北海道旅行#1

2020年の1月末に、4泊5日で北海道へ遊びに行きました。

【北海道旅行#1】バスツアーで行く、流氷の世界!!/ 網走オホーツクおーろら号

Vlogの#1では1日目と2日目途中までの様子をまとめておりますが、Blogの#1では、準備~1日目の様子をお届けします

 準備編

本当は雪のドイツに行きたかったのですが、色々と都合が合わず……。代わりに手近な雪国へ、というわけで、北海道へ行き先変更。同じ日本といえど、北海道は私たちからしたらちょっとした海外です。飛行機乗るしね。

スカイスキャナーでお安い航空券を探してみたところ、初日の午後の飛行機で新千歳空港へと飛び、最終日のお昼過ぎの便でこちらへと帰ってくることになりました。つまり1日目と5日目が移動日になります。残りの3日間であちこち観光する予定です。

とはいえ、冬の北海道でレンタカー移動は恐ろしい。普段ほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、雪道の運転は結構不安です。かといって、電車移動は時間の融通が利きにくいし……。そんなわけで、今回は旅プラスワントラベルマルシェで日帰りバスツアーを予約してみました。バスツアーなら、バスに乗っているだけで自動的に観光地へと連れて行ってくれます。雪道に慣れ切ったドライバーさんだから、自分たちで運転するよりも安心安全。

冬の北海道は見所がたくさんで、魅力的なツアーが色々とあったのですが、ぶたさんちが選んだのはこの2つ。

①おーろら号に乗って流氷を眺めるツアーin網走
②冬の旭山動物園とライトアップ青い池&白ひげの滝を眺めるツアー

どちらも冬の北海道の大自然を満喫! って感じの内容で楽しみです。

旅程が大体決まったところで、荷物の準備を始めます。
今回行くのは真冬の北海道……氷点下の極寒の世界……舐めた装備では多分凍死します。
と言っても、何を揃えればいいんだろう? 困った時は、とりあえずショッピングモールへ。

色んなアウトドア系のお店を冷かしてみたり良さげな服屋さんを覗いてみたり……。
散々見て迷った結果、夫ぶたさんは「GLOBAL WORK」でめっちゃあったかダウンジャケットをゲット。妻ぶたさんは名も知らぬお店でめちゃめちゃ防寒してくれそうなダウンコートを選びました。それと、帽子屋さんで可愛らしいニット帽もそれぞれ購入。あとは「ユニクロ」で極暖ヒートテックやらヒートテックレギンスやらヒートテック靴下やらを買い込みました。これで足元以外の準備は万端。靴は良い物が見つからなかったので、現地で調達する事に。

 北海道初日!

しっかり荷造りも終えて、いざ初日。行きは14時頃のフライトなので、出発はのんびりです。妻ぶたさんは早朝からの行動で体調を崩しやすいので、これは有難い……。大阪は駅から空港まで直通のバスが出ているので、それに乗って行くことにします。料金も電車で行くよりお安い。

直通バス故乗り換えもなく、ただ座っているだけで空港まで連れて行ってくれるので便利です。大きい荷物も気兼ねなく預けられますし。窓の外を眺めたり、うとうとしたり、車内のテレビを観たりしているうちに、無事に空港へと到着しました。今回行きの便はPeachなので、関空の第二ターミナルで下車します。

チェックイン、荷物の預け入れ、保安検査をさくさくクリアして、(いつも通り遅延していたのでちょっと待ちましたが)無事フライト。新千歳空港までは2時間ほどで着きます。大阪は良いお天気の日でしたが、札幌の方はドカ雪だそう……。雪とか普段なかなか見られないので楽しみです。

新千歳空港 / Shinchitose Airport

新千歳空港到着! 雪……降ってるか……? 機内の窓から見た時は地面が白くなっていて「おお〜!」って感じだったんですが、地上に降り立ってみると、そうでもないような? まあ、ちゃんとした雪靴を履いてきている訳ではないので、振り積もっていたところで歩くのに困るだけなんですが……。今後に期待です。

 札幌の街へ向かいます

豚丼 / Pork bowl

移動の前に腹ごしらえ。新千歳空港内にある「ドライブインいとう」さんで十勝名物豚丼を頂きました。初めて食べたのですが、これがもう美味しいのなんのって! 甘辛いたれが豚肉によく絡まっていて、ご飯が進みます。セットでついてくるお味噌汁も生姜が程好く効いていて、美味しいし身体も温まるしで最高でした。北海道内でしか味わえないようですので、お立ち寄りの際にはぜひ!

