神奈川の電車スポット27選

橋本で横浜線の車両基地が見えるスポットを紹介!子鉄が喜ぶ跨線橋へGo!【神奈川】

※記事内に広告が含まれています。

神奈川県橋本市にある橋本駅では、JR東日本・横浜線の『車両基地』こと“鎌倉車両センター橋本派出所”がありますね。

橋本駅にあるJR横浜線の電車がズラリと並ぶ車両基地を、

横浜線の電車に乗りながら車窓から見られたり、ショッピングセンター・アリオ橋本前から眺めることができます。

橋本駅にあるJR横浜線の車両基地
アリオ周辺で見えるJR横浜線の車両基地

ですが実は、横浜線の車両基地がもっと間近に見える場所があります。

この記事では、1歳の頃から電車が大好き!な息子と私の親子が見に行く、

橋本駅でJR横浜線の車両基地が見えるスポットについてご紹介させていただきます。

  • 電車好きな子供に、横浜線の電車をたくさん見せてあげたい!
  • 橋本駅周辺で、横浜線の車両基地がよく見える場所はどこだろう?

と思っている方は、ぜひご参考にしてみてください。

橋本でJR横浜線の車両基地が見えるスポットを紹介!

車両基地が見える跨線橋がおすすめ!

横浜線の車両基地が見える跨線橋
跨線橋から見える車両基地

JR横浜線の車両基地が見えるスポットは、橋本駅南口から徒歩約9分の『小山公園前跨線橋』がおすすめです。

小山公園前跨線橋

小山公園前跨線橋では、“階段の踊り場”から横浜線の車両基地が見渡せます

跨線橋から見える横浜線の車両基地
車両基地が見渡せる踊り場

幼いお子さんと一緒でも、電車を眺めるには十分なスペースがありますよ^^

階段の踊り場からは車両基地だけではなく、橋本駅を行き来する横浜線の電車も間近に見られます。

橋本駅にあるJR横浜線の車両基地と走行するJR横浜線の電車
【前】線路を走る電車
【後ろ】車両基地に並ぶ電車
小山公園前跨線橋から見える横浜線の車両基地と電車
町田・東神奈川方面

小山公園前跨線橋は車両基地に並ぶ電車に、行き来する電車と、JR横浜線の電車が満喫できるスポットです。

また、この跨線橋はJR相模線の線路を跨ぐ歩道橋(=跨線橋)なので、相模線の電車を真上から見下ろこともできます。

跨線橋から見える相模線の電車
相模線の電車も間近に

横浜線よりも距離が近いため、迫力ある相模線の電車が楽しめますよ♪

そして跨線橋から橋本駅方面を眺めていると、とても小さいですが、高架橋を行き来する京王線の電車が確認できます。

 高架橋を走行中の京王線の電車
高架橋を走る京王線の電車

JR横浜線だけではなく、橋本駅を行き来するJR相模線や京王線の電車も見られるスポットになります^^

跨線橋でおすすめのスポット

小山公園前跨線橋の外観
画像左|跨線橋の階段の踊り場

JR横浜線の車両基地が見えるスポットは、上記の画像をご参考に【左側】階段の折り返し地点・中央の場所が、おすすめの“踊り場”です。

ベビーカーがある場合

小山公園前跨線橋はエレベーターが設置されているので、ベビーカーがある場合も利用できます。

ただし、車両基地が見渡せる“踊り場”は階段を上り下りする場所にあるので、ご注意を。

ベビーカーがある場合は踊り場ではなく、2階エレベーター周辺がおすすめです。

ご参考までに、2階エレベーター周辺から見える車両基地が下記の画像になります。

小山公園前跨線橋から見える横浜線の車両基地
2階エレベーター周辺から見える車両基地
小山公園前跨線橋の2階の様子
跨線橋(2階)の様子

跨線橋の場所はどこ?行き方について

小山公園前跨線橋の行き方は、まず橋本駅南口を出て、左手にあるJR線の桜木町方面やアリオ橋本方面に進みます。

JR線と京王線の交差スポット

橋本駅で見えるJR東日本の作業車(後方)と線路の山

JR線と高架橋を走る京王線が交差する場所では、積まれた線路やJR東日本の作業車が見えることも♪

※詳しくは『橋本で京王&JR線の電車が見える場所を紹介!』をお読みください。記事の最後にもご紹介しています。

JR線の線路に沿って進むので、車両基地や橋本駅を行き来する電車を眺めながら行くことができます。

橋本駅周辺のJR沿線(横浜線が走行中)
JR線路沿いの道を進む
小山公園前跨線橋への道中
小山公園前跨線橋へ続く道

しばらく線路に沿ってまっすぐ進み続けると、小山公園前跨線橋に到着します。

小山公園前跨線橋の外観
小山公園前跨線橋の外観

小山公園前跨線橋への距離は橋本駅南口から徒歩約9分、幼いお子さんが一緒なら15分ぐらいで到着する距離です。

跨線橋までの道幅は広いので、ベビーカーでも歩きやすいですよ

スポンサーリンク

最後に

小山公園前跨線橋から見える横浜線の電車と車両基地

JR横浜線の車両基地が見える『小山公園前跨線橋』をご紹介させていただきました。

橋本駅から少し歩きますが、ゆったりとした場所から車両基地が見渡せます。

幼いお子さんと一緒でも安心のスポットなので、ぜひ見に行ってくださいね^^

橋本駅周辺のおすすめ電車スポット

JR横浜線の車両基地がある橋本駅周辺では、小山公園前跨線橋よりも橋本駅に近い場所に、電車が見えるスポットがあります。

橋本駅で見えるJR東日本の作業車(正面)

JR東日本の作業車リニア中央新幹線の工事現場が見えるスポットも。

下記の記事でご紹介しているので、電車ウォッチングのご参考にしてくださいね。

こちらの記事もおすすめ
error: