかりでは「かわいそう」とか思ったり・・・

しかし、だんだん受験勉強が進むにつれて。

息子のどうしても「合格したい!」という堅い意思を感じましたメラメラメラメラメラメラ

「これは、言い訳している場合じゃない。がむしゃらにやらねば!

当たって砕けろ!!!」

と気持ちが180度変わりました。

そして、実際に当たって砕けましたアセアセアセアセアセアセ

(詳細はこちらに⇒都立中高一貫校、不合格の日

---
↓息子が一番理解した本です。7匹のスケモン(助っ人モンスター)が小学生の心をぐっと掴んでわかりやすいです!↓

 

マイナス思考ガーンで、性格が悪い私。。

きっと落ちたときには、「ああ、中学受験なんてやらなければ良かった」と後悔したりダウン合格した子をひがんだりするんじゃないかと思ってました。

しかし、中学受験が終わった今。

「さっぱり!」してますキラキラ
ひとっ風呂浴びたくらいに(笑)

 

ここまでやれたことがすごいアップとむしろ自信がつきました。
 

もし、中途半端にやってたら、「ああすれば、合格したのかも」と後悔してたと思います。

合格した子は、ひがむどころか、単純に「よく頑張ったね!」と言ってあげたい!

がむしゃらに爆走した息子との日々は楽しかった!!
そう思えるから、こうしてブログを書けてるんだと思いますニコニコ

 

 

↓「絵を文で説明する」「文を見て絵を描く」トレーニングを通じて、すべての勉強の基礎である理解力をつけることができる画期的なワークブック↓

 

↓イメージしづらい図形問題を体験!「なんとなく」だった理解が、「納得」に変わります。図形が得点できればデカイです!

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

↓ダラダラした1時間の勉強より、集中状態の15分で結果は大きく変わってくる!最難関中学に合格させてきたプロ算数講師による超集中メソッド!↓

 

↓偏差値30台の子も最難関を狙う子も、ママがするべき「サポート」は同じ。ノートの作り方、試験対策、宿題サポート、過去問の取り組み方など読めばそのまま実践できます。

 

↓「何度言っても、子どもがやる気を出しません」「うちは貧しく共稼ぎで、塾に行かせる余裕もなく、子どもに申し訳なく思っています」そんな相談が、私のもとによく届きます。でも答えは簡単です。「正しい方法」で勉強する。

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村