さて、お腹も膨れたところで、札幌の街へ向かいます。空港から札幌まではエアポートライナーで移動します。道中の車窓からは北海道の美しい自然や可愛らしい街並みなんかが見えてとても良かったのですが、丁度時間帯が通勤の時間と被っていて、車内は激混みでした。狭い隙間でじっと立ち続けること数十分……。やっとの思いで札幌駅に到着! いやー、遠い道程だったなぁ。

札幌駅 / Sapporo station

駅から出ると、そこかしこに雪が! 地面も視界も白い。雪久しぶりに見たー! すっかりテンション上がっちゃいました。しかし足元は普通のスニーカー。歩いていると、地面ツルツルでめっちゃ滑る……。一旦宿へ向かい、荷物を置いて、再度街へ雪靴を買いに行くことにしました。

雪道に慣れていないので、ちょっと先の宿まで歩いていくのも大変で……。気を付けないと転びそうになるし、深い雪で道が覆われていたりするし、旅の荷物が詰まった大きなスーツケースだって持っているわけです。夫ぶたさんが道案内と荷物運びを一手に引き受けてくれて、妻ぶたさんはその後ろをよちよちと歩きます(笑) 徒歩6分くらいのところを、倍の時間を掛けてやっとホテルに着きました。全身雪まみれだ〜。

今回お世話になるホテルはこちら。「ネストホテル札幌駅前」さんです。駅近でお安く快適に泊まれそうだったので、ここを選びました。明日からのバスツアーの集合場所にも近いんです。今回の北海道滞在中は、ずっとここに泊まります。

 買い物と夕飯へ

チェックインを済ませ、部屋に荷物を置き、一息ついたところで夜の札幌市内へと繰り出します。

駅前の温度表示を見ると気温0.8℃とのこと。何かもうこれだけでテンション上がりますね。「寒い! わーい!」って感じです。
駅中に大きなショッピングモールがあるようなので、そこで雪靴と、夜ご飯も探すことにしました。雪国あるあるですが、外は激寒でも、建物内はむしろ暑いくらいには温かいんですね。完全防寒装備で歩いているのはぶたさん夫婦ぐらいのもので、地元の方々は結構薄着で過ごされていました。観光客感丸出しでちょっと恥ずかしかったな……。

「札幌エスタJRタワー」の「ABCマート グランドステージ」にて、念願の雪靴をGET! ↑は夫ぶたさんの(後日家にて撮影)。VANSのスコッチガードだそうです。このピンクが良い色味で可愛い~。裏面はしっかり雪道用なのですが、普通に街中での普段履きにも使えそうなデザインですね。

妻ぶたさんはle coq sportifのお安くなっていたブーツを購入。無難に履けそうなものをチョイスしたのですが、これのおかげで雪道をかなり快適に歩けるようになりました! 凍った道でも全然滑らないので、めっちゃ安心して歩き回れます(油断していると勿論滑る)。今後、雪の降る地域に出かける時にはこの子を履いて行こうと思います♪

無事に買い物も済ませ、エスタの10階にある「札幌ら~めん共和国」で晩ご飯。ここは北海道ラーメンが一堂に会するフードテーマパークで、”国内有数のラーメン激戦区である札幌に、北海道各地の歴史と文化に育まれてきた、道内有数のラーメン店を一同に集結させ、その味を競い合うことにより、北海道におけるラーメン文化のより一層の発展に寄与することを目的としています(札幌ら~めん共和国HPより引用)”だそうです。道内でも人気のラーメンを一か所で楽しめる場所なんですね。どこのお店のラーメンも魅力的で、ぶたさんちは迷いに迷って、パーク内をぐるぐる2周ぐらいしてやっとお店を決めました(笑)

濃厚醤油ラーメン / Rich soy source ramen

お邪魔したのは「札幌真麺処 幸村」さん。少し遅めの時間だったのですが、なかなか混んでいました。札幌と言えば味噌ラーメン! ということで、夫ぶたさんは「味噌ラーメン(800円)」を注文。辛いものが苦手な妻ぶたさんは「濃厚醤油ラーメン(800円)」を頂きました。お腹空き空きだったので、ぺろっと完食。美味しかったです◎ 参加しているお店はちょこちょこ変わっているようなので、北海道を再訪した際にでもまた立ち寄ってみたい場所でした。

コンビニなどに寄りながらホテルへ戻るとすっかり寝る時間。明日は流氷バスツアーの日です。集合時間が超~朝早いので、寝坊しないよう早めに休むことにしました。楽しみだ~!

2日目の様子は次の投稿にて……。
それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました