大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

「ブルグミュラー25の練習曲」メロディ覚え中。

さて、現在、ずーっとこちらを流しております。

ホラーク先生の 子どものためのピアノ名曲集 ブルクミュラー25の練習曲&ピアノ発表会の人気曲15

ホラーク先生の 子どものためのピアノ名曲集 ブルクミュラー25の練習曲&ピアノ発表会の人気曲15



昨日ブログ内でも、

さて、この

大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲

を選んだ理由は、ブルグミュラーを子供時代に習った記憶があったからですが、

(*‘∀‘)おっ、これは知ってるよ。

というものと

(*´ω`)どう聞いても覚えてないや。

の両方が入りまみれておりました。


と、書いておりました。

楽譜内の一曲目「アラベスク」は記憶あり。

したがって、なんとか弾けたのですけれど

二曲目の「牧歌」はまったく記憶なし。

楽譜を見ながら弾いてみるのですが。。。

(-"-)ぜんっぜん、わからん!それに、つまらんっ!

あっと言う間に投げ出しました。


(;´∀`)そう、メロディを知らないと、

知的好奇心温度が瞬時、氷点下以下。



それなりのレベルの腕があれば、メロディを所見で奏でられるのでしょうが、ワタシのレベルではそれは無理というもの。

というわけで、

(-"-)ぜんっぜん、わからん!

それに、つまらんっ!



と、なってしまうのです(;´∀`)

これではピアノを楽しんで弾けるようになる計画は水の泡。


という訳で、まずはメロディを覚える作戦に。

ワタシはAmazonのプライム会員なので、プライムミュージックで検索。

ブルグミュラー25の練習曲、見事にありました。

それが冒頭にご紹介したこちらです。

 

いまも、このブログを書きながら聞いていますけれど、

(*´з`)なんとまぁ、美しい音楽なのでしょうか。

アラベスク」もワタシとホラーク先生では、雲泥の差。

いえ、根本的に比較対象にならない・・・

同じ楽譜を見てピアノを弾いていると思えませんな。


しかし。

理想は高く(笑)