Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

紅葉の京都③

2020年11月27日 | 国内旅行

3日目、東福寺へ。
こちらは境内に渓谷や橋があるというので、その紅葉を楽しみにしていました。
期待通りに見事なものでしたが、所によっては散りかけ、盛りを過ぎていました。
同じ京都でも違うものです。



ここには大きな三門があり、その前に広い蓮池もあります。
天井に堂本印象筆「雲龍図」がある法堂(はっとう)が特別公開で行列ができていました。
印象が16日間で描き上げたという雲龍図は見事なものでしたが、撮影禁止。
今はあちこちのお寺で紅葉のライトアップを競い合っているようですが、それには別料金がかかります。
大抵は千円位のようですが、東福寺のライトアップはなんと3千円!
この日の夕方には帰途についたので見られなかったのですが、どんなものなのでしょう?



午後は東寺へ。
こちらには、木造の建築物として日本一の高さという55mの五重塔があります。



創建は元慶7年883年だが今までに4回焼失し、現在のは江戸時代徳川家光によって再建された5代目のものなのだそうです。
これだけ何度も焼け落ちたのに、地震で倒壊したことはないのですって。
パンフレットによると(説明がややこしいので詳細は省略しますが)、物凄く緻密な耐震構造となっているのだと。
そんな昔にそんなものを造り上げるなんて。



こちらの塔も特別公開というので、長蛇の列ができていました。
密を避けて間隔を取って並ぶので、とんでもなく長い列になる。
思わず並びましたが塔に登れる訳ではなく、「初層内陣」という部分、下に祀ってある仏像を周りから眺めるだけ。
勿論ここも撮影禁止。



京都に行く度に思うのですが、お寺の内部は撮影禁止が多すぎる。
写真に残しておかないと、私の貧弱な脳ミソではあっという間に忘れてしまいます。
フラッシュ禁止にすれば、そんなに害はないと思うのですが…



この日は二つの特別公開に並ぶのに時間を取られたこともあってあちこち行くのをあきらめ、二か所をじっくり攻略。
昼食にたっぷり時間を取ったり、お菓子と抹茶で一休みしたりしたら、もう夕方でした。
最終日になって、一番余裕のある観光ができました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の京都② | トップ | 紅葉の京都4④ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い絨毯 (ノルウェーまだ~む)
2020-11-27 23:12:01
zooeyさん☆
散りかけていたということですが、真っ赤な絨毯もまた美しいですね~☆
いらっしゃったのは先週ですか?紅葉真っ盛り、しかもまだコロナが急増前なのでタイミング良かったですね?
家のお向さんは今日から京都です。紅葉に間に合ったかな・・・?ツアーなので夜のライトアップ拝観は旅行会社専用だそうですよ。
まだ~むさま (zooey)
2020-11-27 23:44:01
21~23日の連休です。
嵯峨野はジャスト見頃、市内の中心部も見頃でしたが、所によっては盛りを過ぎた木も。
その直前に感染者数が激増して迷ったのですが
キャンセル料も出ないしと、万全に用意したつもりで行って来ました。
お向かいさん、ギリギリセーフかな。
Unknown (ゆり)
2020-11-28 13:43:19
そういえば京都ってそんなに地震がなかったような・・・だから古い建物が割と残ってるのかしら
紅葉いいですね(^^)
私はこのところ外食はちょっと怖くてしないようにしてます
今年の年末年始は引きこもり確定です
実家もお正月の集まりは無しになりました ただ父の一周忌があるので1月末には集まって会食予定ではありますが(どうなるやら)
Unknown (tona)
2020-11-28 16:27:25
美しい京都の紅葉をたっぷり拝見しました。
どうして京都のお寺の紅葉はきれいなのでしょう。
数回に分けてですがほとんど全部見ていますのに、何度見ても素晴らしいです。東福寺は今年は凄い値上げですね。夜なんてもうびっくりの値段です。
そしてお金を払って入っても撮影禁止が多くて、おっしゃる通りだと思います。
外国の方が美術館などもっとおおらかですね。
妻籠などでも全然資料館など撮影してはいけないのですよ。
素敵な京都を味わっていらして歩数も半端絵はありません。
お疲れになられたでしょうね。
ゆりさま (zooey)
2020-11-28 23:26:01
京都は地震が少ないのですか?
19世紀には大きな京都地震があったようですが…
あれだけ古いお寺が密集してるのだから、
できたら起きて欲しくないですね。
今年のクリスマス、そして来年のお正月はどうなるのかしらね?
tonaさま (zooey)
2020-11-28 23:31:10
京都の紅葉は本当に素晴らしいですね。
秋に行ったことはあるのですが、
ここまで見頃に行ったのは初めてでした。
鮮やかな錦と古いお寺の対比がまた見事ですよね。
私の歩数なんて、tonaさんの足元にも及びません。
早くコロナが収束して、行きたい所に行ける日が来るといいですね。
美しい✨ (albi)
2020-11-29 09:52:09
今年は関西で紅葉狩りをしましたが、やはり京都の紅葉はひときわ美しいですね。
終わり頃の敷紅葉も綺麗。

我が家はいつも小梅🐶連れなので、入れる場所が限られて。。。
やっぱり、人間だけだと色んな楽しみ方が出来て良いな♡
Unknown (やっこ)
2020-11-29 15:08:02
3連休の京都、紅葉が楽しめましたね~。
人もすごかったようですね・・・(T_T)
東福寺のライトアップ、3千円ですか~!?信じられません。
以前、違うお寺の秘仏公開&ライトアップに行きましたが、ライトアップがあまりにもまぶしすぎて、光も不自然な色でガックリした経験があります。
お寺の写真撮影は信仰上の理由もありそうですね。
albiさま (zooey)
2020-11-29 21:33:11
京都の紅葉は本当に綺麗ですね。
しかし、有名なお寺は犬に厳しい!
私が今回行った中で犬連れ可だったのは、南禅寺くらいかな。
まあ混んでいるから仕方ないかとも思いますけどね。
やっこさま (zooey)
2020-11-29 21:37:51
東福寺の夜間拝観料3千円には私も驚きました。
どんな風なのか、行った方の感想がお聞きしたいところです。
他の神社は千円位だったのですけどね。
金戒光明寺のライトアップも千円で、
こじんまりとしているけれどミニコンサートつきで中々よかったです。

コメントを投稿