50代の悩み!思い通りにならないから死にたい、それでも生きる意味とは? | 50代の夫婦と彼氏や彼女の心理を語るぶれんだのブログ

50代の夫婦と彼氏や彼女の心理を語るぶれんだのブログ

50代になると夫婦や彼氏や彼女の付き合い方が変わります。当ブログでは、アラフィフのセックスレスや結婚や離婚の悩み、仕事や転職のリアルな情報を本音でお伝えします。

冒頭からいきなりですが、

20代の方から死にたいぐらい辛いという悩み相談を受けました。

 

理由は、自分の思い通りにいかない。人生に生きる価値を見いだせない。

彼氏もわかってくれない。太っていて体型もいやだ。

というものでした。

 

日本では年間2万人もの人が亡くなっています。

私がカウンセリングやブログを始めた主な理由は、「自殺者」を無くしたい。

という思いからでした。

実際、自殺をしてしまう人は、20代よりも50代以上が男女とも多いのです。

20代の女性も、50代も基本は同じように悩みを抱えます。

 

身近な友人や会社の同僚に、自ら命を絶ってしまった人がいました。

今年も芸能人の方が何人も亡くなりました。

 

また、私も過去幼少期に嫌な思いを経験したり、

大人になってからも会社が倒産したり、ふられたり、

リストラにあったり、離婚したり

様々な辛い経験もしてきました。

 

 

その時に死んでしまった方がいいのではないか。

と考えたこともなんどかありました。

 

どうして、死んでしまいたい。と思ってしまうのか。

 

やはり、周りに辛い気持ちを理解したり、

わかってくれる人がいないからなのです。

 

理解者の存在です。

 

アメリカや韓国でも自殺してしまう人がかなり多い状況です。

自殺を思いとどまった方はどうして考え直したのか。

 

それは、「話を聞いてくれる人がいたから」がダントツの理由だったのです。

 

冒頭の女性は、まだ20代。

「若いし、これから」と誰もが思いますよね?

しかし、彼女からすれば

 

「思い通りにならない人生=価値がない」という

 

思考に雁字搦めになっています。

 

  • 思い通りにすること。
  • 価値がある人生。

 

どちらも大切ですね。

思い通りにするとはどういったことでしょうか?

 

大切なことは、自分で決めて自分で行動することです。

人に依存し過ぎたり、人のせいにせずに生きるということ。

 

彼女の場合は、

自分が描く理想像や暮らしがあり、その通りにならないこと。

を言っているようでした。

 

私も皆さんも経験があると思います、思い通りにならないコト。

沢山ありますね?

 

思い通りなんて、魔法の杖みたいですね。

えいって、魔法をかけて、思い通りにする。

 

言い換えれば、コントロールできるということですが、

そんな上手くいくことなんて、なかなかあるものではありません。

 

思い通りにコントロールできることは、

唯一自分の意志だけですね。

 

自分のことは、自分で決めてどうするかです。

 

結局は自分次第でしかありません。

自分以外の夫、彼氏はもちろん、子供でさえも思い通りにはなりません。

 

相手の気持ちと自分の気持ちはいつも100%にはならないものです。

 

子供であれば小さいうちは、素直に聞き入れる時期はあります。

 

しかし、年齢と共に子供も自分の自我がでてきますので

思い通りにはならないものです。

 

よかれと思ってしたことでさえ、

 

  • 迷惑がられたり
  • うざがられたり
  • 無視されたり
  • 邪険にされたり

そういったことは皆さんも経験があることを、

年齢があがれば経験として受け入れることができるようになります。

 

特に子供のことなどは、

親子でなければ、とっくに別れてしまうようなこと。

ありませんか?

