今週のおすすめWEB小説3選【2020.11.28】

今週は「アビリティ採掘場 ~お荷物作業員の青年が取り込んだ世界最強アビリティ~ 」「毒りんご姫な幼なじみと天使な後輩に挟まれた俺」「結婚を約束した幼馴染は、どうやらドラゴンだったみたいです 」の三作品をおすすめします。

今回からほかのレビュワーの方を参考におすすめ度を付けていきたいと思います。★評価で、基本は★三つです。普通よりおすすめの作品には★四つ、特におすすめの作品には★五つ付けさせていただきます。

自薦、他薦受け付けております。当サイトで紹介をご希望の方はこちらをお読みになりご連絡お願いいたします。

スポンサーリンク

毒りんご姫な幼なじみと天使な後輩に挟まれた俺(現実恋愛/小説家になろう)★★★

作者はキイシチハ先生です。ジャンルは現実恋愛、文字数は約四万七千文字です。小説家になろうに連載中の作品です。おすすめ度★★★

『毒りんご姫』とあだ名が付くほど毒舌な幼なじみ――桐谷林檎をフォローする日々を送っている俺に、突然それはやって来た。彼女にしたいナンバーワンと言われる可愛い後輩に告白された!? と思ったら、林檎まで張り合い出した……だと?

毒りんご姫な幼なじみと天使な後輩に挟まれた俺

何の変哲もないモブ顔の主人公が、二人の学校トップクラスの美少女に好かれる、というラブコメ作品です。

設定だけを見ると目新しいところはありません。ただ、キャラクターが良いです。主人公の幼馴染である『毒りんご姫』は、所謂ツンデレキャラです。好みの方にはかなり刺さると思います。

もう一人のヒロインである、後輩の佐藤愛梨は後輩のいい子キャラです。

真逆のキャラですが、どちらも魅力的だと感じました。会話文の書き方がよく、キャラの特性が非常に上手く表現されている作品だと思います。

若干あざとい感じがします。私は男なのであざといくらいがいいのですが、もしかしたら女性が読んだ場合気持ち悪く感じるかもしれません。

作品ページはこちらになります。学園恋愛ライトノベル物が好きという方は、読んでみて下さい。

結婚を約束した幼馴染は、どうやらドラゴンだったみたいです(ヒューマンドラマ/小説家になろう)★★★

作者は神虎斉先生です。ジャンルはヒューマンドラマ。文字数は約九万五千文字。完結済みの作品で、小説家になろうに掲載されています。おすすめ度★★★

かつて皆のヒーローだった青年レント。

彼は冒険者になり、現実を知り、惰性で日々を生きていた。

うだつの上がらない銅級冒険者だったレントは、ある日気まぐれで一人の女性を助ける。

なんとその人は、かつて自分と結婚の約束をした幼馴染のルビーだった。

しかも彼女は箱入り育ちのお姫様で、おまけにドラゴンだと発覚する!

レントは昔の自分を取り戻すことができるのか、そして種族の壁を超えることができるのか?

これはかつて英雄だった男が、もう一度全てを取り戻すまでの物語。

結婚を約束した幼馴染は、どうやらドラゴンだったみたいです

うだつのあがらない冒険者レントが、子供の頃結婚を約束した幼馴染ルビーと数年ぶりに再会して、結婚を申し込まれるという展開から始まる小説です。

ジャンルがヒューマンドラマなので、主人公が無双したり異世界を冒険したりするような話ではなく、きちんとテーマ性を持った、しっかしとしたストーリーのある小説です。ラブコメとして、イチャイチャする時もありますが、途中シリアスになる場面もあります。

書籍化作家さんが書いている作品なので、文章力は高いです。読みやすい上に、情景が想像できる良い文章だと思います。

ラブコメとしても優れており、ヒロインのルビーか非常に可愛いと思います。

作品ページはこちらです。

スポンサーリンク

アビリティ採掘場 ~お荷物作業員の青年が取り込んだ世界最強アビリティ~(ハイファンタジー/小説家になろう)★★★

作者は、はぐれ犬先生。ジャンルはハイファンタジー。文字数は約十三万文字です。小説家になろうで連載中の作品です。おすすめ度★★★

アビリティ採掘場で奴隷のような労働を強いられている青年、ファン・ローレック。

彼の不幸な人生は両親に捨てられたところから始まり、引き取られた里親に売り飛ばされ、売られた先の採掘場ではボロ雑巾のように扱われ……。一言でいえば散々なものだった。

そんなファンが偶然取り込んだ新種のアビリティ。

「な、なんだこの力は……!?」

彼は伝説の最強アビリティとは露知らず、まさかの適合者となり覚醒してしまう。

これはお荷物のファンが冒険者となって世界を相手に無双する、弱気な青年の成り上がりファンタジー。

アビリティ採掘場 ~お荷物作業員の青年が取り込んだ世界最強アビリティ~ 

不遇な主人公が強力なアビリティ(特殊能力)を手に入れて、その力を使い無双するという作品です。

主人公に感情移入できる作品だと思います。文章は読みやすく、話に入り込みやすいです。

ストーリーの流れは、どこか起伏に欠けるような気もしますが、無双するタイプの作品ですので、好きな人は楽しめると思います。

似たようなストーリーの作品は小説家になろうには多いですが、設定が結構独特ですので、そこで差別化は出来ると思います。

作品ページはこちらになります。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