【完全無料】実践済み!英会話の勉強に役立つおすすめの教材5つ

大人向けの英語

英会話を習いたいけれど、できるだけ出費を抑えたい。無料で使える英会話に役立つ教材はあるのかな?

こんな悩みを解決する記事です。

本記事のポイント
・無料で使えるおすすめの英会話に役立つ教材5つ
・実際に英語を話すことが重要

先に結論を言うと、おすすめの無料の英語教材は以下の5つです。実際に私自身が利用して、英会話の上達に役立ったものだけをピックアップしています。

・NHKの英語講座
・NHK World-Japan
・The Japan Times Alpha
・VOA(Voice of America)
・BBC Learning
English

英語圏生活18年で今では英語での生活に困らない私ですが、かつては英語が話せませんでした。そんな私が1年程度で海外でも困らない英語力を身に付けられたのは、無料の教材をうまく利用したことも理由の一つです。

教材や英会話教室などに、お金を多く注ぎ込めば話せるようになるわけではありません。この記事を読めば、お金をかけずに英会話を身に付ける方法が分かりますよ。

無料の英会話教材5選

無料で使えるおすすめの英会話教材は、すでにお伝えした5つです。それぞれのおすすめポイントを具体的に紹介していきますね。

NHKの英語講座

無料で使える教材の中で最強だと思うのが、『NHKの英語講座』です。放送を聞くのは、完全無料です。テキストがあれば、復習やディクテーションの練習に使えますが、なくても勉強可能です。

NHKの英語講座は英会話の勉強に利用している人も多く、誰にでもおすすめできる優れた教材です。

Lina
Lina

日本で会社員をしていたときの上司は、毎日欠かさず通勤時間を利用して「NHKのラジオ講座」を聞き、英語が話せるようになりましたよ。

手軽に学べる

アプリを使えば、いつでもどこでも学習が可能です。空いた時間に1回15分程度で手軽に学べるのが魅力で、忙しい現代人でも続けやすいでしょう。

慣れないうちは、15分でも毎日机に向かって学習するとなると、ハードルが高く挫折しやすいです。通勤時間などを利用して習慣化すると、続けやすくなりますよ。

目的別に番組が豊富

レベルだけでなく、日常会話、旅行、ビジネスなど目的に合う番組を選べるのもメリットです。内容が濃いので、しっかり取り組めばかなり知識を増やせます。

基礎英語はレベルが0~3まで4段階あるため、まずは放送を聞いてみて自分に合うレベルを選ぶことが大切です。複数の放送を聞くのもおすすめです。

リスニングを鍛える教材としても使える

NHKの英語講座は、私が実践して効果があったリスニングを鍛える方法にもぴったりです。簡単にいうと、『ディクテーション(音声を聞いて書き取る)』です。

最初は難しいかもしれないですが、実践するとリスニングが劇的に上達しますよ。

▼NHKの英語講座を利用してリスニングを鍛える方法▼

NHK World-Japan

NHK World-Japan』は、NHKが運営する国際放送です。

アメリカのニュース番組やドラマ、映画などと比べると、発音がクリアで圧倒的に聞き取りやすいです。

また、国内のニュースが多く、すでにある程度知っている内容のため、分かりやすいというメリットもあります。

Lina
Lina

アプリを利用すれば、通勤時間などにも聞けますよ。

幅広いジャンルの英語に触れられるのがメリットですが、最初は興味のあるニュースを中心に聞くのがおすすめです。

英語学習は習慣化させることが上達の近道でもあるため、興味のあるニュースを選ぶことで継続しやすくなります。

The Japan Times Alpha

The Japan Times Alpha』は有料の英字新聞ですが、オンライン版の一部が無料で読めます。

英語学習者向けに作られているため、一般の英字新聞よりも分かりやすい英文で書かれています。難しい単語には、下線が引いてありクリックすると和訳が見られるのもメリットです。

また、記事には全訳が付いているため、英語学習に役立ちます。私が長いこと利用していた教材の一つです。

▼The Japan Times Alphaの詳細▼

VOA(Voice of America)

VOA(Voice of America)』は、アメリカの国営ラジオ局が運営する英語の学習サイトです。

初級・中級・上級レベル別の学習内容がそろっていますが、初級レベル向けの教材は少なめです。そのため、どちらかというと、中級・上級向けになります。

最新のニュースからピックアップしたニュースをゆっくりなスピードで聞けるだけでなく、スクリプトも付いているので、単語やフレーズを確認できます。

ディクテーションに使えるのもメリットです。

健康・ライフスタイル・科学・テクノロジー・美術・文化など幅広いテーマが用意されています。上級レベルは、教育や歴史などのテーマも加わります。

BBC Learning English

BBC Learning English』は、イギリスの国営放送局が運営している英語学習サイトです。

初級から上級者向けのコースがそろっており、中級レベルだけでも3つに分かれているため、自分のレベルに合うコースが見つけやすいのがメリットです。

文法や単語、発音に特化したプログラムも用意されており、苦手な分野の強化にも役立ちます。

ただし、イギリス英語のため、アメリカ英語を学びたい人には向いていません。

大切なのは実際に英語を話すこと

よく耳にすることだと思いますが、英会話は知識をインプットするだけではなかなか身に付きません。実際に英語を話すというアウトプットが必要です。

受験勉強やTOEICのために英語を勉強し、高得点取れたとしても英語を話せない人が多いのは、アウトプットが足りていないためです。知識があるのに、もったいないですよね。

近年は、格安のオンライン英会話もたくさんあります。まずは体験レッスンを受けてみることから始めましょう。何しろ無料ですので。

無料の英語教材をうまく利用しよう

「英語が話せるようになりたいけれど、英会話の勉強はお金が掛かるし…」と思っている人は、紹介した完全無料の教材を利用しましょう。

中でもNHKの英語講座は、きちんと取り組めば確実に身に付く優秀な教材です。実際に英語が話せるようになった人の中には、自己学習に利用していた人も少なくありません。

英会話はお金を掛けなくても学べますよ!