【英雄の書 攻略】 レクサーの章 全8戦の攻略と解説

2020年10月25日ソロアドベンチャー攻略

レクサーの過去をストーリーの中心とした物語形式のアドベンチャーです。敵ボスのヒロパはもちろん、こちら側のヒーローも毎回ヒロパが異なります。デッキについても、あらかじめ用意されたデッキでボスに挑むことになります。

クリアまでには8人のボスに勝利する必要があります。各戦闘毎に専用のヒロパとデッキを用いて戦うことになります。自身の体力については戦闘後に引き継ぐことはありません。なお今回のアドベンチャーでは敗北しても一からやり直しとはならないため安心です。

対戦相手となるボスは固定のため、攻略のコツさえ頭に入れておけばさほど苦労せずクリア可能です。

レクサーの章ではラスト2戦がカードの引きによっては厳しいかもしれません。

デイリン・プラウドムーアドラゴン喰らいゴルグロムの攻略については解説に加え、クリア時の動画も併せて掲載しておきます。

ヒロイック・チャレンジと違い比較的簡単なため、まとめて攻略記事とします。

モードについても、今のところ英雄の書のみですがいずれはヒロイックかチャレンジが実装されるのでしょうか。高難易度追加の際にはぜひ自身で構築するモードが欲しいところです。

英雄の書の他ヒーロー攻略は以下から確認できます。


レクサー

ジェイナに続いて2人目のヒーローはレクサーです。

若かりし頃のレクサーがどのように変化していったかが今回のストーリーで明らかとなります。

ストーリー内にて他ヒーローとの絡みがあり、物語の別側面を見ることが出来ます。

レオロックス

1戦目のボスはレオロックスです。

初期体力:30、ハンター親父の雷:2マナ、1ターンの間敵のミニオン1体の攻撃力を1減らす。

自身のヒーローパワーは、不抜の一矢:2マナ,敵のヒーローに2ダメージを与える。

レオロックスが使用するヒロパは1ターンと書かれていますが、こちらのターン終了時まで効果があります。また、レクサーのヒロパは普段使用するハンターと同じものとなります。

デッキ解説

レオロックスが使用するデッキは秘策ハンターです。使用される秘策の種類、枚数共に非常に多くなっています。ハンターの秘策はさほど強力ではありませんが、判別の手順を誤ると余計なダメージや盤面の崩壊など面倒なものが多いです。秘策が複数張られている状況では判別の順序を誤らないようにしたいところです。シナジーはほとんど無いため特に気にする必要はないでしょう。

デッキ内で確認した秘策カード一覧(数字は枚数)

  • 爆発の罠1
  • 凍結の罠2
  • クマの罠2
  • 狙撃1
  • 群れの戦術2
  • ミスディレクション2

また、レオロックスのデッキ内にはミニオンが採用されていないと思われます。モクナサルの弓≒ロークデラー(7マナ,4/2,武器,デッキにミニオンがいない場合、手札をハンターの呪文でいっぱいにする。)が採用されているため、手札が減ってきたからと言って気を抜かないようにしましょう。

攻略方法

レクサーのデッキは獣シナジーが大量にあります。秘策の対応を誤らなければ特に苦労することなくクリアできると思います。

ブラックハンド

2戦目のボスは戦長ブラックハンドです。

初期体力:30、ウォリアー黒拳:2マナ、ダメージを受けているランダムな敵のミニオン1体を破壊する。

自身のヒーローパワーは、弩弓の一矢:2マナ,敵のヒーローに3ダメージを与える。

ブラックハンドが使用するヒロパはランダムとはいえ確定除去とかなり強力です。

レクサーのヒロパはダメージが+1されたものになります。

デッキ解説

ブラックハンドが使用するデッキはドラゴンシナジーが多数採用されています。また、雄叫びの効果でダメージを与える効果を持つものも多数あり、ヒロパによる確定除去とのシナジーが非常に強力です。

注意すべきカードを挙げておきます。

  • レンド・ブラックハンド(雄叫び:自分の手札にドラゴンがいる場合、レジェンドミニオン1体を破壊する。)
  • ブラックウィングの変性者(雄叫び:手札にドラゴンがいる場合3ダメージを与える。)
  • メイム・ブラックハンド(3/11,手札にドラゴンがいる場合攻撃+1と挑発を得る。)

