NISA口座をSBI証券から楽天証券へ変更してみた

証券会社

以前、NISA口座を別の証券会社へ変更できる時期が来たと書きましたが、実際にやってみたので、具体的な変更のやり方をまとめていきたいと思います。

ちなみに、以前の記事はこちら

NISA口座変更のタイミング

NISA口座の証券会社を変更するにあたって、まず知っておかないといけないルールがあります。

現在所有しているSBI証券のNISA口座で、すでに取引を行っている場合は、楽天証券のNISA口座を使えるのは翌年1月からとなります。年内12月までは、SBI証券のNISA口座で取引ができます。

現在所有しているSBI証券のNISA口座で、取引を行っていない場合、その年に楽天証券のNISA口座を使えるようになります。

ただし、1月~9月の間で手続きを済ませる必要があります。

僕の場合は、すでに取引しているので、来年から楽天証券のNISA口座を利用することができます。

SBI証券から勘定廃止通知書をもらう

最初にやることは、SBI証券から勘定廃止通知書をもらう手続きをすることです。

この勘定廃止通知書は楽天証券で、NISA口座を開設するために必用となります。

SBI証券では、この手続きをWeb上ではできないので、カスタマーサービスセンターへ電話しました。

以下、そのやりとりですが、最初に本人確認がありますが省略します。

くらげ
くらげ

あの、NISA口座を他社へ移動したいので、その手続きをお願いします。

サポート
サポート

承知致しました。お客様宛に手続きに必用な書類をお送り致しますので、内容を記載いただき返送をお願いいたします。手続きが済みましたら、お客様宛へ勘定廃止通知書をご送付させていただきますので、通知書を移動される会社へご提出ください。

くらげ
くらげ

わかりました。

サポート
サポート

何かご質問などございますでしょうか。

くらげ
くらげ

念のための確認ですが、手続きをしたあとでも、今年度分の非課税枠の残り分については、12月まで購入することができると思っていいですか。

サポート
サポート

はい、12月まで購入することが可能です。

翌日・・・・

さっそく、金融商品取業者等変更届出書がとどきました。

内容を確認して、名前と日付を記入するだけの書類でした。

書類を記入し、さらに翌日に投函しました。

書類を投函して、8日後に勘定廃止通知書が届く

SBIから送られてきた記入商品取引業者等変更届出書を投函してから、8日後(6営業日)に勘定廃止通知書が届きました。

楽天証券でNISA口座を開設するときに、この通知書を添付する必用があります。

それにしても、紙の書類で受け渡しとは面倒ですね。

時間も手間もかかりますし、証券会社間で連携してくれとまでは言わないけれど、せめて電子化して欲しいですね。

楽天証券でNISA口座の開設手続きをする

勘定廃止通知書が届いたので、早速楽天証券でNISA口座を開設します。

ちなみに、NISA口座の開設手続きは、下記の流れになります。

  1. 楽天証券のWebサイトから、NISA口座開設の申込をする
  2. 楽天証券から口座開設の書類が送られてくるので、書類を記載して返送する。
  3. 税務署審査
  4. 口座開設完了

勘定廃止通知書は上記2番の書類を返送する際に添付します。

ちなみに、勘定通知書が届く前に、NISA口座開設の申込をすることができるので、口座開設までの期間を多少短縮できます。

NISA口座開設申込の仕方

では実際に、楽天証券のNISA口座申込をしてみます。

楽天証券へログインし、「NISA つみたてNISA」をクリックします。

そして、今回はSBI証券から楽天証券への変更なので、「NISA口座を他社から変更する」をクリックします。

口座の選択では、「つみたてNISA」をクリックします。

もちらん、一般NISAの場合は、「NISA」をクリックです。

名前、住所、生年月日が正しいことを確認して、「申込む」をクリックします。

はい、これでNISA口座の申込は完了しました。

申込書が届くまで待ちましょう。

楽天証券NISAスターターキット到着(5日後)

Web上で楽天証券NISA口座の開設手続きをしてから、5日後(3営業日後)にNISAスターターキットが到着しました。

NISAスターターキットとは、単にNISA口座開設に当たっての届出書や約款、手続きの説明書の一式になります。

届出書に必要事項を記載し、同封の返信用封筒で返送するだけです。

他社のNISA口座から楽天証券へ変更する場合は、下記の書類を返送します。

  1. NISA口座開設届出書(今回送られてきた書類)
  2. 勘定廃止通知書または口座廃止通知書(SBI証券(現在の証券会社)から受領した書類)
  3. マイナンバー通知届出書(今回送られてきた書類に必要に応じて含まれている)

NISA口座開設届出書

楽天証券でNISA口座を開設するための書類です。

基本事項は印字されているので、訂正がなければチェックをひとつ書くだけで済みます。

訂正がある場合は、二重線を引き訂正印を押印する必用があります。

僕の場合は、訂正事項はありませんでしたので、開設方法として下記中から、Bにチェックを入れるだけで、書類完成です。

  • A 他の金融機関を含めてはじめてNISA口座を開設する
  • B 他の金融機関のNISA口座から変更する
  • C 楽天証券で過去に開設したNISA口座を再設定する

勘定廃止通知書または口座廃止通知書

SBI証券から送付された「勘定廃止通知書」をそのまま同封します。

特に何かを記入することもありません。

マイナンバー通知書

マイナンバー通知書は、楽天証券口座開設時にマイナンバーを提示している場合は、NISAスターターキットには同封されていません

僕の場合も楽天証券開設時にマイナンバーを提示済みであったため、同封されていませんでした。

楽天証券口座開設時にNISA口座を他社から変更で開設する場合は、同封されていると思いますので、必要事項を記入します。

この書類を送付する必用がある場合、マイナンバーカードまたは通知カードのコピーを添付する必用があります。

書類の返送

NISA口座開設届出書と勘定廃止通知書を、同封の返信用封筒に入れて、その日の内にポストへ投函しました。

マイナンバー通知届出書が必用な場合は、忘れずに同封しましょう。

NISA口座開設完了

書類を返送してから約2週間後に、NISA口座の開設が完了しました。

まとめ

SBI証券のNISA口座を楽天証券への変更は、時間はかかるものの大した手ももなく行えました。

すべての手続きが完了するまで約5週間ほどかかりました。

結構時間がかかるので、NISA口座の変更を考えている人は、早めに行動したほうが良さそうです。

各手続きに要した期間は下記の通りです。

No.手続き内容手続き先期間
1口座変更手続きの電話をしてから届出書の到着までSBI証券2営業日
2届出書投函から勘定廃止通知書の到着までSBI証券6営業日
3楽天証券でNISA口座開設手続きからスターターキットの到着まで楽天証券3営業日
4NISA口座開設届出書投函から口座開設完了まで楽天証券11営業日

手続きのNo.1とNo.3は同時に行うと、口座開設までの期間を多少ですが短縮できます。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました