中1息子。学年で成績1位のT君が小学校の頃やっていた習い事。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

*こちらの記事は、2020年に投稿したブログの再投稿です。

小学校のころから、T君は、「頭がいいんだよね」と息子から聞いていた。

しかし、T君は、中学受験をする様子はなく、そのまま地元の中学校へ進学。

中1の初めての中間テスト。
T君は、ぶっちぎりの1位。

そして、今回の期末テストも、5教科で450点以上で、1位だたらしい。

 

(今の中学校ってテストの順位って出さない。けど、成績が棒グラフ📊ででる。450点以上は、学年で2人しかいなかった)

T君は、なぜ、そんなに成績がいいのかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
 

息子に聞いてみた。

くもんだよ。小学生の6年間。くもんを3教科をやってたもん」

そういえばひらめき電球

「T君は、今日、くもんだから遊べないって」ってよく聞いた気がする。

恐るべし、くもんビックリマークビックリマークビックリマーク

確かに、息子はくもんで英語だけ5年生までやってました。
(中学受験で5年生の時に辞めました)

英語だけは、成績がいい。

くもん1教科7700円×3教科×6年間(72ヶ月)=166万3200円。

息子の中学受験2年間に使った200万より安い!
(息子が通ってた当時は、月額6500円でもっと安かったし)


都立中学受験するより、実は高校受験に向けて、公文をやっていた方が方が良かったのか??

 

↓やる気ゼロからオール4以上に。2を3にあげるのは楽勝。4ならオール5に!10000人が成績アップした最強プログラム!

 

\教育関係者から「神授業!」として話題沸騰/

現役・公立高校教師が書いた“新感覚”の世界史の教科書!↓

 

\マンガでわかりやすく!/

中学生活で大事なことややる気の出し方、時間の使い方から教科別の中間・期末対策、高校入試のしくみまで勉強のノウハウ

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピに掲載されました!

 

 

 

 

 

 

 

\ちょっとしたきっかけで勉強できるようになります/
「行く高校がないよ」と言われた経験を持つ塾長が、悩める中学生を合格に導く学習サイクルの作り方を、わかりやすく物語で説明します。
 

 

\書き込む手間を省きました/

 

↓読者からのご要望にお応えし、英文の読み上げ音声を収録!まるで授業を受けてるように楽しく読める!

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村