財産失ったアラサー女、再起を目指す

訳あって求職中にお金を失いました。残りわずかなお金で再起を目指すアラサー女の日常。

元携帯販売員の血が騒ぐ

なにやら物騒なタイトルですが、気にしないでください。

 

PHSユーザーだった方はご存知だと思いますが、ワイモバイルのPHSが来年の1月末にサービス終了します。

www.ymobile.jp

ウィルコム時代から持っていたので寂しいですね〜〜

まあ、がっつり売っていた側の人間だったというのもありますが。。

もう一台無料キャンペーンってほんとすごいですよね。(いろんな意味で…)

スマホに契約変更したら、機種変更する前のPHSに無料で維持できる新規番号を一つ作る提案もしていました。(エコキャンペーン)

 

私もいくつか電話番号を持っていたのですが、0円で維持していただけだったので自動解約されるのを待とうかなと思っていたのですが、、

 

PHSスマホに契約変更した時の今の特典が

・事務手数料無料

・指定機種一括0円

・スーパーだれとでも定額が次回機種変更まで無料

 

よくよく考えたらめちゃくちゃ熱い気がするんですよねこれ

事務手数料無料→3,000円って地味に高いんですよね

一括ゼロ→このご時世一括ゼロって滅多にないからそもそもレア

Xperiaもあるの嬉しい)

スーパーだれ定無料→元々10分までなら無料なんですけど、無料で完全かけ放題にできるのって美味しいです。本来は+1,000円かかるので…

(おそらくですが「次回機種変更まで無料」なので、仮にスマホが故障してもSIMフリーの端末買って差し替えたら実質ずっと無料な気がします)

 

気になる月額ですが、一番安いSプランだと最初の6ヶ月は1,700円くらいで維持できそうです。実家がSoftBankAir契約しているからおうち割効かせれるし。

7ヶ月以降は2,400円くらいかな。

前の会社は業務端末が貸与されていたのですが今はプライベートの電話しか持っていないので、何かかける時に通話料かかるのが嫌だったんですよね。

後、純粋にプライベートと仕事で電話番号分けたい…

プライベートの電話も今はBIGLOBEなので基本無料通話がないですし。

前まではワイモバイルだったんですけどね。MNPしちゃいました。

 

スマホの機種何にしようかな〜〜〜

今ちょっと色々あるファーウェイのP30Liteも捨てがたいし

Xperiaもいいなー。

android oneもどうなんだろうか。

 

本当は今ソフトバンクで契約している別の気に入っている番号もあるのですが、その番号の契約を次はどこにしようかなとも考え中です。

携帯番号3つ持ってることになるのか…

 

プライベート(メイン)→BIGLOBE

サブ①→ソフトバンク ※更新月なので乗り換え先検討中(BIGLOBEにしようかな)

サブ②→ワイモバイル PHSから契約変更予定

 

本当はサブ①を仕事用にする予定だったのですがね、シンプルに仕事用携帯の機種も欲しかったので、、

 

ここまで書いて思ったけど、普通にサブ①をワイモバイルにした方が良かったりするのかな、、、

もう一度考え直そう。。

Yahooショッピングで買い物結構するからYahooプレミアムには入っておきたいのでソフトバンクかワイモバイルの契約は欲しいのです。

 

 

立ち仕事ってこんな疲れるんですね

こんにちばんは。

カフェでのアルバイト、3日目を終えました。

5時間半の勤務ですが、立ち仕事ってこんな疲れましたっけという心境です。笑

 

学生時代は雑貨の販売を3年ほど経験して、就職してからも4年ほどは携帯販売を経験しているので立ち仕事には慣れていたはずなのに…

なんかめちゃくちゃ疲れました。

携帯販売の後はデスクワークだったので体がそっちに慣れてしまったんでしょうね、、、

 

携帯販売の時なんて忙しすぎて8時間労働で休憩いけない時もあったくらいなのに、、

終わってから疲れがどっときましたが、、

今は今で閑散とした時間は何か仕事を見つけないとなかなかきついですね。

 

特に今のアルバイト先は結構急な階段もあるので階段の上り下りでも体力消耗します。笑

早く慣れないとですねー。

2階席のお客様に提供する時はエレベーター(ダムウェーター)があるので料理の持ち運びなどはないのでそこは楽ですね。

ダムウェーター、なかなか見る機会がないので新鮮です。

お客様からもたまに珍しがられます。笑

 

とりあえず明日は休みなのでゆっくりします。

ああでも今後のことも考えないとなあ…

7年ぶりのアルバイト初日でした。

失業保険の待機期間明けました!

