フリマアプリ(メルカリ・paypayフリマ・ラクマなど)やヤフオク、ジモティなども含め、空いた時間を利用して不定期ですが、約20年間お小遣い稼ぎをしています。


今日はうっかり失敗談です。

ぜんぜん気にしてなかったんですが、まだ「マスク」とか出品しちゃダメなんですね。国で緩和されたときにフリマ系も一斉に緩和されているのかと勝手に思ってました。
というのも別にマスク転売に興味があるわけではないので、まったく気にせず、悪意なくアミューズメント景品の使わないマスクを普通に出品したのですが、出品した1分後くらいで即削除されました。
あれ?と思って、あぁマスクはダメなのかな?とサクサク検索してみたら、ポツポツ同じような商品が出品されていたので、「これはコスプレというかそもそもコロナとか風邪用じゃないから、私のカテゴリ選択が悪かったんだ」と解釈し、マスクカバーとして出品したら、また1分後に削除され、今度は削除だけでなく利用制限という切ないお知らせが届いてしまいました。
のちのちもう一度検索してよーく見てみたら確かに数はかなり少なくて、削除される前に購入されたというだけだったんですね。

IMG_3913

いいねもできないのかな?と試みましたが・・・
IMG_3911
いろいろな機能が使えないということが分かりました(涙)

マスクカバーで出し直したときは、商品説明文に「衛生マスクではありません」等の注意書きもしたのですが、それでもダメだったみたいです。
もともと禁止の目的と違う商品まで削除しなくてはいけないのは大変だなと思いますが、あれはダメこれは良いとグレーな部分をついてくる出品者も出てくるから結局は一律ダメってことなんですね。

まぁ、2回目出し直した時点で喧嘩売ってるようなもんだったなと、冷静に考えれば気づくんですけど、2度も消されて収まらない私は、さらに問い合わせフォームからメルカリさんに嚙みついてみましたよ。
「出品取り消しは受け入れるので、利用制限はすぐに解除してくれ」的なことを。

完璧クレーマーの域ですが、この時点では自分は正しい!と思い込んでるので、今こうして書きながらなんか恥ずかしくなってきました。。。

その後すぐに返信は来ず、18時間たった頃にできませぬ的なメールがまた来ました。
ええ、ええ、でしょうね。

もう少しで解除だという頃にこの返信に気が付いたので、それ以上も以下もありませんが、とりあえず無事24時間で制限は解除となり、現在ではまた通常通り使えております。

冷静に考えれば、腑に落ちないというより、メルカリのサービスを使わせてもらっている立場なので、メルカリの決めたルールには従わないといけないですね。
これが法律ともなれば知らなかったでは済まされない話しなので、気をつけますっ(汗)

ちょっと怖かったのは、マスク出品削除みたいなことを検索していたとき、メルカリQ&Aの検索結果がダーーーっと表示されて、そこにはそーいうの見かけたら通報しろという集まりの方たちが‥自粛警察みたいな‥‥それは正直ゾッとしました。


ブログを続ける頑張りになるので、ぜひボタンをポチっとしていってください★ミ

↓↓↓


人気ブログランキング