自動化施設づくり

【マイクラ丸石製造機のカンタンな作り方】毎時4,900!小サイズ&最大効率の石材無限装置

2022年6月23日追記|1.19動作確認済みです

すぐ隣に存在しているのに、気が付くと枯渇しているアイテム…

そう、

ブランチマイニングが面倒!という方にとって、

石集めは苦痛の時間、といっても過言ではありません。

 

ブランチマイニングをせずに、拠点で無限に丸石を製造できて、

しかも、取りこぼしがほとんどない装置があったらどれだけ便利か…

 

と!いうことで、当ページでは

  • 取りこぼしほとんどナシ
  • 高効率(4,900/h)
  • 丸石・普通の石、両方OK

石製造装置の作り方をご紹介していこうと思います!

 

石・丸石・石レンガブロックとして建材に使うだけではなく、

石工の村人と交易し、エメラルドに変換することも可能な石…

 

そんな石を、右クリック放置で無限生成できる超便利装置!

拠点の空きスペースに、ぜひ作ってみてください。

丸石製造機に必要な材料・所要時間

用意すべきもの

まずは、今回の装置に使う材料から。

\必要な材料/

建材(燃えないもの)x51 チェストx2
ハーフブロックx1 ホッパーx4
トラップドアx1 マグマx1
水x2 黒曜石(オプション)

丸石製造機づくりに使う材料は少ないですが、マグマを利用しますので、

基本の建材には燃えない素材を選ぶようにしましょう!

右端の黒曜石は、ビーコンと併用する場合(オススメはしてませんが)のみ、用意していただければ結構です。

所要時間

今回紹介する丸石製造機は所要時間10分で完成させることが出来ます。

丸石無限を10分放置した結果

この装置のそばに立ち、シルクタッチ&効率強化Vのツルハシを動かしたままの状態で

10分放置した結果、これだけの丸石・石を入手することが出来ました!

マグマと水のぶつかる場所の関係で、シルクタッチを使っても一定数の『丸石』は作られていますが、

それでも10分でこれだけ生成できるなら、十分ですよね(*’ω’*)

 

もちろん、シルクタッチを付けなければ、全て『丸石』の状態で回収することができますよ。

毎時4,900丸石製造機の作り方

ではここから、丸石製造機を作っていきましょう!

手順①土台作り

今回はマグマを使うため、燃えない素材で土台を作ります。

石材などで、4x6の土台をコの字になるよう作ってください。

 

 

コの字の入り口部分にチェストを設置し、

反対の列にホッパーを4つ、チェストに繋げて設置します。

 

 

次に、チェストの奥側の3マスの隙間を適当なブロックで埋めておきましょう!

 

 

手順②壁づくり

つぎに、土台の外周に沿って2段の壁を作ってください。

下の画像で花崗岩で作ってある部分のことですね。

 

 

手順③プレイヤーの立ち位置整備

次に、ツルハシを持った状態で右クリックを放置する場所を整備していきます。

正面から見て、

  • 2段目のチェストの上に上付きハーフ
  • 反対側に上付きトラップドア

を画像のように設置してください。

 

 

プレイヤーは、トラップドアの下に立ち、右クリック押しっぱなし放置をすることになります。

 

手順④水流x4設置

次に、ハーフブロックを設置した方から水を4回ながします。

こうすることで、プレイヤーが壊した石ブロックは全てホッパーのある方に流れるようになり、効率よく回収できます。

 

 

次に、マグマが水源とぶつかり黒曜石に変わってしまうのを防ぐため、

  • 水源の上
  • ハーフブロックの上
  • トラップドアの上

ブロックを敷いていきましょう。画像で花崗岩で示してある部分のことですね。

 

 

手順⑤マグマ設置

これで最後の手順!

ホッパーの上、4ブロック分開いた隙間に、マグマを設置してください。用意するマグマは1つで結構です。

 

 

手順⑥放置場所確認

これで、装置自体はもう完成です。

放置する際の立ち位置は、トラップドアの真下。

この位置に立ち、ツルハシで石を削り続けることができるようになってます。

  • 丸石が欲しい場合は『シルクタッチ無し』
  • 普通の石が欲しい場合は『シルクタッチ付き』

ツルハシで、ガンガン削ってくださいね。

 

 

ちなみに、効率強化V付きのツルハシで掘削をしても、装置の壁を削ってしまうことはありませんので安心してください(*’ω’*)

 

完成!

 

丸石製造機はビーコンと併用できる?

たったこれだけの装置でも、10分で818個の石材をゲットできる超効率の装置ですが、ビーコンというドーピング、してみたくなりますよね。笑

もしビーコンと併用させたらどうなるのでしょう?

 

実は、ビーコンを使っても使わなくても、アイテム効率はほとんど変わりません。

というのも、マグマの流れが遅いせいで、石の生成スピードは変わらないから。

残念ながら、ビーコンがあったとしても、超効率!となるわけではないのです。

 

むしろ、ビーコンで採掘速度が上がっていると、丸石装置の壁まで削ってしまうという弊害が起こるので、

どちらかというと、ない方がいいくらい(^^;)

どうしてもビーコンの影響を受けてしまう場合には、放置場所の正面の壁を黒曜石に変えておきましょう。

 

 

こうしておけば、装置の壁まで削ってしまうことが無くなりますよ。

 

丸石製造機の参考動画

今回ご紹介した装置の作り方は、こちらの動画を参考にしています。

動画で見たい!という方はぜひ見てみてください。

また、この方は『ビーコンで採掘速度が上がっている場合』の丸石製造機の作り方も解説しているので、

超効率の丸石製造機を求める方は必見ですよ。

おわりに:ブランチマイニングの時間を節約しよ

今回は、数ある丸石製造機のなかから、効率もそこそこよく、序盤でも作れて、

初心者でもOKなものを選んでご紹介いたしましたが、ご質問などありましたらいつでもお尋ねくださいね。

 

丸石製造機の最大の恩恵は、何よりブランチマイニングの時間を短縮することができることだと思っています。

今や、ダイヤ装備、武器、ツールは全て村人から手に入りますし、そのほかの鉱石も

他の方法にて無限化・または村人との取引で入手できるようになっています。

オーバーワールドの地下掘削の時間を短くして、ゲームをたくさん進めたい!というときには、ぜひ作ってみてくださいね。

 

\関連記事もぜひ/

【マイクラ】便利すぎる自動化施設まとめ!作物・レール・ピグリン交易も全部自動化ある程度マイクラを遊んできた方なら誰しもが抱く”自動化したい…”という思い。 自分がこの作業をしている間に勝手にあの作物を収穫して...
マイクラするなら絶対作りたい!最新版モンスタートラップまとめ冒険で見つけた新アイテムや、ブランチマイニングで手に入れた鉱石、いつもせっせと働く村人… マイクラ生活をもっと豊かにしてくれるものは上...