50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

12th Lesson

5Finger PatternsはD♭Major&MinorとG♭Major&Minorに突入です。

この二つはMinorの呼び方が変わります。

D♭MinorではなくC#Minor。

G♭MinorではでなくF#Minor。

先生から何故こうなるのか説明を受けました。が、私がここで説明するのはうまくできないわ😅

 

5Finger Patternsもこれが最後です。

よっしゃー!😤

 

テクニック本ではスタッカートが出てまいりました。

 

 

f:id:sarutobi55:20201126110120j:plain

 

 

どうも私はこのスタッカートたるものが苦手なようです。

 

この日だけではなく、この後のレッスンでも先生に「もっと短く」と何度も言われるのですが、なかなか感覚がつかめないんですよねぇ。

スタッカートというには長すぎるくらい音に切れがないんだとさ。

 

先生曰く、間違って熱いものを触って「熱っ!」って手を離すような感覚だそうです。

鍵盤から指を離す時の引きの感覚を意識すると良いらしい。

しかし引きを意識すると鍵盤の下まで押す?弾く?っていうのがおろそかになるし。

 

そして鍵盤から指を離して真上から指を落とすような感覚で弾く。

間違って違う鍵盤を弾いてもいいから、自分の指が高い所から落とされたボールみたいな感じで弾くとも。

 

頭では理解してるんですけど、体が動いてくれないんですぅ。

 

 

 

練習曲本もいよいよ佳境にはいってまいりました。

1冊目があと数曲で終わりそうです。

 

f:id:sarutobi55:20201126111617j:plain

 

先生から次のレベルの本はスキップして、レベル3に行ってみようかと思ってます、と言われました。

嬉しい!😆😆😆けれど、ついていけるのか?という不安もありました。

 

とりあえず今週の課題をクリアするぞっ!

まずそこからだ!