見出し画像

イギリスから強制送還後20日でドイツへ飛ぶの巻

みなさんこんにちは。

前回まででイギリスから日本へ不法就労で強制送還されたお話はとりあえず終了いたしまして、今回からは帰国後ドイツへ飛ぶまでのお話になります。

日本帰国後、とりあえず働いた

ロンドンへ2年間いるはずだったのに急に日本にいることになり、とりあえずやることはひとつ、、、ひたすらに働く。

日本人ですねー。

美容師なので地元に帰るとありがたいことに、友達や昔からのお客様から連絡があり面貸しで自分のお客様だけ切ってました。

そして同時進行でドイツワーホリを調べ、日本で申請するとなんと大使館のビザ申請予約が3か月待ちという情報を入手し絶望しました。

ドイツワーホリを取得する二つの方法

ドイツのワーホリってそもそも聞いたことあります?

私は英語すらままならないのに第三言語だなんて無理過ぎて考えたことなかったのですが、ドイツにもワーホリは存在し、意外にも日本人はぼちぼちいました。(ロンドン程ではない)

ほとんどが、音大生やオーケストラなどの音楽関係の方が多かったです。

話は戻りドイツのワーホリを取得しようとした場合

①日本のドイツ大使館でビザ申請を行い取得後に渡独する
②観光ビザでドイツへ入国しドイツのビザセンターでワーホリを申請し取得する

ほうほう、、、

え!

②観光ビザでドイツへ入国しドイツのビザセンターでワーホリを申請する???

すごくない???

という事はとりあえずドイツに旅行で行って、

『あー帰りたくないなーこのまま住んじゃおっ』

とできるという事ですね。

すごいシステム。

それぞれのメリットデメリット

どちらにせよメリットデメリットはあります。

①日本のドイツ大使館でビザ申請を行い取得後に渡独する

メリット

・日本のビザセンターなので日本語が通じる安心

・取得が確実

デメリット

・ビザセンターの予約待ちが長い

②観光ビザでドイツへ入国しドイツのビザセンターでワーホリを申請し取得する

メリット

・すぐにドイツへ入国できる

デメリット

・ビザセンターの予約は永遠に空かないため、ひたすらに並ぶ。が、並ぶといつかとれる

・英語すら通じない場合がある

こんな感じですねー。

私は悩んだ末、②にしました。

理由はとりあえず早くヨーロッパに戻りたかったのと、日本でビザ申請のために3か月も滞在して働くと動きづらくなるためです。

私たち美容師の仕事だけではないと思いますが、3か月日本で生活しちゃうと、いざ飛ぼうとしたときには環境が変わって動けなくなったりするんですよね、、

そして、英語すらままならないわたしは、『ベルリンは英語が通じる』

という噂を信じ込み(皆さんこの情報嘘ですよ)2019年9月17日一人で無事に渡独しました。

人生初ドイツInベルリン

イギリスで強制送還された恐怖はどこへやら20日後にはまたまた

福岡空港へ。(笑)

メンタル強くないですか?書きながら笑えてくる(笑)

私が利用したのはフィンエアーで、福岡→成田→ヘルシンキ→テーゲルだったような気がします。

テーゲルに無事到着し、入国審査も何事もなく通過いたしました。

ひやひや。

そして、ロンドンから彼も来てくれて無事再会(笑)

彼に会うのはホームオフィスに留置されている時に面会に来てくれたときぶり、、、(笑)

あ、そういえば、ホームオフィスって面会のシステムあるんですよ。

そのことについても今度書きますね。

ベルリンの中心部にエアビーで3泊ほどホテルを取っていました。

その3日間の間に内見を詰め込みまくり決めるという作戦でした。

だが、よいこの皆さんは決してそんな無茶しないように、、、

なぜならば、、、

ベルリンは今ヨーロッパ1家を見つけるのが難しいから!!

知ってはいたんですが何とかなるっしょ的な感じで3日だけのホテルしかとってませんでしたし、3日後に彼はロンドンへ帰る予定でした。

ベルリン到着後初の言葉の壁を体感した瞬間

到着した日は、とにかく長時間のフライトで疲れていたのでホテルでゆっくりし翌日から内見を回りました。

まず、交通機関を利用するためにキオスク(コンビニみないなやつ)でバスチケットを購入することにしました。

『can I get one day bus ticket please』

というと、、、

『’&%$#’”!=‘&$#””#%&&&’’&%』(ドイツ語)

ん??

改めて、、

『I wanna buy one day bus ticket』

『&%$#”””””$$%%&’(($###%%&’』(ドイツ語)

あれ?

誰だっけ?ベルリンは英語通じるよー!とか、、

ベルリンはドイツじゃないよーとか、、

あれ???

ここで一度心が折れかけました(笑)

バスチケットも買えない、、これはやばい、、、

と思いましたが、粘っていたら奥から若いお姉さんが来て

なんとかゲットすることができました。

これからドイツまたは、ベルリンへ移住を考えている方

ドイツ語必須です!

ま、私はまだ全く分かりませんけどね。

数字とアルファベットだけ勉強して断念しました。

さて、次回はベルリンでのお家探しについて書いていこうと思います。

いつもスキを押してくださる皆さんありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?