悩み | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

先日のブログで自宅をリフォームするかどうか考え中と書きましたが、「カビ」の除去を完全に行う必要があり、素人の自分がやっていいものか、業者に頼んだほうがいいのか、経済的なこともあり悩んでいます。

(まあ、こうして文章で客観的にみると、母の体調が一番なので業者に頼むのが正解だなと今思いました。)

 

私はこれから住むなら自然素材の家に住みたいので、最初は自分で天井・壁を漆喰で、床を杉あたりの無垢材を貼ろうと意気揚々と毎日DIYに関するYouTubeをメモを取りながら観て、外部収納で練習をし、コツを覚えたら家に取り掛かろうと、必要な道具や漆喰や無垢材の量がどの位必要か、毎日あれこれ考えていました。

 

YouTubeのみで学んだDIYなんて、やはりYouTubeで学んだ遠い国のお寿司屋さんのシェフが度を越した創作寿司を作り、それを正すために日本人の寿司職人をぶっこむという番組がありますが、私にもサムライがぶっこまれる可能性大なDIYによるリフォームを計画していました。

 

そこで足止めを食らったのが「カビ毒」の害。

「家のカビが先か、腸内細菌叢のバランスの乱れ、どっちが先か。」

で調べた結果、せっかくカンジダ除菌が進んでいるのに、自分も体調を崩す恐れがあって取り掛かれずにいます。

 

外回りは時々見に行き、庭の手入れはしているのですが、家のほうが母が退院してからは入らないほうがいいと思い入るのをやめたので、手入れしないとどんどん悪くなっていくかもしれないという懸念が入り混じり、夜も眠れなくなるほど苦しくて辛くなる時があります。

 

リフォームをやる時のことを考えたら考えたで、予算を最低限に抑えようとしているので、家具の移動や今あるものの処分を一人でやらないといけないのですが、家のカビの除菌をしてもどの位身体についてしまうのかわからないので、車の調達やこのコロナ禍の今、スーパー銭湯に入れるのか等、考えることがいっぱいでやっぱり辛くて眠れなくなります。

 

カビ取りを頼むならここ、と決めているのですが、どの位やってもらうかも悩みの種となっています。

カビのことさえ解決されれば、DIYサムライがぶっこまれようと1ヶ月位で終わらせる自信はあるんですけどね。

 

また、あたくしを煽るように「ブラックフライデー」なるものがどんどん始まり、明日からアマゾンも始まりますが、買いたい漆喰が売っているのでますます焦ってきます。

 

本来はこんなに考える人間でなく、いつも衝動的でブルトーザーのように何事も済ませるたちなのですが、家族の健康が関わっているのでいつになく慎重です。

 

また、思い立ったら即行動に移すタイプなので、左顎関節の痛みがなかったら・・・と考えつづけ6年以上過ぎ、仕事も辞め、色々なことに足止めを食らっている状態が正直言って辛いです。

 

母が病気になってしまいましたが、それまでは自分だけがリウマチになって、母・弟は健康で良かったと思っていました。それだけがありがたいことで、唯一の救いでした。

でも、自分の幸せも考えてもいいんじゃないかなと最近思います。

 

先日テレビで(よくテレビ観てるな💦)、私世代は「THE BLUE HEARTS」で有名なボーカルの甲本ヒロトさんが出演しており、「夢」ついて語っていました。

『よくバンドをしてお金持ちになりたい、とかバンドをしてモテたい。って言うけど、それって夢が2つ入っているんだよね。バンドならバンドだけにしろよ、って思う。自分は夢がバンドをやることだったから、ずっとやり続けてこられて、いつも夢が叶っている状態だから、毎日が幸せ。』と言っていました。

 

そういう生き方ができていればよかったと思いましたが、これから変えることもできる!とティモンディの高岸さんのように自分を励ましています。

 

それよか、自宅について今月中にどうするか決められればなぁ。

 

懐かしっ!

 

 
 

my Pick

 

↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 


関節リウマチランキング