基本のEペースで状態確認 【11/25 練習記録】

【11/25の練習】

Eペース 10.22km 47'49"(4'41"/km)

練習の振り返り

 今日は普段よく走る王子公園外周を含む10kmのEペースでした。苦しい起伏走明けなので、基本の練習として位置付けているメニューに立ち返って走り、今の自分のコンディション確認に徹しました。

 最初の1kmは4分54秒と今朝も文句なしの入りで、これで気持ちも乗った状態で距離を踏んで行けました。2km通過ラップも4分41秒でしたが、余裕十分な形で進めました。その後、少しペースを落としてしまいましたが、3km以降はずっと4'40"/kmペースを上回る水準での走りのリズムを上手く掴めたように思います。
 5km手前からの王子公園外周の厳しい上り坂。ここでも「ペースを落とし過ぎない」と意識しながらの走りになった分、坂の終わりの辺りでは若干きつい感じはありましたが、それでもその後の平坦地に悪い流れを引きずることなく進めることが出来ました。

 最後までペースを守って走ることが出来たのも、「リズムを崩さない」という基本を強く意識せずともそれを実践出来たためだと思うので、この良いイメージは引き続き持てるようにしたいと感じた練習となりました。