国営明石海峡公園

10月の末に、淡路島にある国営明石海峡公園へ行ってきました。

Cinematic Vlog / Enjoy “Today” on Awaji Island

そろそろコスモスが見頃とのことで、ドライブがてら遊びに行きました。妻がコスモス好きなんです。そういえば以前、同じ淡路島の「花さじき」にもコスモスを見に行ったことがあります。あそこも綺麗だったな~。

 淡路島上陸

淡路島、車ですぐ行ける距離ですが、色々見所があって素敵な場所ですよね。美しい風景を楽しむも良し、美味しいものに舌鼓を打つも良し。暮らすには退屈な所だよ、と周りの淡路島出身者たちは言いますが、私たちは淡路島大好きです◎ 来ると何となく気持ちが落ち着きます。

淡路島 / Awaji Island

秋晴れって感じの良い日和でした。ただ、風がそんなに無かったからか、あちこちで農家さんが田畑を焼いていらっしゃって、ちょっと煙かったです。都会には無い秋の香り。

 国営明石海峡公園到着

夢舞台の地下駐車場に車を停めて、いざ入園。ぶたさんちは夕方近くという遅めの到着でしたが、これから散策って方もちらほら居りました。地元の方も遊びに来られていたのかな。

入園料は大人一般450円、シルバーは210円、中学生以下は無料です。ぶたさん夫婦が行った日はタイミング良く無料入園日でした。知らなかったのですが、年に何度か無料入園日があるようです。太っ腹だ。10月末は開園が17時までとのことで、いそいそと中へ入ります。

国営明石海峡公園 / Akashikaikyo Park

公園の入り口にはハロウィンの飾り付け。気付けばもうそんな時分ですね。意匠が凝っていて、めちゃめちゃ可愛い。記念撮影されている方も多かったです。そりゃ写真撮りたくもなりますよね~。

”ポプラの丘” / ”Poplar Hill”

園内にはコスモス畑が広がっていました。綺麗に整えられた芝生に鮮やかな花々が映えて、とっても綺麗です。芝生にのんびり寝転んでいる方や愛犬と記念撮影をされている方、お子さんと楽しそうに過ごされている方などが多く、何というか幸福度の高い空間でした。良いところだなぁ。

”花の谷” / ”Valley of flowers”

園内はかなり広く(約100haあるのだとか)、ぐるっと歩いて回るだけでも良い運動になります。花の丘道、水の棚田、空のテラスなど、各所が色々なテーマで彩られているので、散策するのが楽しかったです。途中、道案内のボランティアの方も見かけました。落ち着いた静けさもありながら、随所に皆の手や目が行き届いている印象でした。

”水の樹” / ”Water tree”

この景色を目にした時、「明鏡止水」という言葉が頭をよぎりました。水面が本当に鏡のように綺麗で、清澄な雰囲気をたたえていました。まさに心が落ち着く空間です。

 コスモスの世界をお楽しみください❁

”大地の虹” / ”Rainbow of the earth”

公園の北側を回り終えて、南側のコスモス畑まで戻ってきました。「大地の虹」と名付けられたこのエリアには、春はチューリップ、夏は向日葵、秋にはコスモスが咲くそうです。季節ごとの花が色とりどりに咲き誇る様を虹に例えているんですね。他の季節にも訪れてみたくなります。

コスモス / Cosmos flowers

あ~~華やか! 冬の近づきを感じてどこか寂しさを禁じ得ない秋容ですが、この風景を見ている間はとても明るい気分になれます。またこの色味が良いですよね。さっきの写真のような白いコスモスも好みなんですが、やっぱりこの色だと空気が華やかになっていいなぁ。

このコスモスは「シーシェル」という品種だそう。花びらの先がくるっと丸まっていますね。初めて見ましたが、こんなのも可愛いな~。

のんびり見ていると、あっという間に閉園の時間。短い滞在時間でしたが、身も心もすっきりリフレッシュ完了です。何と言っても、綺麗に整えられた自然の中で、老いも若きも皆楽しそうに過ごしているのが良かったですね。久々にコスモス畑も堪能できましたし……。最近植物園だとか緑地公園だとかに興味を持ちだしているので、これからもこういった場所は開拓していきたいです。

 さて、夕陽チャレンジのお時間です

秋の日は釣瓶落とし。すっかり夕暮れ模様ですが、帰り道がてら日の入りを見に行きます。淡路島+夕暮れと言えば、島の西側を走る「サンセットライン」が有名ですが、今回はちょっと違う場所へ。

洲本市の新五色浜の近くにある「サンセットパーク五色・夕日が丘公園」へ向かいます。小高い山の上には瀬戸内海を一望できる展望台があるそうで、そこから見える夕景が素晴らしいとのこと。これまで何度か淡路島で夕方を迎えましたが、この場所へ行くのは初めてで楽しみです。しかしこれ日没までに間に合うのか?(既視感)

綺麗だな~。まだ目的地には辿り着けてはいないのですが、既に太陽は水平線の向こうへ消えようとしています。もうちょっと待ってくれ……。

五色・夕日が丘公園 / Goshiki Yuhigaoka Park

うーーん。無事着きましたが、すっかり沈んじゃいましたね……。どうやら、あと一歩及ばなかったようです。つくづく日の入りに縁のないぶたさんち……。まあそれはさておき、この景色は良いですね~。噂に違わず、眼前には淡路の海が広がっています。ばっちりなタイミングで訪れていたなら、それは素晴らしい景色を見ることが出来たでしょうね……。つ、次こそは。

そんなこんなで夜になり、一路大阪へと帰ります。下り線のハイウェイオアシスの観覧車に見送られ、名残惜しくも淡路さよなら。次は春にでも遊びに来たいですね。春の淡路は鯛が美味しいんですよ~。

明石海峡大橋 / Akashi Kaikyo Bridge

帰りの明石海峡大橋から見える明石の街の明かり。道路がちょっと渋滞していたので、いつもよりゆっくり夜景を楽しむことが出来て嬉しかったです。今度は泊まり掛けで来たいな~。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう🐖

タイトルとURLをコピーしました