元ニート深海ブログ

社会不適合者が生きる

5年ぶりバイト面接⇨15年ぶりの社会復帰

面接後のメモ

 

いやー面接キツかった。というより面接の前の緊張感が!

 

今やってるUberEatsの配達員なんてバイトですらなくて他人と会話するようなこと皆無な特殊な仕事です。面接もナシ、人間関係もナシ、客とも基本会話ナシ。アフィリエイター時代から今の生活まで経済的には自立をしているものの社会に接している感覚は全くありませんでした。だから社会復帰を目指そうとしていた訳です。

 

結論から言うと面接中に即採用でした。土日のみの施設警備員です。端的に言いうと国の天下り先?っぽい特殊な警備会社っぽいので『絶対ヌルい職場でしょ!』と予測して決めました。まだ分からないですけど大方予想通りっぽい。

 

悪筆過ぎて種々のトラウマが有るので履歴書が苦手でしたが、今どきはアプリで履歴書を作ってプリントアウトして手書き回避できるのですね。知らなかった昔から当たり前だったらどんなに良かったか!面接中に何かを書かされることもなくて安堵。最初のビル入館の際に手書きされて横で見られていたので手が震えないかビビリまくりましたが何とかクリア。

 

さぁ、後は実際に仕事をこなせるかですね。最初に研修が3日も有ります。

 

研修初日後のメモ

 

教室みたいなところで授業形式。最初こそ緊張したものの『とにかく退屈過ぎて辛かった』笑

 

警備の歴史(興味の持ちようがないw)とかまで聞かされて眠気との戦い。久しぶりにこの感覚思い出したよね。同じ立場の新人さんが6人ぐらい研修受けていたけど自分が圧倒的に最年少って感じ。つまり50代60代しかいない感じ。

 

正社員のサラリーマンとしてやってきたのに会社がリストラされちゃったみたいな普通そうな感じの人。自分同じ系統なのか駄目そうな感じの人。なんか大方予想通りだった。自分には会話しやすいタイプの人達だった。最後に一緒になったエレベーターで自分から先頭切って会話をスタートできて良かった

 

それともう一つ。やっぱり普通の会社じゃない。完全に某公営ギャンブルと一つしかない下請け会社みたいな感じで会社の雰囲気が何となくヌルい。これは狙い通りだった。現場出てないと分からないけどね。なんとか自分でこなせる雰囲気が有る。社会不適合者の自分にとってはデカイことなんだよ。

 

 

初の現場仕事(マスクが有って良かった)

 

・最初に言いたいけど今やってるUberEats配達員とかは、面接も無いし人間関係も無いし特殊な仕事過ぎる。そんなワケで自分は実に15年ぶりのマトモな仕事だったんですよ。どんだけキツいかw

 

・初っ端から前の研修の感想文を書かされた(笑)悪筆コンプレックス&トラウマ化している自分にはハードモード過ぎるがなんとか乗り切る。

 

新人ということで片っ端から初対面の同僚やお偉いさんに紹介され疲労困憊。30人ぐらいは挨拶したよ..。

 

・30代後半の時に同世代に『えっ、、学生かと思った、、、』とドン引きされた経験のある私。はい、恒例のニートの顔幼い問題ですね。42歳になっても精神年齢も見た目も幼いままです。だから警備バイトとはいえ年齢を探られるのが恐怖でしかない訳です。今日も『なんだ30代かと思ったよ』とか、遠くで『若く見えるなぁ』などの声が聞こえます。だけどねマスクで防御力が10倍ぐらいになってる気がするw 心理的に安心感が凄い。ありがてぇ。ずっと続いて欲しいこの文化。

 

『あの人は良い人』っていう言葉を複数の人から何度も聞いた。この職場は仕事ができるとかより何よりも良い人かどうかが最重要なんだなと何か心に引っ掛った。

 

・自分が嫌々バイトを始めてた一番大きな理由は『雑談する機会を増やしてメンタルを安定させたいから』です。だけど、今回の職場は思ったより年齢層が高すぎた。40過ぎている自分が最年少です。思ったよりも話し相手を探すの難しいかも...。まぁ少しやってみないと分からないですけど。あんまり長くやるような仕事じゃないのかもと一日目にして感じたのも事実です。上司などはかなり気を使ってくれる気楽な職場ではありました。

 

とにかく異常に長い一日でした。疲れたなんてもんじゃないです。

 

二日目:良くも悪くも社会=人間の集団の中に入った感

 

※仕事が終わり更衣室に10人以上は同僚がいる状態

 

新人の自分に気を使ってくれるオッチャンAが声をかけてくれた『疲れたかい?疲れた顔をしてるよ!(笑顔)』

 

自分も笑顔で『いやー疲れました(笑)』

 

60歳ぐらいのおっさんB『疲れたかい?なら次から来なくていいよ。皆が喜ぶから(笑)』

 

自分『......。』

 

==

 

このウザいおっさん。良くも悪くも悪気は無いんですよ。面白い冗談だと思ってるんです..

