9月ぶり2回目の二和園で気になった3株捕獲!

目的地は別にあったけど、近くに来たので二和園に寄ってしまいました。9月に初めて訪れてから2回目の二和園。

今回は、写真の3株を捕獲しました。統一感のないセレクトに自分の雑食ぶりが伺えます。

ハゲているドルステニア フォエチダ

葉っぱが枯れ落ちているけど、恐らくドルステニア・フォエチダだと思われる。ちゃんとわかっていないのですが、寒くなると休眠する&寒さが苦手な種類のようなので、来年の春ごろにちゃんと動き出して欲しい一株。

ドルステニア フォエチダの名前

Dorstenia foetida
ドルステニア フォエチダ

細長い葉と幹立ちのダドレア ハッセイ

あわよくば、ダドレア ブリトニーがないかなと思っていたら、別の種類のダドレア ハッセイがあったので、いくつかある株から写真真ん中の株をチョイス。冬型なので、これからの季節にちゃんと育って欲しい一株。

買って帰ってきて、家で眺めていてやっぱりダドレアの葉の色好きだなとしみじみ思いました。

ダドレア ハッセイの名前

Dudleya virens hassei
ダドレア ヴィレンス ハッセイ
※ちょっと怪しいです

ちょっと幹立ちしているエケベリア

最後は写真の右側にあるデレスセーナ ハイブリッド。調べたものの、あまり情報がなくよくわからなかったのですが、エケベリアの仲間のようです。ハイブリッドということは何かと混ざっている?個人的には謎が多いのですが、少しずつ調べて生きながら育てたい一株。

デレスセーナの名前

Echeveria Deresseana
エケベリア デレスセーナ
もしくはエケベリア デレッセーナ

二和園について

所在地

千葉県佐倉市上志津原256-1

このブログの人気の投稿

群馬サボテン団地で多肉植物狩り

サボテンパラダイス!堀川カクタスガーデンへ行ってみた!

信州の高木カクタスで良質なサボテンを探す