セミリタイアは40代にすべき

FIREムーブメント

海外ではFIRE(Financial Independent ,Retire Early)ムーブメントがおこっていて、多くの人達が経済的自由を得て早期退職しています。

40代でのセミリタイアは早すぎる・・と思う方もいると思いますが、決して早くありません。

私は40代でのリタイアがベストだと考えています。

30代は仕事

30代はお金を貯める時期です。

また、仕事人として経験を積み、交友関係を増やす時期でもあります。

将来的なリタイアを考えている方もこの時期に焦ってアーリーリタイアする必要はなく、会社員として経験を積み、人生の勉強をしながらリタイアに向けた現実的な計画を立てる方が賢明です。

人生に無駄なことはありません。会社員時代の経験はその後の生活に活きることもあるでしょう。

40代は不惑

40代は生活も安定し、将来のことを考える時間もできるでしょう。

人生残り半分です。

40代でセミリタイアできれば、残りの人生を真の意味で「第二の人生」として生きることができます。

40代のあなたは、20代~30代の経験を基礎にして、正しい選択ができるはずです。

セミリタイアにベストな時期

私は40代でセミリタイアをするのがベストだと考えます。

50歳を超えると健康に関するリスクが高まります。

病気は体力、気力の低下につながります。理想のセミリタイア生活を送るには健康な40代にセミリタイアし、新しい事に挑戦しましょう。

50代では資金の余裕があっても体力が追いつきません。健康上の問題もでてくるかもしれません。40代は体力、気力ともに優れており、自分の進むべき道を考えるのにちょうどいい年齢です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました