タロットカードの意味 PR

20.JUDGEMENT 審判

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

それでは、タロットカードの「20番 審判のカード」について理解を深めて参りましょう。

19.THE SUN 太陽」の次が「20.JUDGEMENT 審判」です。

「愚者の旅」

出発すると決めた瞬間、祝福のラッパが鳴り響きました。
ラッパの響きは自分だけでなく、周囲の人たち耳にも届きました。
全てが目覚めた瞬間です。

それでは審判について掘り下げていきましょう。

審判のイメージ

審判のカードを見てみると、ラッパを吹き鳴らす天使の下で、死者が次々と蘇りつつある姿が描かれています。

これは新約聖書の巻末・ヨハネの黙示録に由来するとされ、ラッパを吹く天使は最後の審判に基づき、大天使ガブリエルをモチーフにしたとされています。

ラッパの旗に描かれた十字は、人生の分岐点を表し、人々に何らかの決断を促しています。

死者が蘇ることから過去との縁も深く、過去に姿を消したものをもう1度蘇らせるチャンスであることも意味します。

審判の意味

タロット占いをした時に審判が出た場合、どんな意味があるのか考察していきましょう。

審判のキーワード

審判の基本のキーワードは「覚醒」です。

終わったものや失ったもの、2度と日の目は見ないと思っていたもの等に光が当たります。

天使が呼びかけていることから、それは重要事項であることを示しています。
過去に終わってしまったことには意味があり、それが今まさに必然性を持って蘇るのです。

審判の主なキーワードは…

再生、復活、解放、改善、目覚め、気付き、理解、再チャレンジ

この他にも意味合いはたくさんあります。
カードを見た時のイメージやインスピレーションを大事にしてください。

審判が正位置で出た時の意味

審判が正位置で出たら、チャンスをしっかりと掴み取れることを表します。

ずっと大事にしまってあったものやアイデア、思い等を解放し、表に出す時です。
それは過去に「もう終わったこと(もの)」と思っていたこと(もの)かもしれません。

その復活が人生のターニングポイントとなる可能性もあるでしょう。

審判が逆位置で出た時の意味

審判が逆位置で出たら、せっかくのチャンスを逃してしまうことを表します。

ここぞという場面で力や勇気が出せなかったり、迷っているうちにタイミングを逃してしまったりします。
その結果、蘇らせたかった思いや計画、人との関係等が再び封印されてしまったり、しばらくお預けになってしまう場合もあります。

審判の逆位置のキーワードは…

停滞、諦め、固執、警告、変容、再起不能、堂々巡り

審判の解釈

実際にタロット占いで審判のカードが出た場合、どのように解釈すれば良いのか、占い内容別にみていきましょう。

恋愛占いで審判のカードが出た

正位置の場合は、愛が報われるでしょう。

想いは成就し、未来へ道が開けます。
問題や悩みが解決し、努力が報われてスッキリとするでしょう。
ダイレクトに復縁を表す場合も多いです。

逆位置の場合は、過去の恋への未練を断ち切れずにいる状態です。

過去に囚われて前進できず、なかなか決心がつきません。
報われない努力をしていたり、チャンスを取り逃がしてしまうかもしれません。

仕事占いで審判のカードが出た

正位置の場合は、1つ上の段階へと進む時期が巡ってきている状態です。

目指すべき方向性が見えてきて、問題や悩みが解決しそうです。
決断が幸運を呼び、昇格・昇進・条件の良い転職が可能な状態です。

逆位置の場合は、過去へのこだわりが行動を鈍らせてしまいます。

復讐心を捨てられず、周囲も自分自身も苦しめてしまうかもしれません。
何をするにもひどく時間がかかってしまいそうです。

人間関係占いで審判のカードが出た

正位置の場合は、関係が好転し、離れていた人との関係が復活しそうです。

喧嘩別れしてしまった友人と仲直りするチャンスが巡ってきます。
気持ちを打ち明け、わかってもらおうという前向きな気持ちになっています。

逆位置の場合は、邪な思いから状況を悪くしてしまいそうです。

話し合いは意図が通らず、先の見通しが立ちません。
良くない知らせがもたらせる可能性もあります。

審判のまとめ

天使が描かれているカードは、天からの啓示と捉えて間違いないと思います。
審判の他には、恋人節制もそうですね。

天からの啓示、つまり起こるべくして起こる出来事を示唆しています。

もしも天使の吹き鳴らすラッパの音が聞こえたなら、抗わずに行動してみましょう。

もし審判が出たら正位置なら、あたためてきたことを実行に移すチャンスです。
今できるベストを尽くし、リベンジを果たしてみてください。

逆位置なら、ずっと避けてきたことがあれば向き合って、今こそ決断してみてください。

過去を振り返ってみると、捨ててしまったモノコトがいくつかあるはずです。

それは本当に捨てて良かった?
もう1度拾って見てみたら?
きっと新たな気付きがあるはずです。

未来を見据えることはもちろんとても大事ですが、過去を大切にすることも時には必要なのかもしれません。

諦めてしまったことにもう1度チャレンジしてみる。
審判は、そんな思いにさせてくれるカードですね。