日本に恋をするー美の四季彩.短歌「翠」

染め織りの
翠の湯の間
花模様
潤み包まり
彩茶の温まり
souka.

染め物のような(そめおりの)

みどり色の湯船に入ると(みどりのゆのま)

水面にひろがる波紋がお花のよう(はなもよう)

ほっこりゆるまるお湯に包まれて(うるみつつまり)

鮮やかな翠色の湯にあたたまる(ささのぬくまり)

今日は翠の茶のお風呂にしました。

そのままに歌を一首。

茶葉を入れたお風呂、とってもリラックスします。

リラックスし過ぎて、いつの間にか眠っていました(^ー^)

茶の湯。お茶巾でもタイツでも何でもいいので、網目の細かい布にお茶の葉と私の場合は岩塩も入れて、一緒に湯船へいれるとお湯も汚れず楽しめます。

岩塩もたっぷり混ぜます
深蒸し茶と岩塩

お肌がしっとりして、あたたまります。

こちら頂戴し嬉しくて。自分の名前がはいっているようで、開けて感激です。

愛知のお茶どころ、西尾の西条園「あいや」さんというお店のお抹茶だそうです。まだいただいていないので明日楽しみに点ててみようと思います。

天の翠と風の香

今日の茶の湯のうたは、こちらの「翠」から。漢字を使わせていただきました。

緑のみどりも好きですが、こちらの「翠」みどりもまた素敵です。日本の漢字はうたでも遊べますし、やはり美しいです。

日本語の意味合いや、漢字の成り立ち面白いです。

こちらも頂戴したものですが、家庭菜園で作った、しょうがと里芋。家庭菜園とっても素敵です。私も自分の畑でお野菜つくり、憧れがありますが、やりだしてしまったらはまってしまうのが何となくわかるので(^ー^)作ってくださったものを美味しくいただく専門で。

生姜を薄くスライスして、オリーブオイルとリンゴのお酢に数日漬けてからいただくと美味しいそうです。やってみよう。

今週も一週間お疲れさまでした。

素敵な週末をお過ごしください。

(お願い)

https://souka8japan.online というアドレスがURLです。

souka8japan.onlineの後ろにさらに(ドット).~~が何かついたURLは、弊社のURLではありませんので、開く際にご確認とご注意をお願いいたします。セキュリティー対策は万全にしておりますが、特に英語表記のものは、開かないようよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる