忍者ブログ

ID:1860408のブログ

多肉植物始めました、水耕栽培は2年目! ニコ動のうp報告・製作・ぼやきなど。 シムピープルのスキン配布もあります。

ダイソーのきゅうり(ときわ地這)をペットボトル栽培【3】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ダイソーのきゅうり(ときわ地這)をペットボトル栽培【3】

前回の記事はこちら

【9月27日】
数日ぶりに見たら、写真には映らないレベルでうどん粉病広がってました。
カダンセーフなくなりました。
カダンセーフ高かったので同量で100円安いロハピ買ってきました。
追加で買ったら完全赤字ですがもう仕方ない。
成分大差ないので効くといいな。
まだ雄花が多いですが、暑さが落ち着いたからか雌花が増えてきました。
下の方の節から出た子づるは雌花が咲いても大きくならないから、来年は脇芽かきしようと思います。

【10月3日】
きゅうりは毎日実が肥大してるのが分かるのでめっっっちゃ楽しいですね!!
エアーポンプレスでここまで出来るのホント凄いいいなきゅうり。
エアーポンプあったらもっと豊作なんだろうなーーと思いました。
今のところ人工授粉しても雌花が肥大する確率三割くらいです。


【10月5日】
2本収穫。
累計4本。
もう少し育てたかったけど、今週きゅうり買ってないので早採りです。仕方ない。
育たない雌花も並べてみました。何が悪いんでしょうね? 特定の株で発生しているわけでもなさそうなので、違いが分かりません。


【10月8日】
本日2本収穫。累計6本。人工授粉してるけど両方とも種なしでした。
右のは過去最高の重量! 市販サイズ!




【10月10日】
うどん粉病の葉っぱを取り除いたらだいぶ寂しい感じに。
今年の9月~10月はとにかく例年になく天気が悪く、小雨が多くてうどん粉病が広がる一方です。
写真には写らないんですが、このころから葉っぱの表だけではなく裏面にもうどんこ病が広がってきて、ロハピ(お酢系農薬)ではかなり厳しい感じになってきました。
雌花咲いてるけど大きくなるか厳しい感じです。


【10月12日】


本日2本収穫。累計8本。種ありの方が下ぶくれ。
雌花の感じから、あと1週間は確実に収穫なしの見込みです。
切ったばかりの断面から水分がぷくぷく出てくるのがキラキラして綺麗。


【10月17日】
うどん粉病が酷い上にハダニリターンズ。
思い切ってキュウリがついてない枝とうどん粉病の葉をばっさり切ったら凄い殺風景になりました。
液肥の補充が面倒くさいので、出来れば株数減らしたかったけど、全部の株にきゅうり付いてましたね……。次週には右の株リストラ出来るかな……。
このころから雌花ばっかり咲く状態に突入。
雄花の蕾があるけど開花しません。


【10月22日】
二本収穫、累計十本。
うどん粉病の葉をむしり過ぎたのか、日曜日以降ほとんど大きさに変化なくなってしまったので小さいけど収穫しました。


【10月24日】


三株中二株撤収しました!
興味本意で写真の小さいきゅうりかじったらボソボソしてて不味かったので、良い子は真似しないでください!!!
うどん粉病の葉をだいぶ除去したので枝は寂しいですが、今咲いている雌花大きくなるだろうか……。



トマトと違ってきゅうりは老廃物が多くてペットボトルの汚れが凄い。
メラミンスポンジでも落ちなかったので、来年はゴミ袋を容器に入れてそこに液肥を満たそうかと思いました。洗うのを避けたい。

ちなみに根っこはこんなでした。うどん粉病にやられても根っこは元気!!


【11月1日】
1週間で全く雌花大きくならなかったので撤収しました。でも目標の10本は達成したので元は取れたはず! ……ロハピ買い足したの忘れてました、赤字ですね無念。
でも種とペットボトルとネットはあるので、来年は元手は0円スタートですね!(自分を励ます)
来年は3月くらい加温して種まきして、3回くらい出来るといいなーー。


10月上旬に追加したイチゴにうどん粉病うつるかとひやひやしながら育ててましたとさ。

元は取れなかったけど、ミニトマトと違って子どもが喜んで食べてくれたのでその点はよかったです。
来年はミニトマトときゅうりとベビーリーフのサラダをたくさん作れるといいな~~。


ランキング参加中、よろしくお願いします!

水耕栽培ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ちまき
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ニコにAPヘタリア中心で動画うp
シムピープルプレイ動画or手書き
うp動画:mylist/16392604

ブログ内検索

P R

アクセス解析