【医学部入試】化学のお勧めの問題集(プロのおすすめ!?)

お買い物をする犬

受験犬
受験犬

化学のおすすめの問題集をレベル別に考察する!

 医学部入試で、英語・数学に次いで重要な、化学である。

 とはいえ、理科は2科目選択の大学が多いので、

物理・生物

っていう選択肢もあるので必ずしも化学じゃあないとダメ!って事は無いのであるが、ほとんどの受験生が、化学・物理か、化学・生物を選択するので、実質的に医学部受験をするのであれば必須と言って良いであろう。

 もちろん、東海大学医学部のように理科が1科目で良い大学や、帝京大学医学部のように英語以外は2科目選択の大学もあるので、絶対化学を勉強しないといけない訳では無い。

まあ、化学やらないって選択肢は、ほぼ無いけどね!

 文系学部出身の再受験生の方々、数学と化学は腹を括って立ち向かって下さいな・・・

基礎レベルの問題集

 数学や英語に比べると基礎レベルのいい問題集が少ない気がする・・・

 自分の状況に応じてどっちかのセットをやるといいかも。

化学が非常に苦手な人向け

とってもやさしい化学基礎・化学

 化学が苦手であればまずはここから始めよう。

 

化学があまり得意でない人向け

化学基礎・化学の必修整理ノート

 化学の新研究の卜部先生の問題集である。解説はあっさりしている。高校時代に入試科目として化学を学んできた人はこれから始めるのが良いかと思う。

 

応用レベルの問題集

 ここは数学同様二段階に分けさせてもらった。もし可能であれば、それぞれの段階から1セット毎やってもらうといいかもね。

レベル1:比較的易しめ

らくらくマスター化学基礎・化学

 正直、基礎レベルに入れるかどうか悩ましかったが、応用レベルに入れた。解説などは比較的あっさりしている。

 

原点からの化学

 受験化学の神、石川先生の著書である。化学が得意な受験生はここから始めてもいいかもね。内容はほどほど濃い。

 

化学重要問題集 化学基礎・化学

 言わずもがなのド定番である。高校時代に入手している人が多いのではないかと思う。
 もし、受験勉強が応用レベルに達したのであれば、引っ張り出して使うのも良いかと思う。

レベル2:ちょっと難しめ

化学の新演習

 こちらも化学の新研究の卜部先生の問題集である。中堅以上の医学部を受けるのであればやっておいて損はない。

 

 新理系の化学問題100選

 これも石川先生の著書。それなりの難易度なので過去問演習直前でやるといい。

 

有機化学演習

 こちらも石川先生の著書。医学部受験だと有機化学の比率が大きいので、この問題集は特別にやったほうが良いかも。
 説明は簡素なのでそれ相応のレベルは要求されるかも。

 

共通テスト対策

短期攻略 大学入学共通テスト 化学

 共通テストや私立大学のマーク式入試の形式となっている。

発展レベルの問題集

 英語・数学同様、発展レベルになると、講義よりも問題演習が主になり、特に入試に準じた形での問題演習を、時間を決めて行う事が主となる。

各大学赤本

 定番中の定番の赤本である。

全国大学入試問題正解 化学

 こっちも定番中の定番で、全国の大学の入試問題を科目毎にまとめてある。

共通テスト対策

共通テスト対策問題集 マーク式実戦問題編(駿台)

 

共通テスト総合問題集(河合塾)

 

大学入学共通テスト実戦問題集(代ゼミ)

 

共通テスト実戦模試(Z会)

 予備校各社の共通テスト模試が科目毎に冊子になったものである。

共通テスト予想問題パック

 こちらは共通テスト予想問題が全ての科目一回分入っており、共通テスト直前期に、実際の時間割に合わせて全て解くような形で用いる事が多い。

受験犬
受験犬

化学の問題集も、自分のレベルと達成度に合わせて選んで用いよ!

召し使い
召し使い

次の記事
物理のお勧めの問題集
に続く・・・

次の記事
【医学部入試】物理のお勧めの問題集(プロのおすすめ !?)
に続く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA