hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

全権監督で球団と大喧嘩してもらいたい 辞めても生活不安の無い一久監督なら出来る! #RakutenEagles #daveohkubo

2020-11-16 09:24:37 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
11月10日。シーズンが終わって諸々タイトルが決まって来てますな。イーグルスではまず涌井がプロ野球史上初「3球団で最多勝」達成!これは凄いことだよね。11勝4敗、防御率3.60。なんて立派な数字なんだ。しかシーズン通してローテを守ってくれてね。34歳でさ、先発で言うと美馬と交換みたいな感じになってさ。正直美馬の代わりになるのか心配もしたんだわ。代わり以上の活躍だったね♪(マリーンズで美馬もよくやっていたけど(苦笑))”コヤシン”がなんだとか色々今年の活躍の理由が言われているけど、やっぱストレートが良かったんじゃないかな。テレビで観ているとすーっと入っていくようなストレートでよく空振りが取れていた。すっかり峠を過ぎた(本当に失礼致しました!!)もんだと思っていたのにこんなに投げてくれてホント助かった♪ノリもぐずついたし岸は負けなかったけど居ない時期が長かったしで、今年の大黒柱は涌井だったよね。これからもよろしく頼むよ。なんなら200勝目指しちゃおう♪
そしてそして、浅村が32発で初の本塁打王!イーグルスでは山崎以来13年ぶりなんだそうな。まさか浅村がHR王獲るとはなぁ。打点王を期待しているんだけど、120試合で100打点越えたんなら充分だよね。今年は中田が覚醒していたから仕方がない。それにしても中田は得点圏打率3割割っていてよくあんなに打点稼げたなぁ。よっぽどチャンスが沢山回ってくるんだろうなぁ。浅村、シーズン終盤は息切れしたのか調子を落としたけど、その中でも自分の仕事がなんだかをしっかり解っているプレーに徹していたよね。身体がキレないのか、まったくバットが振れてない時でも、フェンスオーバーの可能性を残したスウィングをしていた。プロだよねぇ。こういう実績が残った以上、来季は二冠を獲ってもらいたい。中田やら柳田やら西武の二人やら色々居るけど、浅村だってパリーグが誇る長距離砲だから。よろしく頼むよ。
ところで、どこで誰が言ってるんだか知らないけど、古田敦也氏に「イーグルス監督」待望論があるらしい。そりゃさ、不満を言えば切りがないけど、来年は三木でいこうよ。二年契約してるんだしさ。毎年毎年監督が代わるの、ちょっとイメージが良くないって。もし代えるなら全権委任の大監督を石井GM本人がやればいいんじゃない?ジャイアンツの原監督とかそうなんでしょ?監督って責任あるポジション任されたのに一年でホイホイ代えられちゃちょっと可哀そうだよ。結果が出なかった事は三木だって反省して色々考えているんだろうしさ。都度都度チーム首脳陣が代わっちゃって秋の始動が遅くなったりするの、良くないよ。そりゃさ、古田監督は魅力的だよ。特にノムさんが監督だからイーグルスファンになったオイラにとっては。でも、来年は三木続投!もし代えるなら石井GM本人が退任賭けてやれ!!

11月12日。最多勝を涌井が獲って、HR王は浅村。今年もう一つ獲らなきゃいけないのが新人王。新人王候補は小深田以外に誰が居るんだべな…?やっぱ西武の平良くらいか。33ホールドは凄いけど、小深田の112試合出場、打率.288、3本塁打、31打点、17盗塁の方が上でしょ。なんで3割割り込んでるのか理解出来ないくらいよく打ったよ。来季はどう考えても3割いくでしょ。だいたい33試合登板だけなら津留崎だってやってるわな♪こうしてみると今年も新人がよく頑張ってくれた。ホント、イーグルスは若手が元気だ。田中、辰巳、小郷、佳明、小深田…投手がちょっと少ないか?弓削と津留崎…か。あ、瀧中も頑張ってるね。問題は捕手かぁ。終盤は下妻がマスク被ってたけど、開幕当初は太田だった。歴程には歳の差がないこの二人が来年も中心になるんだろうけど、例えば甲斐とか大城とか入ってきたら簡単に正捕手は獲られちゃうイメージ。甲斐や大城はないにしても小林(ジャイアンツ)とかありそうじゃん。小林でも獲られちゃうと思うぞ。

11月13日。あるかなぁとは思ってたよ、一昨日そんなことちらっと考えたし。でもホントにくるとはね。ちょっとたまげたわ。編成も采配も…イーグルスは石井一久新監督に全権を任せるわけね。いいと思うよ。原監督程の実行力があるかどうかを問われるけど、やれるでしょ。デーブがよく言ってるけど『辞めたら仕事探さなきゃいけない人間では思い切り仕事が出来ない。辞めても生活に問題がない人が監督として成功できる』的な事ね。石井新監督は当て嵌まってると思うんだよね。それにGMとして残してきた実績自体はすげぇ評価出来ると思うし。言いたかないけど、球団の声と現場の声を上手く合わせることが出来れば成功するんじゃないかな。…もっと言いたくないんだけど、イーグルス球団は勝ち負けではなく、赤字か黒字かだけで自分達の仕事を評価してねぇかなぁ。球団からいろんな声を上げるのは別に悪く無いと思う。数字的な部分で補助してあげることは現場が助かる事もあると思う。でも、(これはあくまで推測だけど)簡単に言えば言い過ぎなんだよね。現場に最低限必要な権限をはく奪しちゃう時があると思うんだな。推測ついでに言っちゃえば、だからシーズンが終盤に近付けば近づくほどチーム成績が落ちちゃうことが多いんだと思うんだわ。球団側がその姿勢を変えないのは『こうしてきたから成功(黒字化)してるんだ』という自負があるんじゃないだろうか。失敗の連続ではなくて成功の連続という自負があるんじゃないだろうか。だとすればこれは根が深い問題だ。それを全権監督なら正せる可能性があるんじゃなかろうか。当然どこかで球団側とぶつかる事にはなるけど。…そもそも、チームの成績が良ければこんな問題は起きないんだけどね。どうしても成績が落ちて来ちゃうんだよなぁ。
……やめよう、こんなこと考えるの。新しい体制が決まったんだしあとは俺らが全力で応援するだけだ。涌井・岸・ノリの三本柱に森原・ブセニッツ・松井(もう後ろでいいでしょ?)が居る鉄壁の投手陣。小深田-大地-浅村からスタートして島内・ロメロ・茂木・辰巳・田中が暴れて、小郷・佳明・藤田が控える打線。これだけ揃ってたら、応援が普通以上であれば来年こそ優勝だ!

新人王を獲るであろう(笑)小深田はチームの新人打率記録と新人マルチ安打記録を更新したんだそうな。立派なもんだったよね。来年からは引退まで3割割り込んじゃいかん選手だぞ。…本当は銀次もその域だと思っていたんだけどな(苦笑)不思議なもんで、田中が新人王獲った時はこの後何年も一番では苦労しないなと思ったし、去年辰巳が出てきた時も当分一番がらHRが期待出来ると思ったんだよな。更に言えば茂木の時だってそうだ。これが今年を終えてみたらすっかり小深田に染まってるもんな。イーグルスのスタメンは新人の一番と一番から外れた人間で構成されていくのかもしれない(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