奄美でスローライフ ♪

奄美大島でスローライフするおっちゃんのブログ ♪

【閲覧注意】奄美はヤスデが出ます、この秋に大量発生で気持ちワル。

ヤスデ-1

それまでは見かけなかったのですが、今年の10月頃からヤスデが大量発生し、家の中にも侵入してきます。

 

外の塀に、ギッシリと密集して張り付いていたり超気持ち悪いです。さらにヤスデは叩いたりして殺すと悪臭(体液)を発するのです、このニオイがまた独特の鼻に付く悪臭で気分が悪くなります。

 

この体液に触れると炎症や水ぶくれになったりするそうなので注意して下さい、気持ち悪くて触れませんけど(笑)

 

ドアや窓のわずかな隙間から侵入するので、家の周りに粉の殺虫剤を撒いています。朝には、どんだけいるんだという程のヤスデの死骸が散乱していて、掃除しています。

 

それとゴキブリホイホイを置いてますが、ゴキブリは1匹も入らず、ヤスデだけが大量に捕獲できます。捨てるだけなので掃除の手間が省けていいんですけどね。

 

ヤスデ消えてくれーーー!

ヤスデをゴキブリホイホイで捕獲

 

 





奄美でのヤモリ駆除対策!

f:id:amaslo:20201023000419p:plain

奄美では、家の中でヤモリが出ます。

見た目はトカゲっぽいので、とても気持ち悪いです。よく窓ガラスに張りついてます。

ヤモリは屋守と書いて家の白アリやゴキブリなどの害虫を食べて家を守り、特に害は無いので、そのままでいいとのことですが、やっぱり気持ち悪くて私はダメです。

そういえばゴキブリよりもヤモリの方が出るんです、ヤモリがゴキを食べてるからでしょうか?

それとヤモリが捕まえにくいのです、殺虫剤はないし、ハエたたきで叩くしかありません、あ~気持ち悪い。

なにか対策はないかなと、ヤモリホイホイや殺虫剤は無いのかと思ったのですが、ありません。

ある日、台所に置いておいたゴキブリホイホイを見てみると、なんとヤモリが2匹も入っていました!

ゴキブリは0です。ゴキブリホイホイがヤモリホイホイになってました(笑)

2階の部屋のゴキブリホイホイにはヤモリは入っていなかったので、置き場所は台所がおすすめです。ヤモリ退治にはゴキブリホイホイがおすすめです!

ヤモリは冬眠するらしいので、出る頻度は減るかと思いますので、ちょっと嬉しいです。

 


 

 

 

奄美市にあるインド・ネパール料理 ドゥルガダイニングさんでランチタイム ♪

ああ

 

ナンがデカ~いですね。

辛さは普通にしたところ全く辛くはありませんでしたので、辛いのは苦手な人でも普通なら大丈夫です。

これにドリンクが付いて990円です。

ナンかライスは1回おかわりできるのですが、この大きさナンで、

1枚でお腹いっぱいとなりました。

久しぶりに食べたナン、ほのかな甘さと食感がおいしかったです!

f:id:amaslo:20201002113203p:plain

f:id:amaslo:20201002113322p:plain

 ドゥルガダイニングさんは関東にもあって奄美は4店舗目という事です。

店内はスパイシーな香りと店員さんもインドかネパールの方で雰囲気はインド!

奄美の食材を取り入れた融合メニューもありました。 

f:id:amaslo:20201002113258p:plain

 ありがっさまりょうた!(ありがとうございました。)

 

 

 

 

名瀬港 船客待合所内の新港喫茶シャークさんでランチタイム♪

9月に入っても晴れると日差しが厳しい奄美です。

今日は名瀬港 船客待合所内にある新港喫茶シャークさんでランチしました。

シャークはサメですが、なぜ店名がシャークかというとオーナーさんが鮫島さんという方で私の父の同窓の方です。

 

待合所には展望デッキがあって気持ちいい眺め。私はラーメンが好きなので新港ラーメンを注文。

 

この新港ラーメンは70年ほど前に奄美にあった「らーめん」の味を再現したものだそうです。塩味でチャーシューがトロトロでおいしかったです。

 

営業時間(不定休)4時00分~8時00分, 12時00分~14時00分, 18時00分~21時00分

TEL  0997-54-3401

 

 

 

 

奄美にも1000円カットのお店がありました。

髪が伸びてきたので、そろそろ切りに行きたくなったのですが、奄美では髪を切ったことは無く、どこに行こうかと考えておりました。

以前は駅中にある、カットハウスで済ましていたので、そんなリーズナブルな店はあるのか?とネットで探していたところ奄美にも1000円カットのお店がありました!

ママさんが経営する『愛加那』さんというお店です。

カラオケ喫茶・軽食と理美容のふたつを営業しているお店で、予約してカットしてもらいました。

奄美弁のママさんがいらっしゃって、夏なので短く切ってもらい襟足の剃毛や育毛剤もつけてくれての1000円カットにスッキリしました。

場所やTEL、お店の詳細は下記ページをご覧ください。

 

www.shimacam-sendenbu.com

 

 

YAMAHA JOG(ヤマハ ジョグ)購入後の実車レポート♪

生活の足にと買ったヤマハのJOGですが、実際に乗ってみての印象を書いてみます。

私が購入したのはJOGの2018年モデルでヤマハとホンダとのOEM車でエンジンはHONDA製のタクトでボディはヤマハ製というJOG(CEH50)の新しいモデルです。

 

最初は安いSUZUKIのレッツにしようかなと思っていたのですが『JOGの方が持ちがいいですよ』と言われ、水冷のエンジンにも惹かれJOGにしました。

▼ 乗り心地

快適です!強いて言うならサスが固く路面の凹凸でゴツゴツ感があるのでもう少し柔らかくていいかなと思います。

加速感は特に早いと感じることもなく普通ですね。短い急な上り坂でけっこう力強く登って行くので力強さを感じましたね、ちなみにJOGは4.5馬力、レッツは3.7馬力。

▼ 良かった点

ハンドル下にフックが付いていて、ここに買い物袋やヘルメットをかけられて便利です。 メーターパネルに時計が付いています、時計を忘れた時にいいです。 小物入れやシート下のトランクは19㍑と広くていいです、ヘルメットがすっぽり入ります。 サイドスタンドは必須ですね、標準装備だといいんですけどね。 燃費がいいです。カタログでは1㍑=58.4Kmとなっていましたが、私の奄美市街地走行での実燃費は1㍑=52.49Kmでした。

▼ 良くなかった点

強いて言えばサスが固い。 ウインカーのスイッチが固い。 ウインカーの押し戻しが今一慣れない。

 

 

 

 

奄美の鶏飯は、おいしい!

奄美へ来たならば、郷土料理を食べたくなります!

私は鶏飯が一番好きです。

あのスープだけでも、うまうまですね。

鶏飯を出す店はたくさんあると思うのですが、その中でも、ランキングがあるようです。

 

先日、イオンへ買い物へ行った時に見つけたのが、フリーズドライの鶏飯。試しにと買って食べたところ、おいしいです。

店のものには敵いませんが、ちょっと鶏飯が食べたくなった時には、ご飯に乗っけてお湯をかけるだけで鶏飯を楽しめます。

 鶏飯を食べたことが無い方、フリーズドライはまだの方はお試しください。

 

▼ 5個、20個、30個入りもあります。