攻略方法

レクサーのデッキには前回同様、獣シナジーが大量にあります。マナカーブに沿って毎ターンミニオンを召喚できていれば特に苦労することなくクリアできると思います。

ミーシャ

3戦目のボスはミーシャです。

初期体力:30、野生の殴打:常時発動型、文字化けで解読不能

自身のヒーローパワーは、動物の友:2マナ,獣1体に+2/+2を付与する。

ミーシャが使用するヒロパは文字化け(獣言語)のため解読不能です。私の予想になりますが、自分のターン開始時にお互いのランダムなミニオン1体に1~3ダメージを与える。ではないかと思います。

レクサーのヒロパは大きく変更され、獣限定ですが+2/+2付与と強力なものとなります。

※12/6追記

修正が入り、ミーシャのヒロパの文字化けが変更&凶悪なクマの罠を破壊しようのコメントが流れるようになりましたミーシャのヒロパはランダムなミニオン2体に1~3ダメージを与える。となっています。

分かりにくいので修正したのでしょうが、ストーリーをきちんと読んでいれば分かるギミックですし、ヒロパについても予想しながらのプレイも楽しいと思うのですがどうでしょうか…

デッキ解説

戦闘開始時に、ミーシャ側盤面に<凶悪なクマの罠>(2/40,挑発,攻撃できない。自分のターン開始時「ミーシャ」に4ダメージを与える。)が1体召喚されます。

ミーシャのデッキにはあまりミニオンは入っていませんが、ヒーローに攻撃力を付与する呪文が多数採用されています。

攻略方法

罠を攻撃せずに放置していくだけでミーシャを倒すことは可能です。

ただし、ミーシャが倒れた時点で敗北となります。

ストーリーを見ていれば分かると思いますが、今回の戦闘の目的はミーシャを救出することとなります。そのためクリア条件は、<凶悪なクマの罠>を破壊することとなります。

罠を効率的に破壊するため、召喚したミニオンでひたすら罠を攻撃することが前提となります。また、ミーシャのヒロパ(解読不能のため予想)を活かすため、ミーシャが召喚したミニオンを呪文で破壊することが必要です。

また、ミーシャに攻撃力を付与する呪文が多数あるため、攻撃力の高い挑発ミニオンを作ってしまうとミーシャに余計なダメージを与えてしまう可能性があることを考慮してください。

クリア条件さえ分かっていれば特に苦労することは無いと思います。

キルボア

4戦目のボスは凶暴なキルボアです。

初期体力:30、ローグみんな、こっちだ!:2マナ、4/2の「キルボアのハンター」を2体召喚する。

自身のヒーローパワーは、ミーシャを呼び寄せ:2マナ,「ミーシャ」を召喚する。すでにいる場合その体力を1回復する。

キルボアが使用するヒロパは4/2を2体召喚と盤面に対する圧力がかなり高いものとなります。

レクサーのヒロパは4/4挑発を持った獣を召喚するものです。2マナ払って1回復についてはあまり使用する機会は無いでしょう。

デッキ解説

戦闘開始時、レクサー側の盤面に<傷を負いしモグリン>(0/14,自分のターン開始時このミニオンは体力を2失う。攻撃できない。)が1体召喚されます。

モグリンについては破壊されても敗北とはなりません。

ちなみにですが、モグリンが死亡する前にキルボアを倒しても特殊ボイス等は無く…

キルボアが召喚するミニオンはどれも小粒なためそれほど気にしなくて問題はありません。ミーシャが盤面にいればダメージを受けることも無いと思います。

攻略方法

前述のとおり、キルボアが召喚するミニオンについては特に気にする必要はありません。ヒロパにより召喚されるミニオンの攻撃力が高いため、除去手段は常に確保しておきたいところです。

デッキパワーはレクサーが圧倒的に高いです。召喚系の断末魔が多いため、ミニオン同士ぶつけ合っても盤面の確保は容易でしょう。基本的にはマナカーブに沿ってミニオンを召喚していれば楽にクリア可能だと思います。

デイリン・プラウドムーア、ゴルグロムを含む5戦目以降の攻略と解説は次のページに記載しています。

Twitterもよろしくお願いします!!