PR TIMESの「【沖縄で同棲お試し】日本初の同棲特化サービス「おためし同棲」で那覇エリア開始」というプレスリリース記事を見て、「おためし同棲」なる言葉をはじめて知りました。

最初は、「お試しって、嫌やったら別々に暮らすの?結婚したらいやでも一緒に住むんじゃないの?ダッセーな」って思ったんですが、公式サイトの内容を読んでいたら、お試しもアリかなという気がしてきました。

というわけで、妻との同棲経験をふまえて、「アリかな」というのを説明しますね。

私の同棲経験

妻と結婚する前は、私も妻もそれぞれ一人暮らしをしていました。で、あんまり大きな声じゃ言えないのですが、失業と同時に同棲をはじめました。「それ、あなたが転がり込んだだけじゃないの?」って突っ込まれそうなんですが、まあ聞いてください。

賃貸アパートは2LDKで駐車場付きでした。妻、いやいや彼女が探してくれました。

失業とはいえ、退職する前にかなりの金額を貯金していたので、敷金や礼金は・仲介手数料はもちろん半年くらいは生活できる資金はありました。さらに失業保険 (&職業訓練校)をもらえたので、資金面はあまり気になりませんでしたね。

家具や家電、生活用品はお互いのもので間に合いました。実は、私は転勤生活が長かったので、ほっとんどモノを持ってなかったんですよね。テレビはもちろん、冷蔵庫も持っていない期間もありました。さすがにいるなと思って1ドアのちっちゃいのを買いましたが。

というわけで、同棲を始めたからといってモノが溢れかえるようなことはありませんでした。

同棲というと、なんだかワクワクしますけど失業中なのと職業訓練校に通っていたので肩身の狭い思いでした。お弁当を作ったり。私は居酒屋なんかの飲食業で働いたこともあって、料理はできるので晩御飯担当でしたよ。

おためし同棲もアリかなと思う理由

普通に考えて、同棲ってお試しできるもんじゃないですよね。ペンションやロッジなんかでそれっぽいことはできますけど、趣旨が違ってくるので、「それって同棲じゃねーだろ」となります。

「おためし同棲」がアリかなと思った理由の一つは、一緒に住む体験はもちろん、本チャンの同棲で「こんなモノあったらいいね。こんなコトしたいね」って、話し合う機会になればいいかなと思ったんです。

家具とか、必要なモノはそろってるみたいなので、本格的な体験はできませんけど、引越し前 → 引越し(すると仮定する) → 同棲生活 → 夫婦喧嘩(笑)、までの疑似体験はできるかなと思います。ポイントは旅行気分とかレジャー感覚を捨てることですね。ただ、夜はお任せします。。。

お互いを再認識?

よく、一緒に住んでみないと性格とかわからないっていいますけど、1か月やそこらでわかるもんじゃないですからね。私は結婚して10年以上たちますけど、「やっぱり、あなたダメだわ~」っていい愛してますからね。いやいや、言い合い。

期間が1週間や1か月もちょうどいいと思います。価格が1週間で19,800円なんていう物件もあって、こんなに安いんだったら「今すぐ同棲試しちゃえ」って、知り合いなら言います。19,800円で今後のことを体験しながら話し合えるんですから。

2020年10月現在だと、物件は東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、沖縄のみです。

地方にも広がればいいかなと思います。新型コロナウイルスで在宅勤務やテレワークも広がってますからね。地方の人口が減るのは仕方ないのですが、地方移住の機会があって、お試しできなくて破断になるとしたら機会損失だと思うんです。

おためし同棲のアメニティ&サービス

おためし同棲のアメニティ&サービスは以下の通り、水光熱費込みとpocket Wifiがめちゃうれしい。

  • 各種住居に必要なアメニティ
  • 賃料は水光熱費込み
  • ベッド
  • テーブル
  • pocket Wifi (無料/通信制限あり)や館内Wifi (物件ごとに異なる)
  • 浴室

公式サイトの写真に電気ケトルとか、アイロンが映ってたんでけど、まさにこれなんですよね。やっぱ二人で暮らしたら「電気ケトル」はいるよね、みたいな会話ができたらいいかなと思います。私の妻も「電気ケトル」を早く買えってうるさいです。

どちらかに転がり込んで何泊かすれば?

どちらか、もしくは両方が一人暮らしであれば、どちらかに転がり込んで何泊かすれば、たしかにお試しっぽいことはできます。けど、それだと見えてこない部分があるんですよね。すでに住んでいるわけですから、必要なモノやコトに気づかない場合がありますよ。

気分転換も兼ねて、気分を一新して同棲をお試しするのもおすすめだと思います。

クーポンプレゼントキャンペーン

おためし同棲では、後押しするようにクーポンのプレゼントキャンペーンとかやってます。

期間中に「おためし同棲」物件を契約すると、OZmallビューティサロン予約で使える「5000円クーポン」がもらえます。

利用できるのは、「ヘアサロン」「リラクサロン」(「ホテルスパ」「エステサロン」)、「ネイルサロン」「まつげエクステサロン」「鍼灸サロン」「美容クリニック」「婦人科検診」のビューティ系全サービスです。 エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉です。

余談: 同棲って結婚していない場合だけなの?

同棲って結婚していない場合のみ言うのか?ちょっと気になったのでウィキペディアで調べてみると、やはりそうみたいですね。ちなみに、ヨーロッパなどでは、結婚せずに同棲のみするカップルが増えていたり、アメリカのいくつかの州では法律によって禁止されているそうです。

同棲(どうせい)とは、一つの家に一緒に住むこと。一般に結婚していない男女が共に生活することを指すことが多いが、その概念規定は多様である。

引用元: 同棲 – Wikipedia

「おためし同棲」がとても貴重なサービスに感じてきましたね。同棲のお試しをきっかけに、お互い幸せになることを願っています!