 

思春期の子供には苦労をさせられることばかり。「ふー」笑い泣き笑い泣き

 

母親になると正直悩んでいる暇がありません。

いえいえ、もちろん悩みますよ。

 

ただ、なんと言いますか、くよくよして殻に入ったままには、

なりにくいと部分があるということです。

毎日の生活をとにかく回転させていかなければならないから。

 

悩む間に洗濯やご飯用意や雑務や、仕事もしなければならない。

 

そう、結局行動をしながらやっていくしかない。

 

ということなのです。そうすることでまた道が開けていくもの。

 

 

ふー。ここまで長かったですね?

今日は、長文気味です。ラブ

 

 

結局、やるしかないと腹をくくる。これしかありません。

 

 

次に、価値がある人生。

価値がある人生ってなんでしょうか?

 

私は自分にはなにかしら価値があると思って生きています。

 

学歴や財産などの持ち物やステータスではなく、

人として外れていないこと。

 

弱っている人に

塩を擦り付けるような人間だけには絶対ならない。

手を差し伸べ、助け合う。お互いに、人は尊いものだからです。

 

結局死ぬときは、何かを持って墓には入れません。

 

自分で自分を輝かせていく、それが素晴らしい人生であり

価値があることではないでしょうか?

 

冒頭の女性は、誰かから与えられることを待っていますが、

結果だけを求めるのではなく

生きる過程を楽しんだり、もがいたり、反省したり

それが素晴らしいことなのだと思います。

 

平穏無事なことにこしたことはありませんが、

人生に降りかかる全ての困難なことを少しずつ超えていくことが

人として、生きる価値なのだと思います。

 

だた実際は、楽に生きて苦労がない方がよいと思うかもしれません。

お金もあった方がおいしものを食べれますからね。

でも、人生はそれだけでもありません。

 

話を戻しますが、

20代の彼女は、自分で行動することもできず、

過去のトラウマにとらわれ過ぎて行動できなくなっています。

でも、きっと誰かに後押しされ、話を聞いてもらえるだけで

思い通りにならない。人生の生きる価値の見方を

相談したり、考えることで随分変わることもできます。

 

どうしてできるか?ですが

 

私も若い時と今では変わったからです。

 

「今でしょ」の林先生の言葉によれば、

次はどんなことが起きるのか、また悩ませてくれるのか

ワクワクする。とおっしゃっていました。

借金を抱えてどん底時代もあったそうです。

 

もう50代でワクワクすることは、少なくなってきたかもしれませんが

このワクワクって。「渡る世間は鬼ばかり」のドラマに近いと思います。

 

辛い出来事もあるかもしれません。でも一人ではありません。

 

家族や友人がいなくても、カウンセラーがいます。

 

私の行うカウンセリングは、命を救っているとは言えないかもしれない。

しかし、寄り添うことで自殺を留まり、前進することができるのも事実です。

日本で、カウンセリングも、もっと身近な存在になって欲しいと願っています。

 

辛い時は、焦れば焦るほど、苦しくなりますので、

焦らず、毎日のルーティンをやりながら、好きなことを取り入れ

幸せに向けた行動をすることで、

変わっていくことができます。

 

今日の1日が幸せでありますように。

 

50代の悩みにいちばんよりそうカウンセラー

ぶれんだ

 

 

カウンセリング ココロのオアシスでは、

お悩み相談を受け付けています。

※もちろん10代~80代の方のお悩みもお受けしています。ニコニコ

お気軽にご相談くださいね。照れ

 

 

 

 

↓ お読みになりましたら、ポチとお願いします。励みになりますニコニコ




 

↓ こちらもお立ち寄りください。 ニコニコ

カウンセラーブレンダがおくる50代夫婦のための本音のメディア

 

 

↓ カウンセリング 動画CM配信中 こちらから ニコニコ

http://douga-chirasi.com/cocoronooasis/

 

カウンセリング ココロのオアシス(白金・京都・全国)オンラインカウンセリング実施中(初回割引中)https://peraichi.com/landing_pages/view/50brenda

 

 

↓ アメブロ記事用、匿名のお悩み相談を受付けます ニコニコ

(お悩みの記事を記載してもよい方、ぜひ投稿ください!)

Cocoronooasis.counseling@gmail.com