スマホなんかも高齢者用の らくらくフォン的なのありますよね。
鍵や財布につける紛失予防の探知機付きのキーホルダーとか。


まぁ姑はスマホなんて持ってもいないのだけど、そんな高齢者用グッズの中で気になるものがあります。

それは

テレビの簡単リモコン

買って姑の家のリモコンを交換しようかなと思ってます。


今のテレビは機能も充実してるからボタンも複雑ですよね。

使いこなせないだけならそれでいいのですが、ガサツな人なのでリモコンの操作もガサツで、雑にあちこち触っちゃったりするみたいで。


それが、契約もしてないBSボタンだったり、DVDなどの切り替えボタンだったりすると

『テレビが壊れた!』『テレビが映らない』

と大騒ぎして夜中だろうがなんだろうが訪ねてくるんですよね。

夜中なんてアンタが見るような番組やってないよと思うし、そんな時間にテレビ観たがらずおとなしく寝ろよと思うし、どーして翌朝まで我慢しようという気持ちにならないの?と呆れます。夜中に人の家訪ねてまで騒ぐこと?


うるさいし、しつこいし帰ってくれないから仕方なく家行ってあげるんだけど、行ったら行ったで『コードがおかしいんだ!』などと思い込みでテレビのコード抜いたりするし、あちこちいじりまくって、本当は何が原因でテレビが映らないのかわからないような状態にされる。

『直してって呼びにきてるくらいなんだから、わからない人はいじらないでね?余計直せなくなるでしょ!?』

とキツイ言い方にもなります。


分からないくせに、わかってるような顔して余計なことをしまくるんですよね。得意げに…。

仕切りたがるなら、頼ってくんなよ。自分1人でやれと思ってしまいます。


直してあげると大げさに拍手とかし始めるのも腹立たしい。
余計イライラする。

こんなんでよく『こっちは1人でなんでもやって生活してんだから!』なんて怒鳴ったり悪態ついたりできるな…


そんなイライラを減らすために、電源とチャンネルの切り替えと音量程度の簡単なものに変えてみようと思います。





ランキング参加してます
↓宜しければ応援クリックおねがいします!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村