カテゴリー
株式会社J社

会社説明動画作成①

人に作らす前に目的要望を決めとこうねwww

朝礼時
牟田口:今年はC事業所の開設30周年です。そこで取引先の人とかに来てもらって盛大にパーティーをするのでその準備をすることになりました。
取引先に送る(招待状の)手紙の作成は業者に頼んであるのでそれを手分けして封筒に入れる作業をお願いします。
一同:分かりました。

早速封筒入れの作業に入っていると自分の内線が鳴る
高長:はい
山川所長:おお!高長君、お願いがあるんだけど
高長:はいなんでしょう?
山川:今度の記念パーティーで流す会社説明動画を作ってみて欲しいんだけど
高長:ボクが作っていいんですか?笑
山川:キミなんかそういうの得意そうだからwww
高長:どんな感じのがいいんです?
山川:もう君に全部任せるよwww
高長:ところでどこで流すんです?事業所ですか?
山川:いやホテルでパーティーするんよ。
高長:分かりました。とりあえずボクの思うままに作ってみますwww
山川:よろしく!!

・パーティーは夜にやること(酒が入っている可能性が高い)
・取引先向き(新卒や中途の説明会で流すものではない)
・ホテルでのスリーンに映し出すならわりと音がデカそう(結婚してないけど結婚式用の動画作成経験アリwww)
ということを考慮し動画を作成した。
動画の修正が入る可能性も考えて出来るだけ最速でやることとした。

早速完成したものを山川所長へ見て貰う。
山川:面白いねwww
高長:ありがとうございます
山川:ちょっと本部長へ見て貰うわー
高長:はいお願いします

すると、、、
梅原部長:高長君!!ちょっと
高長:はい
梅原:所長から聞いたんだが、君が作った動画見せて貰えるか?
高長:はいこれです。再生ポチ!!
…動画スタート
梅原:うーん…
高長:(反応悪いだろうな、アンタ向きに作ってないしwww)

…動画終了
梅原:なるほど。色々直すところがあるな
高長:はい(あっこれめんどいやつだわwww)
梅原:まず全事業所の紹介のところでな、最寄りのICを載せて何分かかるか入れとかないといけないな
高長:・・・(酒呑みながらそんなとこ見んやろwww)
梅原:それと課長達も動画に出してだな、それとここの文章、それとここの(シーンの)字のスピード・・・
高長:あのう一応流れを考えて作っているので、部分部分変えるのであれば先に絵コンテみたいなの作って貰えますか?(出来たものを微調整じゃなくて修正に次ぐ修正はじめたら倍時間かかるぞ)
梅原:それは出来ん!!ワシは出来たものに対してあーだこーだ言うだけだ。
高長:・・・(修正→✖→修正→✖→飽きたのでOKならいいけど(良くないけどwww)、常務や社長が入ってきて修正(本部長)→✖→修正(部長)→✖→修正(常務)→✖→修正(常務)→✖→修正(常務)→✖→修正(社長)→✖→修正(社長)→✖→修正(社長)→✖→飽きたのでOKはめんどくさ過ぎる)

高長:なるほどです。”会社の情報”をもっと入れたいのですね。ボク、あんまり会社のことが分かってないので(動画作成するにあたって)色々抜け落ちてたみたいようです。それなら会社のことよく分かってる牟田口さんの方が適任だと思います。
梅原:そうか・・・
高長:はいボクからお願いしてみます!!
梅原:分かった。

早速その足で山川所長へ電話
高長:所長、今本部長に動画見せたところ会社の説明に関するところが少ない!!!と言われまして…動画作成は牟田口さんにお願いして頂けませんか?
山川:そう?僕はあれで良かったんだけど。じゃあまあお願いしてみるよ
高長:はいお願いします!!

トゥルルルル
牟田口:はい
・・・あーはい分かりました。やってみます。

牟田口:おーい高長君!!
高長:はい。
牟田口:今所長から動画作ってくれって頼まれててね。高長君が最初作ってたらしいね
高長:作ったんですけど、会社のことよく分かってる牟田口さんにお願いした方が良いって話が出まして…
牟田口:そうなんだ。まあオレはこういうの作ったことあるから(お決まりのセリフwww)
高長:すみませんがお願いします
牟田口:キミが作ったのを見せて貰っていい?
高長:僕が作ったのを見ると変に先入観に引っ張られるので辞めたといた方が良いと思います!!
牟田口:そうかな・・・
高長:ではお願いします。

牟田口は相変わらずだが、その上の上司にあたる部長・・・
確かに自社のパーティーなのでこちら(自社側)が出したいものを出しても良いというのはあるだろうが、
こういう場ではアタマを使わずに楽しめるものを提供する方が良いではないだろうか。
この辺のあたりを社内で何を目的にやるか方針が決まっていないので既に全員方針がバラバラ(所長:作成者基準、部長:自社基準,高長:お客さん基準)
1流ビジネスマンであれば全ての関係者から聞き取り調査しそれに即したもの、もしくは自分のやりたいものを作る流れを作ると思われるがそこまでするのは時間のムダ。
人に見て貰う動画じゃなくて自分が出したい動画作りはしたくないので(←業務拒否)
牟田口に流したが果たして完成出来るのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)