ママ友関係

コミュ障のママ友攻略は2年で突破できる!かも

私がコミュ障になった原因

社畜を長く続けていて会社以外の知り合いを作らなかった結果

コミュ障をこじらせました。

結婚して退社し、すぐに妊娠が分かり

マタニティスクールで「あれ?友達ってどうやって作るんだっけ?」となり躍起になって話しかけるも自爆!

余計、話しかけるのが怖くなってママ友づくりをやめました。

ママ友が怖くなってしまった

息子が生まれてからもママ友がいっぱいいる公園に行くのも億劫になり

こんなで子育てできるのかなと落ち込んだりしました。

プレ通いが始まり

そしてやってきました!お茶会・・・

もう緊張しまくって飲み物ばかり飲んでました。

でもやっぱりお話しできなかった・・・相槌も・・・

だってプレママの名前も子供の名前も全く覚えてなかったから!

手始めにやったことは

ママ同士の会話で子供の名前は必須

お茶会でよく話しかけてくれるママ友の子の名前を覚えることから始めました。

そうしたらお茶会で子供の話に参加できるようになりました。

名前の次は相槌のテクニックを磨く事

コロナの影響で幼稚園が始まったのは6月からでした。

園の行事がなくなってしまった為

同じクラスのママとの交流は皆無になってしまった

 

同じバス停の子供の名前を覚えました。

そしてバスが去った後の井戸端会議には必ず参加して相槌テクニックを覚えました。

その結果

先日、参加したプレママのランチ会で話題は振れなかったけれど

とても楽しく会話の輪に入れるようになったと感じました。

コミュニティ能力って経験すればする程伸びる

コミュ障でママ友を避けていたけれどちょっとの努力でママ友と円滑に付き合えるなら頑張ってみるのもいいかもしれません。

ママ友って凄い情報源です。

 

 

  

-ママ友関係