faith-m 趣味のブログ

faith-m 趣味のブログ

2020年9月 息子の誕生日にミニ四駆をプレゼントし、一緒に作るうちに何故か・・・どっぷりと私がはまりました。
色々な方のブログで刺激され私も少し日記替わりに始めてみようと思い開設しました。
たいして役にたたないとは思いますがよろしくお願いいたします。

Amebaでブログを始めよう!

当ブログをご覧になっていただいている数少ない皆様へ

今年の4月20日に更新して以来、公私ともに様々な事があり半年以上ブログを放置しておりましたが何とか落ち着き、少しずつ復帰していこうと思っています。

 

なぜ更新しなかったかというと・・・5月から他県に単身赴任してました!

本当は他の方が担当者として出向する予定だったのですが、事情があり急遽、私が行くことになったのです。

新事業所開設の準備で行ったので正直過酷でした(汗

コロナ過でもあり外出はほとんどせず、借り上げのワンルームと職場とコンビニの往復で過ごしていました。

急だったこともあり最低限の荷物しか持ち込まなかったので余暇の時間はスマホでユーチューブばかり観てました。

無事に新事業所が立ち上がり、引継ぎをする頃に仲良くなった現地スタッフの方と模型屋に行くことができました。

彼はガンプラ作りが趣味で色々と教えてもらい、私はミニ四駆を勧めてみました(笑

年齢は離れていましたがなかなか話があい楽しく過ごせました。

最終日にガンプラを2体餞別でもらいました。(お礼に帰宅後、ミニ四駆とパーツを送りつけました…笑)

 

心機一転と言う事で、まずブログランキングに参加していましたが解除いたしました。

所詮趣味の域を超えない程度のブログですがミニ四駆以外も書き記す予定なので。

私の尊敬する方のブログでコメントに「ミニ四駆以外を載せているのになぜランキングに参加しているのですか?」とコメントを残す方もいますので正直面倒ですし。

ミニ四駆ランキングに参加しているブログはミニ四駆以外載せちゃいけないなんてチャンチャラおかしくてね(笑

尊敬する方はコメントで大人な対応されてましたので余計な事は書きませんでしたが、本人が好きでやってるんだから変な上げ足取ってんじゃねぇ~よと。

 

次に載せるのはガンプラかな?

ではこの辺で。

コロナの影響で激務をこなしながら日常の様々な事で自粛生活をしておりますが、こんな状況下だから小さな楽しみを見つけて、全力でチャレンジしようと思う今日この頃です。

 

娘も小学校に入学して2週間が過ぎようとしています。

少し慣れてきたようで学校で習った事などを楽しそうに教えてくれますが、幼稚園の頃よりも伝え方が上手になっていて日々の成長を強く感じられます。

そんな娘も父親の背中を見ているせいでミニ四駆が好きで彼女の愛車は豚が乗ってるピンクの『ピッグGT』です。

そう!息子と違ってMA使いなのです♪(作ったのは息子ですが・・・)

ファースト・トライパーツを付けてトルクチューンモーター仕様なのですが結構速くていい感じなのです。

セカンドカーはライキリ!生粋のMA使い・・・だったのですが先日発売されたペンギンVZが彼女の心を鷲掴みにしてしまったのです(^^;

「お小遣いで買う♪」と言うので予約しておき仕事の休みに一緒に作りました。

私は手を出さず、口だけ出して説明書通りに作っていきました。

(FRPの磨きは私が自分用にしていたのを取られたので・・・私ですが)

いやぁ~作れるもんですね!!

タイヤのバリ?とか凄いですが形にできちゃうんですから驚きましたよ!

ちなみに銀色の部分は何とか手に入れた『ガンダムマーカーEX・メッキシルバー』娘が塗装しました。(隠してたのに・・・涙)

どらえもん提灯はユーチューブを観た息子が付けていたのを「私も付ける」といって息子に作ってもらってました・・・私のストックで・・・

息子はこの間、黙々とFM-Aの整備という名のプラスペーサーの斬新な配色をしていました(笑

許可が出たら画像をUPしてみますね♪

このVZシャーシ配色も良いんですが質感が良かったです!

ねじれは黒よりはあるけど黄色よりは少なめな印象で早く走っているのを観たいですね♪

 

そんな感じで楽しい休日を過ごせました。

自分の機体はメンテナンス程度で後は眺めて楽しんでいます♪

北海道で行われるはずだったジャパンカップが中止になったのは参加を予定されていた方には残念かと思いますが夏に向けて、今が大事ですから色々な楽しみ方を見つけましょ(^^)

息子から宿題を出されているので次のネタはそれをUP出来たらと思います。

ペンギン・・・意外とカワイイ♪

 

おまけで実は入手できた気になる機体!

まだ空けてないですが(汗

 

ではまた。

今日は娘の小学校・入学式でした♪

残念ながら卒園式と同様に保護者一名の出席でしたのでせっかく休みをとっても参加できず・・・しかし息子が始業式のみで30分くらいで帰宅したので男二人で外出いたしました・・・ミニ四駆を持って!

