ありのままで幸せ

ありのままで幸せ

ライフワークとしているアニマルコミュニケーションやレイキヒーリングのこと、死生学の勉強をしながら気づいたことなどをシェアしていくよ。

訪問ありがとう。
一緒に幸せ💕になろうね。
あなたやわたしは、存在するだけで、素晴らしいんだよ😉
Amebaでブログを始めよう!


あなたは、

自立って、どういうことだと思う?

私は、

自立って、人の助けを借りないで、自分の力で全てやっていくこと

だと思っていたの。

だって、子どもの頃、学校の先生や親から、

自分のことは自分でやる!!

って言われたことなかった!?

だからね、ず〜っと、人に頼るのって、良くないことだと思っていた。

でもね、先日、ある研修を受けたとき、衝撃的なことを教わったので、シェアさせてもらいますね。

それは…

自立とは、依存先を増やすこと

例えば、

今日は疲れたから、夜ごはん作りたくないな〜

って思ったりする。

そんな時、テイクアウトのお弁当屋さん、近所のうどん屋さん、ごはんを代わりに作ってくれる旦那さん…なんかが依存先になるの。

この依存先が多ければ多いほど、自由に生きられるっていうわけ。

疲れてても無理してごはん作って、不機嫌になるよりも、お弁当をテイクアウトして、ゆっくり旦那さんと食べるほうが、ずっとハッピーだと思わない!?

人は1人では絶対に生きていけない。
誰かに頼る=依存しなきゃ生きていけない存在

なの。

だって、水をひいて、稲を植えて、お米作ったり、
牛を育ててお乳を搾ったり、
綿花を育てて、布を織って、洋服を作ったり…
日常生活に関わること、ぜーんぶ自分でやっている人なんていないよね。

↓コレ、私の好きな💕コマーシャル
だから、まず、

自分は誰かの助けがなかったら生きていくことができない

ってことを知っておく必要があるよね。

お願いしたり、頼ったりするのは、悪いことじゃない。むしろ、必要なことなの。

でもね、学校じゃ、

人に頼る方法

を教えてくれない。だから、いざ、頼みたくてもどうやって頼んだらいいのかわからないのよ〜。

そこで、こんな本を見つけました🌟

早速、この前の連休、旦那さんに洗濯物干しを頼んでみたよ。
旦那さんが快く手伝ってくれたおかげで、30分早く出かけられたよ。しかも、とっても気分良くね😉

依頼力、

学校教育でも取り入れてもらいたいわ〜。

長文、お付き合いありがとうございました💕

ランキング参加中


応援ありがとうね😉