さて、三連休&Go toを利用して向かった先は九州。

大分に就職した後輩が、年末に東京へ戻るということで、いまのうちに案内してもらおうと急遽行き先を決めたのでした。

(実は、Huskyは札幌に短期留学していたことがあり、札幌がGo toの第一候補でした。札幌と言えば、Go toトラベルの見直しが行われている地域。危ないところでした)

 

16時頃に大分空港に到着し、その足で向かった先は、もちろん、

別府温泉

 

ですが、問題はHuskyのTatoo

 

日本の文化にインスパイアされて入れたという、見事なタトゥーが両腕に...

(チラ見したことのある妹が「遠山の金さん系だったか!!」と目を丸くしていた...)

 

大分といえば、昨年度(2019年)、ラグビーのワールドカップの会場となった場所。

タトゥー盛り盛りのいかつい身体のこわーいお兄さん方(選手たち)のために、温泉解禁になったというニュースもちらほら見かけました。

 

でも現実はというと。

こちらの別府市作成の温泉マップによれば、

「タトゥーでも大丈夫!100も温泉のある別府!」

というタイトルとは裏腹に、タトゥーOKの温泉は、ほんの10件ほどに過ぎません...。

 

温泉マップ

 

 

 

昨年退官した私の指導教授は、

「学生の頃は、銭湯に、背中に絵が描いてある人たちが溢れていたけどなあ」

と呟いていました。

(実は、銭湯は「生活に必要最低限の施設」のため、入場拒否をすることはできないとのことで、銭湯と温泉ではルールが異なるらしい)

 

タトゥー、そんなにダメでしょうか...

テレビでラグビー見ていた人たちは、外国人のタトゥー見慣れたのではないかなと思うのです...。

見るからに「外人」で、むしろ服を着ていても、「異端」なのです...タトゥーがあってもなくても「ヨソモノ」には変わりないのですけれど...。

 

嘆いていても仕方がないので、タトゥーOKの温泉の一つ、竹瓦温泉を訪れてみました。

 

 

Huskyにとっては初めての温泉。

(家族風呂を一度利用したことはあるのですが、大浴場は初めて)

 

私にとっても大分初の温泉。

 

趣のあるレトロな建物を見て高まる期待。

 

...あれ?脱衣所がない?

 

...あれ?洗い場も蛇口もない...???

 

やばい、ものすごーくディープなところに来てしまったかも...

と、同行者の女の子(Huskyは男湯に一人)も焦りの表情。

「思いっきり子を崖から突き落とす獅子になっていますが、Huskyさん、大丈夫ですかね?」

恐る恐る、聞いてくれた後輩(大分在住とは別の子)。

さすがに不安になって、早々にお湯からあがり、涼んでいたのですが、こちらの焦りとは裏腹に、当のHuskyは、のーんびりと、待ち合わせ時間ギリギリになって現れました。

 

本当は砂蒸し風呂を体験するために竹瓦温泉を訪れたのですが、残念ながら、かなり先の時間まで埋まっていました。

砂蒸し風呂を試したい方は、なるべく早めの時間に行った方が良いみたいです。

 

 

大分といえばカボス!

二階堂という焼酎のソーダ割り(大分在住の後輩に教えてもらった、今若者に人気の飲み方らしい?)にかぼすの果汁を絞った飲み物が美味しかったです!

 

 

 

 

 
 

入浴剤使う?使わない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

クリスマス気分満載!ワンクリックいただけますと嬉しいです。


人気ブログランキング

 

北欧情報は是非こちらからどうぞ。素敵なブログが見つかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村