忍者ブログ

ID:1860408のブログ

多肉植物始めました、水耕栽培は2年目! ニコ動のうp報告・製作・ぼやきなど。 シムピープルのスキン配布もあります。

東京おひさまベリーに蕾

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

東京おひさまベリーに蕾

前回はこちら

【2020年11月21日】
いちごは越冬するのに5.5枚くらいがいい、ということで古い葉の葉かきをしました。
宝交早生はこんな感じ。

古い葉は緑色がだんだん薄くなってきます。
数回揺らすと根元から簡単に取れます。

  
葉かきをしてすっきりしました。
見るからに冬のいちごの趣。


一方の東京おひさまベリー。
蕾が出来てしまいました。
こんなになる前に蕾の存在に気づいてはいたんですが、あまりにもクラウンに埋まってて切ようがなかったので、切りやすい長さになるまで待ってたらこんなことに。
  


ということでばっさりと。
多分ですけど1本の茎に6つくらい蕾があったようです。
これで株の成長に栄養が回るといいな~~と思います。

写真はないんですが、宝交早生と東京おひさまベリーはプランター下から根っこが出てました。
底面給水式水耕栽培だから根っこが水を求めて下に伸びていくのかな?

四季なりーず。
サントリー本気野菜のらくなりイチゴと、よくなるイチゴ苗桃花さん。
らくなりイチゴは定植時についてた花を3つ育ててイチゴを収穫したせいか、冬用新芽が全然出てなくて、葉かきをしたらかなり寂しい感じに。
やはり四季なりとはいえ、定植直後に実を育ててはいけませんね。
いい勉強になりました。


よくなるイチゴ苗桃花は定植時点でクラウンが分げつ(分けつ?)していたのでモサモサしてます。ちょっと葉が茂りすぎな気もするんですがどうだろう。

やっぱり宝交早生ってスタンダードなイチゴなんだなーーと育てて思います。


ランキング参加中
よろしくお願いします!

水耕栽培ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ちまき
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ニコにAPヘタリア中心で動画うp
シムピープルプレイ動画or手書き
うp動画:mylist/16392604

ブログ内検索

P R

アクセス解析