厄年だから下の階が水漏れした

不幸な男

こんにちは。

厄年って、何か悪いことありましたか?

私自身はそういうの信じていないんですけど、いざ自分が厄年になってみると、不思議と実際にあるようなのです。

今年、厄年です。幸いにして今のところ怪我や病気の気配は全然まったくありません。健康そのもの。あと1か月ちょっと、乗り切りたいところです。

とはいえ、健康面では大丈夫でも、それ以外の悪いことが不思議と重なっているのです。

今日はそんな話です。最後までお付き合いいただけたなら、嬉しいです。

下の階で水漏れした

お昼に大家さんがうちの部屋に来ました。私は仕事で会社にいたので、奥さんが対応してくれました。

下の階が水漏れした。昨年の冬に水漏れで交換した給湯器から、再び水漏れしていないか? というようなことを言っていたそうです。

「ちょっと待ってください」

家には赤ちゃんもいるし、いったん部屋の中に戻って、赤ちゃんをどこかに座らせてからベランダの給湯器を見に行こうとすると、すぐに後ろから「ガチャッ」と音がして、大家さんが無断で中に入って来てしまいました。

部屋の中を勝手にあちこち歩きまわり、今年の梅雨に壊れて交換してもらった、消防の煙探知機についてなにか言ってきたりとか(明らかに水漏れと関係ない)、いきなり息子に触るとか、好き勝手なことをされたそうです。結局、うちには異常が見つからずに、帰っていったそうですが、奥さんがとても嫌な気分になっていました。

問題の多い大家

この大家さん、ことあるごとに「工事料金は折半にして欲しいんだけど」とか、「おたくで連絡してちょうだいよ」とか、とてもオーナーとして誠実とは言えない人物で、正月にいきなりエアコンの業者を呼ばれて、無断で交換されそうになったときも、私たち夫婦は、大変なストレスを受けたのでした。

だいいち、平日の昼間に、何もわからない妻しかいないタイミングで押しかけてくるのが気に入らない。まずは契約者である私に連絡するように再三言っているのに、聞いちゃいない。今回もそうです。いっぺん不法侵入で訴えてやろうかと思ってしまいますが、とりあえず今は置いておきます。

そんなことより、厄年の話に戻りましょう。

なんか今年はトラブルが多いんですよ、あきらかに。

正月 エアコンの室外機

正月に、私がいないときに大家さんが来て、うちのエアコンから大きな異音がするなどと言いがかりをつけられて、明日業者を呼んで10万円くらいでエアコンを交換するので半分払うように、と一方的に妻に言って帰るということがありました。

詳しい経緯はいずれ書くかもしれませんが、結局、大きな異音はなかったので、業者には何もせずに帰ってもらって、管理会社に連絡してくれたらしいお隣さん(女性の2人暮らし)に、お詫びに行って直接話を聞いてみたところ、大家さんの早とちりというか、勘違いでした

ちなみにこれ、後から考えると、エアコンではなくて、壊れた給湯器の音ではなかったのかな、という気がします。

真冬に壊れる給湯器

2月、真冬のことです。お湯が出なくなりました。見てみると、屋外の給湯器から、滝のようにお湯が流れ落ちていて、ベランダに温泉が湧いたのかと思いました。

我が家には赤ちゃんもいるので、お風呂は必須です。何でもいいから、大至急、修理対応してもらわなければ。

この件も、長くなるから詳しくは書きませんが、大家さんがなぜか、私に東京ガスに修理依頼するように言ってきたものの、東京ガスは東京ガスで、大家さんから連絡があるのが普通だし困ったな、ということで、事態がこんがらがって、来てもらうのが遅れました。

その間、最悪、爆発するかもしれないので、最小限の使用にとどめて下さい、と東京ガスに言われながらも、騙し騙しお湯を使うという生活を送りました。

梅雨の真夜中に鳴り響く火災警報

梅雨の真夜中に、息子を寝かしつけた直後、玄関の外にある火災警報のベルが鳴り響きました。鳴り響き続けました。

我が家の煙探知機が、湿気で誤作動を起こしていたみたいで、消防の車が家の周りに数台止まって、消防隊のひとたちが数人がかりでやって来て対応、1時間ほど鳴り続けた警報ベルを止めてくれました。息子は寝れませんでした。

大家さんが、定期点検の業者を呼んでいなかったせいでした。

なぜか重なる悪いこと

とまあ、家のことだけでも

  • エアコン室外機
  • 屋外給湯器
  • 消防の煙探知機
  • 水漏れ

と2020年だけでこれだけ重なりました。だいたい大家さんが悪いような気もしますが、家のこと以外でも、

  • 仕事で10年以上続けてきた検査の仕事を追いやられて、部署異動
  • 4か月後、異動先で、1人でそこそこできるようになったところで、会社都合で再び部署異動(しかも元の部署へ)

などと、会社でも悪いことが重なっています。

厄年だから、そういうふうに片付けることもできそうですけど、そういうものでしたっけ。

とにかく、水漏れに関してはまだ、解決していませんし、まだまだ大家さんから迷惑をかけられるんだろうと思いますが、なんとか対応していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA