SSブログ


外壁塗装費用を安くする見積術テクニック教えます [外壁塗装]

外壁塗装費用を安くする見積術テクニック教えます.jpg


外壁塗装の費用を安く抑えるためのコツは?
見積の取り方と見積もりの見方が外壁塗装費用を安くするためのテクニックです。

ここでは外壁塗装費用を安くする見積術テクニックをお伝えします。

■外壁塗装に使用する塗料を考える
塗料によって外壁塗装の工事費用は数十万円の差が生じます。
自分にはわからないので、外壁塗装に使用する塗料は業者にお任せする人が少なくありませんが、本当にあなたにとって必要な塗料は何か?今後の10年20年を考えて外壁塗装の塗料は決めるべきです。

参考【外壁塗装の塗料には種類がある】


■外壁塗装と同時に屋根塗装をすることでのセット割り
外壁塗装と同時に屋根塗装をすることで安くなるのでお得です。
こんな話を聞いたことがあるかもしれませんが、何がお得なのかと言うと「足場代」が安くなるという事です。

外壁塗装の工事にも足場を設置します。
屋根塗装の工事にも足場を設置します。
つまり外壁塗装工事と屋根塗装工事を同時に行う事で、足場費用が1回で済むからです。

とはいっても、屋根塗装が必要ない状態であれば当てはまらない事であり、外壁塗装と屋根塗装をセットでお願いしたとして安くなるとしても、それなりの工事費用はかかります。





■大手の業者やハウスメーカーに依頼すると高くつくことがある
外壁塗装費用を安くする見積術テクニック。依頼する業者の選択を間違うと外壁塗装の工事費は高くなることがあります。
それが大手の塗装業者やハウスメーカーです。

大手の塗装業者やハウスメーカーは受注後に下請けの工務店や業者に仕事を丸投げするところが多く、仕事を受けた元受けとしてマージンをあらかじめ計算します。

結果的に外壁塗装の工事費用は高くなるので、大手の塗装業者やハウスメーカーに外壁塗装の工事依頼をすることは高くつくことになるのです。


■相見積は必ず取る
外壁塗装費用を安くする見積術テクニックとして必ず必要なこと、相見積もりは必ず取ることです。
できれば3~4社から見積もりを取り比較しましょう。

【参考】リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」がある

<相見積を取るメリット>
・外壁塗装の費用を比較することができる
・業者によって推奨してくる塗料が違う
・塗料の違いを比較検討できる
・悪徳業者に騙されることを防ぐ
・本当に信頼できる外壁塗装業者を見極めることができる

これらの理由からも外壁塗装の見積もりは複数の業者から取って比較することは絶対に必要なことであると考えます。


■値引き交渉
外壁塗装費用を安くする見積術として、若干の値引き交渉はすべきです。
しかし必要以上の値引き交渉は無駄です。
外壁塗装業者はあらかじめ若干の値引きを想定していますし、相見積もりを取ってくることも前提に見積もり金額を提示してきます。

ここでの必要以上の値引き交渉は「限界」があるので、必要以上に交渉しないほうがお互いのためだと言えます。





外壁塗装費用を安くする見積術テクニックをまとめると
・使用する塗料は検討しよう
・屋根塗装をセットにすると安くなる
・大手塗装業者やハウスメーカーに頼むと高くつくことがある
・外壁塗装の見積もりは複数の業者に依頼して相見積もりを取る
・値引き交渉はする

外壁塗装、外壁リフォームを検討しているあなたにとって少しでもお役に立てれば幸いです。


タグ:外壁塗装
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。