北海道で小さな庭を作る

北海道のオホーツク海側で草木と向き合いながら庭づくりに挑戦する日々を綴ります。

宿根草の冬越し打率

2021-05-04 08:10:00 | 日記
バーバラつまみ子です。

冬越しさせた宿根草の打率は5割()

ヤブラン(リリオペ)はしれっと冬越ししましたね。
冬枯れの葉をカットました。

新しい葉も出て来ています。

武甲ヒメシャガも問題なくお目覚め。
新しい葉が見えて来ています。


シランは、、、、南無南無。


画像はありませんが宿根アスターも息を吹き返しません、、、合掌。


むむむ。
ハーディネスゾーン5とは言え、我が家の庭の環境はやはりやや厳しいと言わざるを得ませんね、、、。



春なんですけどねw

2021-05-02 19:54:00 | 日記
バーバラつまみ子です。

世間ではゴールデンウィークですが、寒いですねw


そんな中、去年の秋に植えた球根たちは健気に花を咲かせています。








花壇Bには宿根草を植え付けました!




寒いけど彼らなら平気ですw

平気じゃないのは、
寄せ植え諸氏ですw



朝の氷点下という気温を
室内てやり過ごしています、、、。

早くスッキリ晴れないかなぁw



春だなぁ

2021-04-12 18:39:00 | 日記
バーバラつまみ子です。





雪が少し積もりましたが、春の陽気ですぐに溶けて



クロッカス開花!



かわいいですねぇ。。。



冬の間にカルーナが枯れ込んでいたので
緑のところを残してサッパリしました。



1番手前のはこのまま枯れちゃうかもしれないなぁ😅

ところで、
花壇の植え付けはまだ少し早いのですが、
ホームセンターで売られている花を見ているともう、辛抱できず、


寄せ植えを作ってみました。
職場の玄関に置いてみようかと、、、。
奥の鉢は日光浴に出したテッポウユリです。
室内管理で日光が足りず、徒長して風でゆらゆらするものですから、この後増し土して支柱を立てました、、、。



メインにラベンダーとビオラを据えて、ノースポール、デイジー、スイートアリッサムを添え、ワイヤープランツでちょっと遊ぶ感じに作ってみました。

さて職場の庭は、


エゾムラサキツツジの蕾が膨らんできました!


連休前には咲きそうだなぁ✨✨✨







芽吹き続々と

2021-04-04 15:11:00 | 日記
バーバラつまみ子です。

だいぶ暖かくなって後発の球根が出てきました♪ヽ(´▽`)/



早いものはもう蕾が見えます♪

でもまあ、しばらくは最低気温が氷点下になる日があるので油断ならないんですけどねw

さて室内管理の面々、





テッポウユリはこんなに伸びています!

クネクネしてるのは時々鉢の向きを変えているからです。




リコリスは冬を越してボチボチ葉っぱが枯れ始めています。
早くないか??





12月に種まきしたワイルドキャロットはここまで大きくなりました。
そろそろ間引くかなー??

と、いうわけで、気温が上がっていくと色々モリモリ変化していきますが、とりあえず今日はこの辺でw


ご無沙汰しております

2021-03-28 10:58:00 | 日記
バーバラつまみ子です。

ご無沙汰しております!
生きてましたw

何せ冬の間


こんな感じでございましょ?

冬眠してたんですよ、、、Zzzzz

しかも生活状況が変わるまして、
いつまでもプー太郎ではいられないので、就職したんですけども、それが、



庭つき!!

しかも手入れしたい希望者がいない!!


というわけで

庭の手入れをしながらお給料がもらえる状況に!!

もちろん、他のお仕事をちゃんとこなした上でのことですけれどもw

なので、

全く明るくない花木についても試行錯誤しながら取り組むことになりました、、、。

ところで我が家の庭は



チューリップの芽が出てきました!!

もうそれほどキツく冷え込む日はないので、マルチしてあった腐葉土と堆肥を取り除きましたよ。




チューリップって5月開花のイメージだったんですけど、それより早そうなクロッカスやらチオノドクサやらがまだ芽吹く気配ナッシング、、、。

やはり植えつけ時期が遅れたのが痛かったですねぇ、、、。
チューリップは10月中旬、その他小球根とユリが11月中旬なのでその分の遅れなのかなー、、、😭😭😭

まあ、今年芽が出てくれて、肥培できれば来年からはきっとうまくいく(はず)。


マルチに使ってた堆肥はこちらの花壇に漉き込んだので


もう少し暖かくなったら宿根草を植え付けます😊😊😊
夏にはリコリスをギッチリ植え付けて楽しみますわ‹‹(´ω` )/››


ところで職場の庭



見慣れないものも含めて花木があるのはわかりますが、

落葉性の宿根草、、、何が植ってるかわからない!!

先輩や上司に聞いても要領を得ない!!

なので、今年は様子を見ながら、はじめての剪定作業を楽しみながら、記録をとりながら、の、庭仕事になるのかな、、、。

しらんけどw

とりあえず生存報告を兼ねてのご挨拶でした!

花壇とお庭の様子はこれからまた、日々記録していきますのでよろしくお願いいたします!!!