hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

ポプラも街路樹、銀杏も街路樹(2020年11月)~青島宿泊拒否事件!~ #上海 #青島

2020-12-01 08:26:20 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
11月某日、晴れ。すっかり寒い。今年はコロナの影響もあってまったく季節感が掴めない…と言い続けてはや数カ月。未だ季節の流れについていけず驚いてしまう。このズレはいつ埋るんだろうなぁ。世の中はすっかり通常モードなので、ハロウィン明けの今月から街はクリスマスモードスタート。早いと思うんだよなぁ(苦笑)気温が下がってくると当然心配なのはCOVID19ちゃん。くるんでしょ?寒くなるとまた??せっかく元に戻っている経済活動がまた止まってしまうのは辛いんだよなぁ。二年連続でやられちゃまた何件もお店や会社が潰れちゃうよ。次はうちの会社だって乗り越えられないかもしれない。ホントならこういう時に逆張り的に動いてみたいんだけど、そんな元手もないしなぁ…。

11月某日、晴れ。件の展示会での仕事の為に、センセがPCR検査を受けてきた。何か月か前にも発熱し念のためのPCR検査を受けているらしいので、センセは二度目の受検。中国でのPCR検査は日本のインフルエンザ検査と同じで長い綿棒を鼻にグイグイやるアレらしい…やっぱ痛いんだそうな…。因みにこの検査、中国では一律120元なんだそうな。2,000円弱。日本はどこぞの病院に行けば無料らしいけど、この値段だって特別高くはない。けど、未だに月収5,000元くらいの人もいるんだから、簡単には決めつけられないのかもなぁ。
11月某日、晴れ。もうはっきり寒い。朝の散歩ではなく、出社のタイミングでも未だ寒い。

コンビニに寄って中南海の8mmと烏龍茶を二本買い、事務所に着いて自分の部屋のドアを開けようとした時に気が付いた。俺、鍵忘れて来てる…。買ったものが入った袋をドアノブにかけて再び虹中路を家に向かって歩き出した…。この時間帯、自転車もなかなか見つからない…。はぁ、なんて日だ…。

11月某日、晴れ。すっかり寒い。今10度、最高気温は遂に20度には届かず19度の予報…。すっかり寒くなり…しっかり風邪を引いてしまった(苦笑)昨日の夜から頭痛が有り、今朝になっても収まらない。この寒さにあっさり風邪を引くとは情けない…。これから青島、シンセンそして日本と年内は出張が続くのに…早く治さなきゃなぁ…。

 11月某日、晴れ。最近またコロナがきな臭い。上海から飛ぶ人にはPCR検査を先に受けて欲しいって都市が出てきた(俺が聞いたのは泉州)。困ったなぁ。これから青島だ深圳だと出張を予定しているのに。今のところこれが全体的なトレンドになっているのか、たまたま泉州だけ厳しい事を言っているのかは解らないけど、前者だったらホント困る…。・・・続報が入った!どうやら浦東空港でコロナの陽性が出たらしい。そりゃこうなるわな…。多分どこに行くにも先にPCR検査が必要なんだ…。有効期限は一週間。ってことは、最悪この一か月の間に二回(青島出張と深圳出張が予定されている…)PCR検査うけにゃならんってことね…。
ところで、うちの部屋の大家さんが不動産仲介経由で『4日間部屋を使いたいから、ホテルに泊まってくれないか?ホテル代は払うから』と言ってきたらしい。嫌だよそんなん。これにはうちの会社の管理親子も怒り心頭(笑)中国人あるあるではなさそうだ。

11月某日、晴れ。その後、上海からの人の往来は都市によってだいぶ対応が分かれている。ラッキーなことにこれから行かねばならない青島と深圳は今のところなんの規制も敷いていない。全く予断を許さない状況ではあるけど、現時点でも運が良いと思う。あと数日このまま粘ってくれればシレっと(まずは青島)行けるんだけどなぁ。

11月某日、晴れ。なんとか青島出張は決行出来そう。ただ今度は止まれるホテルがなかなか見つからない。季とか维也纳とかオレンジとか出張でよく使うチェーン系のホテルは軒並みアウト…。高級なところに限って大丈夫なんだけど、そんなところ仕事で泊まりたくないし…。ただ、ビール祭りの時期でもない青島はそもそもそんなにホテルが高く無いので、勿体ないと思いつつも決めちゃうんだろうなぁ。まぁまだ時間が少しあるしもうちょい探すとするか…。

