フィリピン・セブ島のシュウマイ ティサのシュウマイがおすすめです!

フィリピンにもシュウマイがあり、ストリートフードとしてフィリピン人も好きな人が多いです。セブ島では、特に「ティサのシュウマイ」が有名で、日本人の口に合うしおいしいですよ。

※ローカルフードは見た目が少し汚いです。

今回はセブ島のシュウマイについてだけの記事です。僕も今までに何回か食べて、写真も残っていたので合わせてご紹介します。

目次

セブ島のシュウマイ

焼売は、セブ島では「Siomai」と書き、読み方はほぼローマ字読みの「シオマイ」に近いです。多分中国から渡ってきたもので、中国語の発音「シャオマイ」に似ています。フィリピンには中国の文化も結構あります。

ストリートフードとして有名ですが、どこででも見かけるわけではありません。ストリートフードは、やっぱりフライドチキンやテンプラなどの揚げ物が多いです。

フィリピンのシュウマイは、見た目も中身もおそらく日本の焼売と同じで、結構おいしいです。ソースが少し違いますが、これが特においしいです。ニンニクが入った食べるラー油のようなソースに、カラマンシーを搾ります。カラマンシーはレモンのような柑橘系なので、さわやかな酸味があります。

ティサのシュウマイ

セブ島でシュウマイを食べるなら絶対にTisa(ティサ)がおすすめです!

ティサとは地名なのですが、セブシティの中心部から少し離れた、ローカル寄りなダウンタウンにあります。日本人はほとんど見かけません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次