12月の走り初め【12/2 練習記録】

【12/2の練習】

Eペース 10.18km 46'55"(4'36"/km)

練習の振り返り

 色々あった2020年。今朝はそんな最後の月の練習始動の日でした。練習は早朝5時頃からのEペース10kmを実施しました。
 「早朝練習する」という日課も今年板に付いたスタイルですが、ここまで長く続けられるとは始めた時には思ってもみませんでした。

 今朝の練習は「坂道で呼吸に余裕を持って走ること、フォームを崩さず走ること」を主眼に置きました。
 スタートからの2kmは上り続きでしたが、呼吸の「吸って、吐いて」を意識することで楽に進められ、ラップも4分50秒で安定していました。呼吸の余裕が結果として好循環に繋がったと思います。

 2kmを過ぎると下りと上りが交互に続くコースへ。この区間は上体が丸くなる、そんな悪い走りにならないように、という点だけ気を付けていましたが、ペースも徐々に上がり、3km以降は4'40"/km切りの水準に達しました。力を掛けずに好タイムで走れたことで、5kmを過ぎると「走る楽しさ」を体感する練習になりました。
 6kmを過ぎると、体が温まってさらに動きが良くなったのか、4'30"/kmを上回るペースになる場面もありました。「今の自分は大丈夫か」と思う位でしたが、それだけ主眼に置いたことをこなせた成果が目に見えて現れたのだと思います。

 新型コロナウイルスの影響は色濃く表れるようになってきました。まずは凡事徹底し、感染対策を取りつつ、風邪やインフルエンザにも気を付けつつ日々を送りたいと思います。