11月某日、曇り。青島初日。やっぱ寒い。20度はいかないし、最低気温は12度だ(苦笑)午前中から入って三件訪問し、夜はお客さんとご飯。城陽の韓国料理屋。野菜で肉を巻くのではなく、薄切り肉でナムルを巻くスタイル。美味しかった🎶その後市内まで移動してホテルにチェックインしようとしたら、もう見慣れた光景の検温などの検査コーナーがあり、フンフーンと健康码出しながら歩いて行ったら…「上海から来た人は泊まれない」とか言うの!ちゃんと予約したよと言ったら「この2時間前の18:30頃に青島市政府から発表された。だから予約とか関係なし、ダメ。」と言う…。そんな殺生な…。外は12度よ…。結果うちの営業が鬼の形相で騒ぎまくり「この日本人はすげぇビジネスマンで、悪い対応すると青島市にとって良くないぞ!」とかこっちが赤面する様な啖呵を30分切り続けた時、ふと思い立った俺が「青島市政府の発布が18:30ならさ、16:00頃チェックインした事にして泊めてくんないかな?」とボソッとその場に投げつけ、なんとかそれが落とし所になってくれた、ふぅ…。久々に超中国風アクシデントを喰らった(苦笑)

11月某日、青島は雨…。即墨を周っている時はHALOの電気スクーターを使う。超便利♪午前中に即墨を周り終えて午後は城陽へ。そのままHALOで行こうとしたら…。即墨と城陽の区堺でスクーターの電源が切れた!確かにエリアは一旦外れるけど、そこに駐車しなければ問題ないんだと思っていた…。まさかエリアでたら電源が切れてしまうとは…。ただの漕ぎにくい重たい自転車状態で即墨内に戻り、城陽のエリアまでテクテク歩いたとさ(苦笑)

11月某日、晴れ。もう上海に帰ってきているけど、夕方青島の市南区にある派出所からという電話が来た。単純に言うと、青島にあったケータイが今コロナで危ないであろう上海に行っているけど大丈夫なのか?旅程とかを教えてくれと言う。こちらが、元々上海に住んでいて、昨日まで出張で青島に行っていたんだと言うと、じゃぁ住所を教えてくれてと。なんかさ、知らんケータイ番号でかかって来たヤツに住所教えるのなんて怖いからさ途中までにしといたんだよ。そしたらその先は?もしくはパスポートの写真を送ってくれって。いよいよ怖いからさ、アンタが公安だって証拠を見てからじゃないと嫌だと言ったのさ。そしたらwechat繋いできてビデオ電話をしてくるわけ。なにかと思って電話に出ると、まずそこには公安の制服を着た若い男の子が居て、さらに自分のケータイで周りを映してここが派出所だってことをアピールしてくるわけ(笑)ことここに及んで漸く彼を信じてあげた俺は素直に上海の住所を彼に教え、これにて一件落着したんだけど。副産物としてwechatで公安と繋がってしまった(笑)しかも、言っちゃぁ悪いけど、こんなに位の低い公安とwechatで繋がる日本人はなかなか居ないぞ(苦笑)

11月某日、小雨。寒い、本当に寒い。秋とかほんとちびっとしか無かった。もう冬でしょ。ここ数日めっきり体調が良くない。風邪気味なんだな。上海では新たに二人(夫婦)コロナ感染者が増えたから、今体調が悪いとすぐにコロナの疑いをかけられる。くしゃみは出ても咳は出てないよ!でも熱っぽい。やばいなぁ。来月の頭には深圳出張が予定されているのに。上海の状況も良くないし、俺の体調も良くない…。

11月某日、晴れ。晴れてるけどまぁ寒い。そして体調が悪い。ぎっくり腰をやり、痛風の影響か足首が痛く、2週間以上風邪気味が抜けない…。そんな中、今日はBBQの流れでおでんパーティ。同じミンハンの南の方のにて。同じくないなのに高速も使って40分くらい走る、広いぞミンハン。手作りのハンペンとちくわぶを携えてセンセと向かい、美味しい一時🎶一瞬リア充っぽいけど、身体ボロボロ…(苦笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