注目

スペイン・カナリア諸島ってどこ?

🌍where are the Canary Islands?


カナリア諸島ってどこ?

スペイン旅行 カナリア諸島
テイデ山と雲海と夕陽 @ テイデ国立公園

ヨーロッパに住んでいる人はカナリア諸島に行くことが多く、日本からハワイに行くような感じで、ほとんどの人が場所を知っています。

でも日本にいるとなかなかカナリア諸島にホリデーへ行こう!とはなりません。もっと近くにハワイや東南アジアなどの美しい島々がありますもんね。

芸能エンタメに詳しい人は、山下智久(山P)さん出演『THE HEAD』や多数の映画のロケ地(ワイルド・スピード、マリアンヌ、ランボー、ジェイソン・ボーン、タイタンなど)としてすでにご存知かもしれません。イッテQなどのテレビ番組でも見たことがあるかも知れません。

スペインの島々と聞くと、なんとなくバルセロナやバレンシアの東、地中海側にあるイビサ島やマヨルカ島などを連想しますよね。これらのバレアレス諸島に近いんじゃないか〜と思っていて、地図で検索すると、度肝を抜かれますっ😮








アフリカ北西海岸に近いよっ


地中海側じゃない!
大西洋側なんです。。。

ワーホリなどで日本から直接カナリア諸島にやって来た人たちが共通して放った言葉が面白かった。。。

「カナリア諸島に行くことが決まって、地図みてビックリした!アフリカじゃん!」(笑)

そう!国はスペインだけれど、地図上はアフリカ大陸のすぐ横だった!





カナリアは独自の自治政府があるので、もあるんですよ。
 のストライプ
(持っている写真がこのバージョンの旗しか見つからなかったのですが、これは独立運動・活動などで使われた旗のようで、政治的背景があるようで気軽に振れる旗ではなさそう。公式の旗の写真をあとで撮影して、ここに掲載します)


カナリア諸島の北緯は。。。28度


バルセロナローマが北緯41度
セビリアが北緯37度
東京が北緯36度

いかにカナリア諸島が南にあるかが実感できます


ちなみに、北緯28度線が通過する地域というのを調べてみたら。。。
エジプト、インド、メキシコなどなど暑い国というイメージの地域がたくさん挙げられていましたw


今後、お勧めの宿や、人気のホテルなども紹介していきます



今後、カナリア8島について私自身の滞在体験をブログ記事に書いていきたいと思います。旅行のお勧めスポットをお伝えするのはもちろんですが、できるだけ地元の人と観光の人が交流できるような機会を提供できるきっかけになれたら嬉しいです。トラベラー側がカナリア諸島からとびきりの体験をもらうと同時に、地元の人にとってもプラスになるような、そんな関係が築けたらなによりです。




読んでくださって本当にありがとうございました。コロナで海外旅行がしにくいときですが、いつかみなさんがカナリア諸島へ来られるときに役立つような記事を書きたいと思っています。みなさんにカナリア諸島のブログをどのように見つけてもらえるか模索中です。もしよろしかったら、にほんブログ村というブログ一覧に登録してみましたので、ワンクリックで応援のほどよろしくお願いします💚💙💛


スペイン旅行ランキング


コメント

人気の投稿