SSブログ


外壁・屋根塗装業者の選び方 [リフォーム業者]

外壁・屋根塗装業者の選び方.jpg


外壁塗装・屋根塗装の業者選びには注意すべき点と見るべきポイントがあります。
失敗しないための外壁・屋根塗装リフォーム業者選びについてご紹介します。

【悪徳業者に騙されないためのリフォーム業者の選び方とは?】

■優良な外壁塗装・屋根塗装業者は自社のHPを持っている
今やHP(ホームページ)は名刺代わりと言っても良いほど、どの企業も持っておりHPを持っていない外壁・屋根塗装業者は時代に乗り遅れている、もしくは完全に口コミや紹介のみでお客さんを獲得している業者と言えます。

悪徳業者の特徴として自社のHPを持っていないケースが見受けられますので、外壁塗装・屋根塗装業者を探すときには、その塗装業者がHPを持っているか?確認することもひとつのチェックポイントと言えます。


■お客様の声が掲載されているか外壁・屋根塗装業者であるか?
外壁・屋根塗装業者のHPを閲覧していくと、お客様の声として写真や実際に施工した外壁塗装工事や屋根塗装工事の写真が掲載されていることがあります。

これは意外と重要なことで掲載を許可するお客様は、その塗装業者を信頼しお願いして良かったと満足しているからだと言えます。

悪徳な外壁塗装・屋根塗装業者には公式HPがなければ、お客様の声を反映させることもないので外壁塗装・屋根塗装の業者を選ぶ際はこの点も参考にしてみてください。


■現地調査は丁寧に!見積もりはスピーディーに!
優良な外壁塗装・屋根塗装業者の特徴の一つに「現地調査にかける時間」と「見積もりを出すまでの時間」に注目してみましょう。

現地調査をおろそかにする業者は、そもそも顧客の細かい部分の要望に応えようとする意志がありません。また見積が出るまでに時間がかかる業者もいますが、これは会社都合であり顧客の事を考えていない象徴ともいえます。忙しいから見積に時間がかかると考える塗装業者は、工期が予定より長引くこともあり現地調査が甘いリフォーム業者は、見積金額より高い金額で請求書を出してくる業者もあるので注意が必要です。

【関連記事】リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」がある






■提案をしてくれる業者であるか?
顧客の質問や要望に応えるだけの外壁塗装・屋根塗装業者は優良な業者とは言えないかもしれません。
顧客の要望に応えプラスアルファの提案をしてくれる業者が信頼できる外壁塗装・屋根塗装業者と言えます。


■失敗しないための外壁・屋根塗装業者の選び方とは?
必ずオススメしたいのが、複数の業者から見積もりを取って比較するという事です。
実際に複数の外壁・屋根塗装業者から見積もりを取ることは時間もかかりますし、依頼した数の会社の担当者と話もしなければなりません。

しかし数十万円から100万円単位のお金を払うわけです。
お願いした工事内容と完成したものが違うとなれば、なんとも後味が悪いものです。

そのためにも外壁塗装・屋根塗装の業者を選ぶ際には、できれば3~4社から見積もりを取ることをオススメします。3~4社の業者から見積もりを取ることは以下のメリットがあるからです。

・外壁・屋根塗装工事の費用を比較できる
・アフターサービスの内容
・見積りの内容が比較できる
・提案力がある会社なのか?確認ができる
・現地調査にかける時間を比較できる
・業者によってオススメの塗料が違うことがある
・屋根塗装・外壁塗装の工事期間が業者によって違う
・足場代が業者によって違うので比較できる


【関連】リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」がある


以上のように外壁塗装・屋根塗装の業者を選ぶ際に3~4社を比較することで得られるメリットは大きいものです。また複数の業者を比較することで悪徳業者に騙されるリスクは格段に減ります。


■悪徳業者が良く使う手口
リフォーム業界には悪徳業者と言われる会社が多く存在します。
その理由はいくつかありますが、最も大きな理由は500万円以下のリフォームに関しては届け出も資格も必要がなく、極端な話し今日からでも始められるビジネスだからです。

悪徳リフォーム業者の手口や特徴を幾つかご紹介します。

・飛び込みの訪問販売営業
・今契約すると値引きします!
・無料点検をきっかけに屋根に登り屋根を故意に傷つけ工事を急がせる
・対して点検もしていないのに今工事しないと雨漏りして大変なことになるなど、不安をあおる






外壁・屋根塗装の業者選びを間違うと外壁・屋根のリフォームは失敗すると言っても過言ではありません。これから外壁塗装・屋根塗装の業者を探そうと思っているあなたにとって、すこしでも参考になれば幸いですし優良な塗装業者が見つかることを祈ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。