勝どきパパの子育てブログ

知育マニアのパパが、赤ちゃんの知育・おもちゃの役立つ情報や、夫婦円満の秘訣について発信します。

【0歳向け】赤ちゃんの発育に!知育玩具・おもちゃのおすすめ8選(新生児 3ヶ月 6ヶ月 10ヶ月)

f:id:leftchan:20201016155740j:plain

子どもの発育に効果的な『知育玩具』。

色々な種類があって「どれを選べば良いか分からない」という育児中のママ・パパも多いのではないでしょうか? また、”おもちゃ”というと、1歳以上から使うイメージがありますが、実際は0歳の赤ちゃんでも使えるものがたくさんあります。

今回は、0歳~1歳向けの知育玩具の選び方を解説します。また、我が家の実体験とママ・パパへの調査を元に、実際に効果のあったおすすめの知育玩具を紹介します!

 

1. 知育玩具とは?

知育玩具とは、子どもの知能的発達を促進するおもちゃのことです。具体的には、おもちゃで遊びながら、”考える力””好奇心”を育むことができ、知育のための道具・教材して注目されています。

代表的なものは積み木・パズル・絵本などがありますが、それ以外にも月齢に応じて様々なものがあります。”おもちゃ”というと1歳以上のイメージがありますが、赤ちゃんは産まれた瞬間から脳の発達が始まっており、0歳からでも使えて発育に効果的な知育玩具はたくさんあります。

2. 知育玩具の選び方

知育玩具を選ぶにあたり、次のような観点を気にすると失敗しません。

  • 赤ちゃんの年齢(月齢)、発達に合わせる
  • 素材や形状の安全性や衛生面に注意する
  • 実際に興味を持つかで判断する

赤ちゃんの月齢、発達に合わせる

0歳~1歳は言葉も話せず、自由に動けない一方、脳の発育は急速に進みます。見る、聞く、触るなどで五感を刺激してあげることが有効です。生後から3ヶ月、6ヶ月、10ヶ月、1歳までの月齢・発達に合わせ、適切に玩具を選んであげると、効果的に発育を促せます。詳細は、こちらでしっかり解説しています^^

【0歳向け】赤ちゃんの知育玩具・おもちゃの選び方 徹底解説(新生児 3ヶ月 6ヶ月 10ヶ月 1歳)

 

素材や形状の安全性や衛生面に注意する

この時期の赤ちゃんは、何でも口に入れたり、舐めたりするため、素材や形状の安全性や衛生面に注意が必要です。具体的には、尖っていない、誤飲しない大きさ、素材(塗料・染料の有毒性)が安全などです。

見分け方として、日本基準では『STマーク』、ヨーロッパ基準はCEマークが目安になります。また、衛生面の観点でも赤ちゃんは免疫力も弱いので、丸ごと洗えたり、水拭きができると安心です。

実際に興味を持つかで判断する

せっかく買ったのに、赤ちゃんが興味を持ってくれないと、とても残念ですよね。大枠として押さえるポイントは以下です。

  • 色味がはっきりとして、カラフルなもの(視覚しやすい)
  • 形は握りやすく、動きはシンプルでゆっくりなもの(目で追ったり、手で触りやすい)

ただ実際に興味を持つかは、子どもの好き嫌いなど、ケースバイケースで中々難しいです。そこでおすすめは『児童館』に行ってみることです。多くの児童館は、おもちゃがたくさん置いてあるため、自分の子どもはどういうおもちゃに興味を持つかを試してみると失敗しにくいです^^

3.0歳の赤ちゃんにおすすめの知育玩具 8選

① メリー

# やすらぎふわふわメリー

まずは導入編としておすすめ、価格もお手頃でコスパの良い2WAYメリーです。ゆらゆら動いて視覚で楽しめ、オルゴールのメロディや、鈴の音で聴覚を刺激します。4つのぬいぐるみは取り外し可能なので、おでかけにも○です。

 