というわけで今日から給付制限期間中に入ったのでアルバイト始めました。

週20時間内に収まるようにシフト組んでもらったのであとはハローワークに申告するだけですね。

 

アルバイトは大学生以来なので本当に久しぶりです。

働いた時間分いただけるということに対しての有り難みが身に沁みます…。

直近まで有休消化で働いてないのにお金入ってきていたので余計にそう感じます。

有休消化中に思いましたが、私何かしら働いてないと不安で押し潰されそうになるタイプでした。

有休消化する前は働かなくてお金もらえるってなんて幸せなんだと思ってたのに。

 

バイトはカフェのホールです。

元々知っている人ばかりのお店なので人間関係に悩むとかは一切なさそうなのありがたい…

前の会社辞めた一つの原因が人間関係だったので余計に感じます。

今日はピークがなかったのですがお昼のピークの時焦りそうです。

暇な時の過ごし方もいろいろ考えないといけないですしね…。

何か仕事を探さないと。

 

本当働くことに対しての意識が変わりました。

お金を頂けることの有り難みと、その分しっかりと労働しないといけないということ。

なんか就業体験した学生みたいなこと書いてますね。笑

 

色々失ってしまいましたが頑張ります

初めまして。葵沙と申します。

だーいぶ昔にこの名前でなんかブログか何かを書いたような記憶がある。

ポケモンのゲーム好きだったからそれで使ったのかな!

そんな話は置いといて・・・

 

元々勤めていた会社を退職して今は無職なのですが、

無職期間中にやらかしてしまいました。

詳しい内容は伏せますが、まあまあな金額のお金を無くしました。

しかもそのときの記憶が一切ないという。お酒飲んでいないです。

調べたら解離性障害な気がしていますが病院代も高いので憶測です。辛い。

100万円はいかないものの、前職の何ヶ月分の給料よwというくらいのお金無くしちゃいました。しんどい。

 

おかげで生活がだいぶかつかつです。旅行とか娯楽だなんてとんでもない。

生きているだけでお金かかる。本当税金高い。

家賃も高いー光熱費も高いーしんどいー

 

前の職場の給与水準で借りた家だから、本当は家賃安い所に引っ越ししたいけど、引っ越すためのお金がない!!悪循環。

 

とりあえず

国民健康保険→失業中ということで少しだけ減額してもらいました

・年金→離職票あれば猶予?申請ができるらしいので離職票待ち

・住民税→収入が安定するまで猶予で対応して欲しいけど難しそう

奨学金→親名義で借りてたので事情を話して安定するまで待ってもらいます。。

本当もうすぐ30代を迎えるというのに情けない。。

・失業手当→申請しました!コロナ関係ない自己都合での退職なので給付制限あり。

でも10月過ぎての退職だったので給付期間は2ヶ月間に短縮されていました。

ただ、前職の会社、離職票発行が給与計算後になるらしくてまだハローワークに出せていない。。

これってどうなんですかね????

 

離職票の件、なかなか来ないと思って会社に問い合わせたら上記の回答が返ってきました。

え、申請できるの2ヶ月近く先なん???ってなったので調べると「仮申請」ができるそうで。ありがたい、、、

無事に?とりあえず仮申請はできたので日付のカウントはスタートしました。危ない…

 

給付制限中、無収入は本当に生活できないので週20時間の範囲でアルバイトをしようとおもっていたのですが、

知人が経営しているカフェでホールスタッフとして雇ってもらえることになりました。

いや〜〜〜本当ありがたい。。スタッフさんほとんどの人顔なじみなのでやりやすい。笑

飲食店で働くのは初めてなので不安も大きいですが頑張ります。。

 

とりあえず年内はなんとかなりそうですが、年明けから仕事決まらなかったらどうしよう。。

転職活動もしつつ、バイトもしつつ、スキルも磨きつつ(Webデザイン系の職種に転職しようと思っています)、頑張ります。