アラサー女子の日常あれこれ

アラサー独身OLです🌼なぜかうまくいかない恋愛のこと、キャリア、プライベートについて話してます

HSS型HSPな私の日常の悩み

f:id:sumsumsummer:20200924200804j:plain

こんにちは~クレアです♪

最近、HSPがメディアで取り上げられるようになってきているようで、最近だと世界一受けたい授業や、昨日もワイドナショーで紹介されて、田村淳や松本人志が当てはまるって言っていましたね。

田村淳は前から公言していたから知っていたけど松本はそうなんだ〜って。


前に記事で書いたように、自分がHSPと知ったのは、まあまあ最近のことなんだけど、HSPの気質って、強弱はあれど人間みんなそうなんじゃないの?って思ってたけど、ワイドナショーとかでみるとさっしーも山﨑アナも割とみんな全く当てはまりません、って言っていて、そうなの?って思った。参考↓
sumsumsummer.hatenablog.com


ちなみに、ワイドナショーでやっていた自己診断の11項目は、下記。

①一度にたくさんのことが起こっていると不安になる
②忙しい日々が続くとベッドや暗くした部屋などプライバシーが得られ、刺激が少ない場所に逃げ込みたくなる
③明るい光や強い匂い、ごわごわした布地、近くのサイレンの音などにゾッとしやすい
④短時間にしなければならないことが多いとオロオロする
⑤生活に変化があると混乱する
⑥大きな音や雑然とした光景のような強い刺激が煩わしい
⑦他人の気分に左右される
⑧大きな音で不快になる
⑨一度にたくさんのことを頼まれるとイライラする
⑩いろいろなことが自分の周りで起きていると不快な気分が高まる
11. 競争場面や見られていると緊張や動揺のあまりいつもの力を発揮できなくなる

以上で男性が7個以上、女性が8個以上当てはまるとHSPの傾向が強いそう。

私は9個当てはまります。③と⑥とか、①と⑩とか質問がかぶってない?ってのもあるけど…。


私は田村淳と一緒でHSS型HSPなのですが、説明してた、一度気になっちゃったことはずーっと気になってしまう、ということが本当に共感しました。

HSPという概念に出会い、自分を客観的に理解できたおかげで、これでも少しずつ、いろんなことを必要以上に気にしないように自分を変えてきたのですが、それでもまだまだ、気にしいな性格です。

HSPであるが故の日常の悩みはいろいろありますが、最近特にストレスを感じていることについて書きます。

人との会話で。。
私はHSS型なので、人と話すのはとても好きだし、初対面でも割とばんばん話しかけちゃう性格なんですが、仕事上の付き合いだったり、初対面でも相手が自分に好意や興味を持ってくれているかどうか自信がない時は、別人のように全く話せなくなります。。
特に3人、4人、5人と人数が増えていくにしたがって話せない傾向は強くなり、ついには相槌しか打てなくなります。
言いたいことがあっても、これを言ったらみんなはどう思うかとか、誰かとしゃべるタイミングがかぶって言えなかったら嫌だなぁ、とかしょうもないことを考えて結局黙る。


こういうことが良くあります。。

タメ口で話したいけど。。
あと最近だと、年が近い初対面の人に対して、最初は敬語でしゃべるんだけど、本当はタメ口へ切り替えたいけどそのタイミングがわからない。今いけるかな、と思っても、いやこのタイミングで言ったら変な奴って思われるかな?ってなって言えない、っていう永遠のループに入ります。行きたい自分とブレーキかけたい自分がいつも頭の中で喧嘩してる。


質問したいのに。。
仕事においては、ミーティング中、毎回たくさん質問疑問が思い浮かんでしまう。このミーティングの目的は?から入って、コレコレの定義は?だの、誰々さんの役割は?だの、この案件の背景は?だのほぼエンドレス。。
あれこれ考えるくせになかなか質問ができないし、最後に質問ある?と聞かれても今これ聞いちゃっていいのかな?って自分で自分を押さえつけて結局何も発言できない。これは本当に幼少期から今まで染み付いてしまった悪い癖です。。小学校の頃から、授業中に手を挙げたくても周りが気になって勇気がでなくて毎回断念。そんな自分が嫌いで嫌いで。。(泣)



自分なりに挑戦もしていて、たまに勇気を出して(?)、疑問点をしっかり聞くし、立場上自分が業務のリーダーだったりするとスイッチが入って、疑問点がないように徹底的に人に聞いたり考えたりするのですが…


友達増やしたいし、仕事も頑張りたいのにこんな癖があると煩わしいです。少しずつ直していきたいなぁ。


ちなみに、今年に入ってから、家族とか仲の良い友達に少しずつHSPって知ってる?私HSPなんだよね、って話をしていっていますが、自分もそう!っていう人にはまだ出会ったことがないです。snsでは良かけるのですが。。

実際HSPの友達ができたら、どんな話をするんだろう?お互い繊細だとお互いに傷つきやすかったりするから付き合いもやっぱり疲れるのかな?でも日頃のストレスは共感できるだろうし距離感は近づきやすいよな〜とか考えている今日この頃です。

  でわ、お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
↑押してくれたらモチベ上がります*\(^o^)/*
この記事がいいなと思ったらクリックお願いします。