天使じゃない

2020年12月06日

この頃、もう一つイライラすることがあった。

 

それは、筆者に付いた担当看護師。

 

若い茶髪の女性で、はきはきとした感じ。

 

仕事はできる方だと思うし、面倒を見ようという意気込みもあった。

 

多くの患者は、そう不満を持つことはないだろう。

 

でも、筆者にとってはもう一つだった。

 

何が具体的に、というより、雰囲気的なもの。

 

入院生活が長くなって、看護師を評価するスキルが育ったせいもある。

 

彼女は、いつまで経っても、筆者の目の状態を正確に把握してくれなかった。

 

どうも、最低限の空間認識もないと思っていたらしい。

 

それがあるから退院できたし、筆者も何度も話している。

 

彼女が誤認しているから、リハビリ病棟は居心地が悪かった。

 

他にも、痒いところに手が届くようなことはなく。

 

巡り合わせもいいとは言えなかった。

 

比較するのは良くないかもしれないけど、前の入院での担当さんとは大違い。

 

前の担当さんは、筆者のことをかなり理解していた。

 

シャワーの時は、着替えの他にカミソリもいるんやよ、とか。

 

自分の判断で、糖尿病のノートを渡してくれたりとか。

 

気遣いもあったし、重要な場面には必ず彼女がいた。

 

退院時は、エレベーターでさよならするまで、面倒を見てくれた。

 

それも決して過剰でなく、やや控えめに。

 

前の担当さんは、お母さんも気に入っていた。

 

筆者にとっては、天使だった。

 

彼女ほどは期待していなかったが、もう少しできたかな、とは思う。

 

結局、最後の立ち会いは別の人になり、お母さんも嫌味を言うくらいで。

 

筆者との相性は最初から良くなかったのかもしれない。

 

彼女は天使じゃない、と心の中でリフレインした。

 

本当の天使は、筆者の前に現れてくれなかった。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(命と健康、再生の物語)の記事
 それぞれの花見 (2024-04-19 23:48)
 今年もほうれん草 (2024-04-14 02:41)
 新しい治療環境 (2024-04-07 06:27)
 紅麹問題に思う (2024-03-30 13:16)
 最後の雪 (2024-03-24 15:15)
 淡い期待も吹き飛んだ (2024-03-17 15:57)
Posted by くろねこ  at 07:46 │Comments(0)命と健康、再生の物語光を求めて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天使じゃない
    コメント(0)