タカラトミー やわらかガラガラメリーデラックス プラス3WAYメリー

ベビーベッドにもフロアにも使用できる両用メリーです。かわいいディズニーキャラクターは、取り外せばラトルのようにガラガラ遊べます。オルゴールメロディは「星に願いを」や「ミッキーマウスマーチ」など5曲搭載、寝かしつけにも使えます。

ななめ回転するメリーは、遠近法で手前は大きく、遠くは小さく見え、赤ちゃんの焦点を合わせる視覚運動能力をサポートします。盛りだくさんの機能で五感を刺激できますよ^^

 

② プレイジム

MATTEL フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジムⅡ

光と音、たくさんの手指遊びで五感を刺激し、楽しいベビージムです。てっぺんの鳥から愉快なメロディが流れ、ピカピカライトアップ!約20分間の自動演奏や、アーチを揺らすと短いメロディも流れます。ねんねで手足をバタバタしたり、おもちゃで指遊びしたり、腹ばいでも楽しめます。取り外しもできるので、お出かけにも良いですよ。

 

# 日本育児 ジミニーデラックス イントゥザフォレスト

可愛い動物たちと森の中で一緒に遊ぼう!がコンセプトのベビージム。カラカラ音の鳴るシカ、音楽の流れるトリ、ニギニギできるビーバーやカミカミ用の歯固めなど…、たくさんの仕掛けで五感も刺激されるし、動物好きの子に育つかも!? ねんね、腹ばい、おすわり期まで楽しめて、長く使えるのがおすすめです^^

 

③ ラトル

# パパジーノ オーボール ラトル

はじめてのおもちゃの王道『オーボール』です。我が家はもちろん、多くの家庭にもある鉄板商品で、食い付きがすごく良いことで有名です^^ 遊び方はシンプル、にぎって、転がして、振って音をならします。柔らか素材で痛くないし、舐めても安心な素材です。お家遊びはもちろん、外出時にベビーカーに付けてぶら下げておくと、いじって遊んでいるのでご機嫌です^^ ストラップも同時購入すると、色々なシーンで使えますよ!

 

# TopDuterpick がらがら ラトル 10 PCSセット

ラトルの10点セット。赤ちゃんの手でも握りやすく作られているので、握って確かめたり、ボールのように投げたりと、遊び方は色々! 0歳の6か月頃から2歳頃まで長く遊べてコスパが抜群です。月齢の成長毎に好みのおもちゃも変化し、赤ちゃんの成長実感を感じられやすいですよ^^

 

④ 布絵本

# フィッシャープライス  シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん

布絵本の定番です!シャカシャカという音と手触りの感触、カラフルな絵中心の内容、ミラーや歯固めも付いて、五感と好奇心が刺激されます。着脱リングがあるので、ジムに付けたり、ベビーカーに付けておえかけしたりと使い方は色々あります! 

 

ミキハウス あかちゃん布えほん かお

シンプルでハッキリと分かりやすいイラスト、シャカシャカの感触で、見て触って、きっと赤ちゃんも気に入ってくれるでしょう^^ ストラップ付きなので、ベビーカーやベビーキャリアに取り付けられます。また、赤ちゃんが舐めても、水洗いができるのでいつでも清潔です。

 

⑤ 積み木

# Hape 筒入り積み木 白木&カラー50P

世界のトップブランド、ドイツ生まれの知育玩具Hape。 世界の安全基準を満たした高品質で、シンプルで飽きのこないデザインが特長です。50ピース入りの白木と赤・黄・青のカラーで、赤ちゃんの視覚を刺激します。筒入り容器でお片付けも簡単、コンパクトに収納もできます。

 

# Homejoyi 音の出る積み木

ユニークなデザインで、豊富なカラー&音の出るブロックです。「振る」「積む」「転がす」中で、『色、数字、天候、動物、乗り物』を自然に学べます。指先を器用に使い、視覚と音で楽しみながら発育を促進します。耐水性があるため、お風呂遊びもできますよ^^ 環境保護の無毒なPVC材質を使っているため、安全な素材なのも安心です。

 

⑥ パズル

# トイローヤル 知育でステップぱずるボックス

知育の仕掛けがたっぷり詰まったパズルボックスで、子どもの学習意欲を引き出します!識別しやすい形と色を考えたブロック、認識・想像力を養う透明ボックス、脳を刺激するボード遊びと、五感をフルに刺激し、脳科学の観点からも計算しつくされた商品です。

 

エド・インター 木製パズル アルファベット

カラフルで見た目も可愛い、温かみのある木製パズルです。繰り返しアルファベットをはめ込み、手で形を確認することで「アルファベット」が自然に学べます。ピースをめくると関連するイラストが描かれているので、英単語や色を遊びながら覚えられます。ヨーロッパの安全基準のCEマークもあるので安心です。遊びながら英語を教えたいご家庭におすすめです^^

 

⑦ ボックス

アガツマ アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマンとおしゃべりでき、遊びやいたずらが楽しめるボックスです。7つの面に18種類の遊びを搭載、光や音で好奇心を刺激します。立体パズルやマグネット迷路など頭や指先を使うため、思考力も身に付きます。ティッシュを引っ張り出し、蛇口をいじって”いたずら”もできるため、好奇心のある子にピッタリ。おすわりの時期からこの商品を使い、アンパンマン好きになる子も多いようです^^

 

# トイローヤル たのしく知育!やみつきボックス

20の仕掛けに35コの知育の刺激!「見る」「さわる」「つまむ」「回す」など、子どもの脳の発育を促す知育アクションがいっぱいで、夢中でやみつきになる知育玩具です。6つの”ジャンル”の面があり、色々な遊べ方ができます。ジャングルで動物と触れ合い、フルーツ屋さんでレジボタンを押したりレシートを出したり、ドラムを叩いてマイクでおしゃべりやお歌を歌えます。自動演奏ボタンで童謡も流れ、ライトがぴかぴか光り、聴覚も視覚も刺激されます。

 

⑧ 手押し車

# フィッシャープライス おして! しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー

おすわりで指遊び、あんよで押し歩きの2wayで遊べます。しまうまくんが声援を送り、ゆかいなおしゃべりとメロディ&サウンドが聞こえて、あんよがもっと楽しくなりますよ^^ 歌の絵本のページをめくったり、ピカピカボタンを押すとABCの歌と数え歌が始まります。はじめてのあんよをサポートしてくれ、運動能力の発達も期待でき、ついでに英語力も身につく、一石で何鳥もおいしい手押し車です。

 

# カワイ(KAWAI)手押し車あひる

仲良く並んだ3羽のあひるが木琴をたたき、音も一緒に歩くのをサポートしてくれる手押し車です。歩く早さによって奏でるリズムが変わり、変化も楽しみながら歩く訓練ができます^^ 後ろに倒れたり、バックしない構造になっており、安全面にも配慮されていて安心です。

 

4.注意点

知育玩具は赤ちゃんの発育を促す上ですごく効果的です。今回解説した選び方を参考に、ぜひ赤ちゃんに合うものを探してあげて下さい^^ 

しかし、発育において何より重要なのは、ママ・パパとのコミュニケーションです。知育玩具はあくまでその『道具』であり、一番はママ・パパがキチンと赤ちゃんと遊んであげて、赤ちゃんのリアクションにちゃんと反応し、褒めてあげるようにすることが重要です。くれぐれも、”おもちゃだけ与えて放置する”ということがないよう、親子で一緒に楽しみながら、今回ご紹介した知育玩具を使ってみてください^^
 

5.まとめ

ここまで0歳の月齢ごとに赤ちゃん向けの知育玩具・おもちゃの選び方、おすすめ玩具、注意点を解説しました。ご参考になりましたでしょうか?

赤ちゃんの発育は個人差があります。同じ月齢でも、他の家の子どもと違う部分もあるでしょう。また現時点では興味を示さない知育玩具でも、数ヶ月後に急に興味を示すこともありますし、その逆もしかりです。

注意点でも述べたとおりですが、発育の上で大事なことはママ・パパとのコミュニケーションです。根気強く、でも楽しみながら、知育玩具も効果的に活用して、赤ちゃんと向き合っていけると良いでしょう^^

 

おしまい