新卒2年目新米パパ「りあ」の子育て日記

社会人歴もパパ歴も短い新米パパが子育ての日記、趣味、子供の将来に向けた資産運用(投資信託、NISA、株など)、自分の将来の夢とかを自己満足の範囲で書いていくブログです!

オムツの種類を徹底比較!オムツの種類と人気のメーカーは?

f:id:riadiary:20201107233227j:plain

皆さん、こんにちは!りあです!今回はオムツについて、過去に調べてメモを元にブログを書いていきます。オムツについて悩まれている方はぜひご覧いただけますとうれしいです!

 

目次

 

テープタイプとパンツタイプの違いは?

一般的にテープタイプは新生児向け、パンツタイプははいはいができるようになった乳児向けです。

 

テープタイプ

赤ちゃんが寝がえりなどせず、自分で体勢を変えないうちは、テープタイプのほうが履かせやすく、事前に次のオムツを赤ちゃんの下に敷いて交換できるので、ベッドや布団を汚さなくて済みます。また、パンツタイプに比べて1枚当たりの単価が安いです。

両サイドについているテープを留めて、固定するのでテープが留めやすいものを選んだ方がいいです。

パンツタイプ

赤ちゃんがはいはいを始めるなど、活発的に動き始めた時にはパンツタイプに切り替えた方が履かせやすいです。足から紙おむつを通して履かせるので、ある程度動いていても履かせることができます。

交換するときは破る必要があるので、手で破りやすいものを選んだ方がいいです。

 

人気のメーカーを徹底比較!

今回は特に人気な「パンパース」「メリーズ」「ムーニー」「グーン」を比較してみました。

売れているメーカーは?

人気のネットショップである楽天Amazon価格.comの売れ筋ランキングを確認してみました。

※調査日時点のものとなります。

※メーカーのみで比較しております。

ショップ名 1位 2位 3位 4位
楽天 メリーズ パンパース ムーニー グーン
Amazon メリーズ パンパース グーン ムーニー
価格.com パンパース メリーズ グーン ムーニー

調査の結果、メリーズ、パンパース、グーン、ムーニーの順番に売れているみたいです。

値段を徹底比較!!

各メーカーいろいろな商品がありますが、パンパースの「肌へのいちばん」のような少し高級ではなく、一般的なもので各メーカーを比較したいと思います。

○調査:楽天

○商品:パンツタイプMサイズ

※調査日時点のものとなります。

※セール、出店店舗によって若干変わりますので、ご注意ください。

商品 1枚あたり
メリーズ「素肌さらさらエアスルー」 23.70円
パンパース「さらさらケアパンツ」 21.00円
グーン「まっさらさら通気」 19.02円
ムーニ―「エアフィット」 22.61円

 調査の結果、グーン、パンパース、ムーニー、メリーズの順位となりました。

各オムツの特徴を調査!

最後に各オムツの特徴を比較します。

メリーズ「素肌さらさらエアスルー」

3年連続先輩ママの使ってよかった大賞を受賞しています。特徴としては「全面通気性シート」によるムレの追い出し、凸凹表面シート、うんちスポット吸収によるうんちのばっちりガードなどがあります。パンツタイプでは、のばす前より2.5倍ものばせるので履かせやすいです。ちなみに息子が生まれた病院ではこれを使っていました。

※購入によるポイントプログラムなし。

パンパ―ス「さらさらケアパンツ」

 特徴として、テープタイプ、パンツタイプともレビュー平均は星4(最大5)で、3つのマジック吸収体による最長12時間おしっこを肌によせつけない「さらさら風通しライン」による通気性の良さやわらかコットン”風”シートでお肌を快適に包むなどがあります。

※購入によるポイントプログラムあり。

グーン「まっさらさら通気」

特徴として、ディズニーデザイン、高通液ポリマー採用でおしっこを素早く吸い込む、全面通気性シートにより、長時間さらさら感が続きオムツ内のムレを追い出すなどがあります。

※購入によるポイントプログラムあり。

ムーニ―「エアフィット」

 特徴として、背中にピタッ!と沿ってパカパカしないゆるうんちストッパー、ギャザーがピン!と立って手直ししなくてもいい勝手にフィットギャザー肌にやさしいエアシルキー素材瞬間吸収シートなどがあります。

※購入によるポイントプログラムあり。

 

いかがでしたでしょうか?

今回比較してわかったのですが、この4つのメーカーにはどれもおしっこお知らせのサイン、テープタイプの何度でも張り直せるテープがありました。これも踏まえて購入する際検討してみてください!