道の駅(岩手県)

【道の駅はやちね】車中泊は不向き?ソフトクリームやレストラン情報も

岩手県花巻市大迫にある道の駅「はやちね」。名前のとおり、早池峰山(はやちねさん)の麓にあり、早池峰ダム湖畔の近くにある道の駅です。

ソロリ
ソロリ
道の駅はやちね、早池峰山の麓に立地していることもあり冬場は販売店は営業していません…晩秋に駆け込みで行ってきました(><

道の駅「はやちね」情報

道の駅名・読み方道の駅「はやちね」(漢字:早池峰)
特徴別名「神楽とワインの里」
周辺観光スポット早池峰ダム湖(すぐそば)、宮沢賢治動物村(車で33分)
立地・標高など山麓地帯
施設の建築・設計者など設計:ーー
施工:ーー

早池峰山のふもと&早池峰ダムのそばにある道の駅です。

建物・併設等の周辺施設

道の駅「はやちね」は1棟の建物で、休憩スペース(自販機コーナー)とトイレ以外は売店のみとなっています。

売店(物産館)

営業時間9:00~17:30 
定休日火曜日・冬期閉鎖(11月中旬~4月中旬)
場所道の駅建物内、正面入口から左側
入場料・料金ーー
おすすめポイント大迫特産のワインや近隣農家の野菜や果物も販売

駐車場・トイレ・車中泊は可能?

実際に道の駅はやちねに行き、「女性がひとりで車中泊をするとしたら?」という視点で、駐車場やトイレなどの設備についてまとめてみました。

あくまで基準は「車中泊女子ソロ活動がしやすいかどうか?」です。

駐車場情報

駐車台数・立地普通車52台・大型車8台、L字型&道路を挟んだ向かい側にも駐車スペース有り
身障者優先スペース5台
EVーー

駐車場はほどよい広さになっています。

道の駅はやちね駐車場内にあるブドウのモニュメント

名産品のぶどうのオブジェや、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」を模したオブジェもあります。

宮沢賢治「どんぐりと山猫」をなぞらえたオブジェ

トイレの場所・設備

道の駅はやちねのトイレ
お手洗い14
身障者用
授乳コーナーーー

トイレの数は多くはないです。

車中泊について

24時間開放施設◯(自販機コーナー、トイレ)
シャワーーー
温泉ーー
宿泊施設ーー
キャンプ場ーー
Wi-Fiーー
車中泊おすすめ度★(人里離れていて厳しいです!)

実際に道の駅はやちねに行った所感です。

日中に訪れて、道の駅周辺や山に囲まれたダム湖の風景を探索するのにはもってこいの場所ですが、夜に訪れたり車中泊をするのは非常に不向きな場所です!

人里が離れすぎていること、山奥であること、そして何よりも熊が出る地帯だからです…

実際に道の駅には「熊出没」が時にあることを告げる注意ポスターが…

道の駅はやちね入り口にある「熊出没注意」のPOP

万が一がありますので、絶対といっていいほど、女性はひとりで車中泊をしようとしないほうが良いです。

また売店も冬期休業をする点(積雪など冬場の環境が厳しい=来訪者が少ない)を踏まえると、自然を直に感じられる場所だからこそ、厳しいと言わざるを得ません…。

先にも述べた通り、冬期以外の日中に訪れて散策するのにはとても良い場所です!

道の駅はやちねのレストランは?

2020年11月現在、道の駅はやちねおよび周辺のレストランは閉業となっています。残念ながら道の駅はやちねおよび周辺で昼食・ランチを外食で済ませることはできないです。

その代わり…天気の良い日はピクニック感覚で持参したお弁当などをダム湖周辺の屋外で食べるのには最適な景色が広がっています…!

道の駅はやちねのご当地ソフトクリームは?

道の駅はやちねにはご当地ソフトクリームはありませんが、ご当地アイスクリーム(ジェラートアイス)があります。

道の駅はやちねのある地域ーー大迫の畑から採れた素材を使ったジェラートで、

  • ブルーベリー
  • 赤かぼちゃ

があります。

赤かぼちゃは見た目も鮮やかなオレンジがかった黄色!栗のような甘みとコクがあるアイスでした。アイスなのに腹持ちが良い…!!

道の駅スタンプ設置場所&グッズ

道の駅スタンプラリーを楽しんでいる人、道の駅マークが好きな人向けに、道の駅はやちねのスタンプ設置場所やデザイン、グッズ情報をまとめました。

スタンプの設置場所

設置場所道の駅入り口右手側奥・自動販売機の右隣
押印時間24時間

道の駅はやちね建物内に入った右手側に休憩&自販機コーナー・お手洗いがあります。

正面壁伝いの自販機横にスタンプコーナーがあります。

道の駅はやちねのスタンプは早池峰山の嶺を表したスマートなデザインです…このシンプルさがカッコいいですね!!

 

道の駅グッズは?

道の駅ストラップ
道の駅キーホルダー
道の駅マグネットーー
道の駅ステッカーーー
エンブレムステッカーーー

道の駅きっぷや道の駅カードも販売されていますが、売店は毎週火曜日と冬期(11月中旬〜4月中旬)は休業となっています。

訪れた際に確実に欲しい!という方は春〜晩秋の間に行くことをオススメします。。。

おすすめのおみやげは?

道の駅はやちねで販売・購入できるおすすめのおみやげを個人的に紹介!道の駅スタンプラリーに掲載されている商品もまとめてみました。

オリジナルワイン村喜

岩手県産ワインは数多くあり、そのなかでも早池峰山麓付近で育ったブドウを使ったワインが取り揃えられています。

エーデルワインのほかに、村喜本店の「オリジナルワイン村喜」もオススメです。自家栽培するブドウで作られていて、赤ワインはほどよい渋みと甘み、さわやかさがあるワインになっています。

 

「オコジョ早池峰に登る」の手拭い

早池峰山麓を登山するオコジョがデザインされた手ぬぐいです。オコジョは早池峰山麓でよく出合う動物とのこと・・・!

食用ほおずき

一度食べるとクセになる食用ほおずき

こちら季節モノになりますが、食用ほおずきが販売されていました…!

「甘酸っぱくパイナップルの風味」と説明書きもされていましたが、まさにその通り!

食感がプチトマトなのに、味が甘いパイナップルで、一瞬「えっ!?なにこれ!?」となります(笑

2個めを食べて、ようやく「これがほおずきなのか…」と脳がちょっとずつ納得しはじめ、3個めへと手が伸び…4個めで「おいしい…」と気づき、5個めへ突入します…。

食べたことがない人は一度は味わってほしい、不思議な思いをする食べ物です^^

 

営業時間・アクセス

住所〒028-3201 岩手県花巻市大迫町内川目10-30-114
電話番号0198-48-5018(大迫支所へ転送)
営業時間9:00~17:30(休憩スペース&トイレは24時間開放)
定休日売店は火曜日・冬期11月中旬~4月中旬は休業
アクセス

釜石自動車道・東和ICから車で30分

スタンプ設置場所・押印時間24時間
公式サイト公式URL:ーー
Twitter:
ソロリ
ソロリ
山里・山道をくねくねと走っていく楽しさはありますが、安全運転を!自然を堪能できるドライブコース&道の駅でした…!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!