 

ちょっと遠出をしてコジマ電気に行きました。

息子に「もしも混雑していたら帰るかもしれないよ」と話しながら心の中で『空いててくれ~!』と思っていました。

私・・・実はまだミニ四駆活動復帰後一度しか走らせてないんです。

だから道中楽しみでしょうがありませんでした。

到着しコースに行ってみると先客はおらず、30分程二人で黙々と走らせました♪

息子は先日プレゼントをしたネオVQSで私はスーパーエンペラーを持って行ったのですが初走行はコースアウトは何度もしつつも良い感じでした。

帰宅後、息子がネオVQSの整備をしていたのですが「お父さん・・・」と涙目で私に機体を渡し「ここが曲がっちゃった」とサイドバンパーを指さします。

根元から曲がっちゃってました。コースアウトしたときかなぁ~と思いましたが「直るから一緒にやろう。大丈夫だから」と慰めてFRPの端材で補修したら息子の顔が明るさを取り戻し一安心(^^;

そん感じで久しぶりの走行でしたが凄く楽しめました。

 

私のルールというか販売店さんに行ってコースを使わせてもらったので何かで還元しなきゃという事で息子と物色しまして息子は3.7:1ギアを購入し私は・・・

コイツを購入しました!理由は・・・安かったから(笑

正直な話、息子が欲しそうにしてたので、何かで頑張ったらご褒美にでもしようと思います♪

私はファントムブレイドって機種を密かに探していますが見つかりません・・・見て触ってみたい・・・でもプレ値じゃ買いたくない(汗

 

話は変わって先日の私の再チャレンジ!MSフレキですがなんとか完成しました。

制作中の画像はないですが完成品を!

作っただけで満足している自分がいますがそのうち走らせてみようと思います♪(多分この子は娘のお気に入りみたいなので多分・・・取られます^^;)

まぁ~あくまで私・・・MAが本命なので!

でもVZシャーシのペンギンは予約しました(笑

ミニ四駆はみんな好き(^^)

 

最後に、今日行ったコジマ電気のピット?がすごく傷だらけでした。ブレーキを炙ったのかカスがびっちり机に貼り付いていたり、ピニオンギアを付けるのにモーターピンを押さえつけたような穴がたくさんあいていたりと・・・『自分の家じゃないんだよ!!』と声を大にして言いたいです。

休日に行くと常連?みたいな感じで多数の大人がピットを占領して飲食しながらスマホを充電して走らせもせずにしゃべっているんですよね。

その脇で子供が地面でセッティングしているんです。

息子が「今日はあの人たちが居ないから走らせられるね」っていうんです。

子供も大人も一緒に楽しい趣味になれるように願います。

 

 

首都圏も緊急事態宣言が解除されましたね。

しかしながら感染者数は減るどころかまた増えています。

現状では『自粛・自衛』という対応を継続していくことがベストなのかもしれません。

 

昨日は宿直明けで帰宅後にマスクと消毒液を持って子供達と少し出かけました。

娘が小学校に進学するので必要なものはほとんど通販で購入済みなのですが、文房具は好きなものを手に取って選ばせてあげたかったのでホームセンターに♪

お気に入りを手に入れご満悦の娘の顔を見て『良かったなぁ~』と思う反面、『ごめんね』という感情が湧きました。

次に息子のリクエストで某家電量販店に行きました。

滞在時間10分と制限をかけ私は娘とキャラクターグッズを見ていて息子は迷わずミニ四駆コーナーへ行きました。

嬉しそうに息子が「あったよ~♪」手に持っていたものは・・・ベアリングローラー・・・ジャパンカップ限定品でした!

私もそそくさと売り場に行くと、リアカーボンマルチステーも売ってる!!

『おひとり様一点限り』と書いてありました。

財布と睨めっこをして↑を購入いたしました♪

まさかカーボンリアマルチが買えるとは・・・涙(ちなみにローラーは息子の宝箱に入っています・・・笑)

多分ジャパンカップに出場は難しいと思いますので記念に買ったという感じです。

 

今日から代休や有休消化もあり5連休になったのでまず掃除をしておりました。

ミニ四駆活動を再開した時にシャーシの種類についてあまり考えておらず、結構いろいろな種類を購入していたんです。

所謂、『積み四駆』状態だったので取り合えず一台作ろうかと・・・その一台は・・・

限定品に弱い私が買っておいたMSシャーシです!

ブログや動画、実際作ってきてミニ四駆の構造を多少理解できて加工も少し上手くなってきたと思うので、今の私がMSフレキを作ったらどうなるかという興味と時間がとれた事、娘がコレが良いと言ったので再チャレンジしていこうと思います。

この機体、一目惚れしたんです。カッコいいですよね♪

コツコツ作っていきます。

今日は晴天に恵まれ、娘の卒園式も無事に終えることができました。

新型コロナの影響で入場規制があり保護者は一人しか参加できず私は当直明けで自宅で不貞腐れておりました(汗

帰宅後にビデオを観ましたが、なかなか感情移入が難しいですが入園から3年経ち、凄く心も身体も大きくなったと実感でき先生や関係者の方のは大変感謝をしました。

 

昼食後に実家に卒園を報告しに行き、私はこっそりと抜け出し模型屋へ行きました💨

売ってるかぁ~と淡い期待を持っていましたが・・・買えました♪

息子の壊れたサイクロンのボディを交換できます(笑

 

最近は息子は片軸モーターしか作らず、娘は動物シリーズで楽しんでいます♪

私も少しずつ夜なべをして新機体を作り始めました!

アルディチャンネルさんのミニ四駆GT選手権用の機体を作成しています。

・・・ウル○ラマンみたいになっちゃいましたが・・・

夜中に塗装は感覚がおかしくなりますね(笑

フロントにフルレンジバンパーなるものを作ろうと材料も用意♪

穴の拡張が大変でしたが形は見えてきたかな?

 

ジャパンカップも再開しましたし、少しづつ環境も良くなっていずれ東京でも開催してくれることを期待しています。

北海道でも開催決定みたいなのでtkさんも参加されるのかな?

花粉は辛いですが(私は診断を受けていないので花粉症ではありません・・・笑)モチベーションは上がってきています♪

 

緊急事態宣言が首都圏でも解除される見通しですが、状況をみて慎重に行動しながらもミニ四駆を楽しんでいきましょう♪