 

一度も話したことのない新人相手に言うことじゃないですよね。自分も内心で一瞬固まりました。だけど、すぐに空気読めないオッサンで皆に引かれてる人なんじゃないかって思いました。警備のバイトなんて身も蓋もない言い方をすれば最底辺の職場と言えるんで自分もウザい奴が一人二人はいるだろうと思っていたので『あぁ、やっぱり居たか...』ぐらいには思っています。ビックリするぐらい新人の自分に気を使ってくれる人達も多いので職場全体がクソだとは全然思いません。

 

15年も一般的なバイトをしてこなかった自分には『人間の中で働くってこういうことよね。。』って思った次第です

 

今の一番の懸念はこんなオッサンのことではなく、ひたすら立っている仕事で腰が半端なく痛いってことです。まじで対策しないとキツすぎますわ。

 

まとめ:何日か勤務して

 

『君は大学生?』などと42歳にして言われるのはキツイもんがあるが、まぁ鏡見るとそうだよねと。この問題はどうしようもないのだ。スルーするしか無いと改めて。

 

実感がイマイチ無いけど確実に自分は社会復帰したんだろう。最後のバイトをしてから実に15年ぶりにね。ウーバーは、同僚が居ない=誰も自分のことを個人として認知していない特殊な仕事だ。人間関係が皆無だから社会復帰とは言い難い。今は良くも悪くも自分のことを知っている人が職場にいるんですよ。

 

・バイトしているのは土日2日間だけですが平日5日の10倍ぐらい印象が強く長い感じがします。それだけ人と接すると脳みそに入ってくる情報量が違うってことですよね。率直に言って、なぜこうも社会復帰に年数がかかってしまったんだろう..って思います。引きこもっていた時代は人生スカスカでした。ただただ辛いだけで。辛いだけで何も覚えていない記憶が抜け落ちてしまったような感覚。長期ニート、長期引きこもりの人は嫌というほど分かる感覚のはずです。

 

・数日仕事して既に色々な不満は有りますが総合的に見て良いバイト先を選べたと思っています。取り敢えずしばらく続けられそうですし、最低限度の人間関係はできそうなんで。これで取り敢えず良しと思えます。

 

最後の言わしてくれ!マジで金が無い!こんな生活から這い上がりたいんだよ!笑

お金が全然無くて椅子も穴だらけでカーペットも穴だらけでガムテープで補修しています。今の部屋にもう14年ぐらいは住んでいる。

 

自営業が全然上手くなくてクレカの借金ばかり有ります。なんか、もういい加減に自営業で成功して今の生活を変えたいんですよ。這い上がりたいんですねマジで!もうウンザリなんですわ!人生楽しみたいんです!

 

今回の警備のバイトも自営業で成功する為の守備固めだと思ってやりました。なんとか良い流れを作りたい。資金も無い状況で何ができるか??

 

今、自営業で這い上がるべく考えながらジタバタしています。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

ではでは〜

 

 

 

 

 

 

 

10月のこと:特に何もナシ

 

場外馬券場の警備のバイトに申し込みました。採用されれば実に15年ぶりぐらいのバイト。採用されればの話ですがね。UberEatsなんかも扱いとしては自営業ですし、実際あまりにバイトとは違います。

 

バイトしようと思った理由はとにかく『雑談』的なものを増やさないといけないって前から思っていたからです。もう、それこそ10年以上前から思っていたのにバイトできなかった理由は、対人恐怖症気味だったことと、あまりの悪筆で履歴書をまともに書けないことです。

 

何時間も字の練習をしてきたのですがロクに上手くなりませんでした。最近はサボリ気味。実際、10年前ぐらいに勇気を振り絞って郵便局の面接で行ったのですが面接官二人の前で住所を書かされ手が震えてドン引きされて見事に落とされました

 

次に面接行ったのが5年ぐらい前? アフィリエイトで一発当たってる真っ最中で月に200万ぐらい入ってきていた時なのに、やはり会話が日常的になさ過ぎて不安に思い、ネカフェの店員のバイト面接に行きましたが見事に落ちました。

 

それぐらい個人的に深刻に日常の会話不足を大問題だと思っているのに、世の中の長期ニートや、在宅の自営業で稼げるものの会話する相手が全くいない人ってどうしているのだろうって思います。気が狂ってこないかい?独り言が止まらなくなってこないかい?久しぶりに喋っても言葉が上手く出てこずどもらないかい?メンタルが不安定にならないかい????って本当に疑問です。この手の人達は世界の中で孤立してるから情報も入ってこない。ブログとかでも積極的に書かない人が多いしね。ニート関係の人に限ってメンタルの暗い部分は書かない人が多いよね。

 

というわけで、応募してみました。これで落ちたら、また数年空くのかな...。

 

 

 

最近、漫画家の山田玲司先生のYou ubeチャンネルをよく見てる。時代考察や漫画考察がずば抜けている。東村アキコ先生も大好き。

 

 

9月のこと。気がかりが一つ解決。

 

金を借りていた数少ない友人と連絡が途絶える

 

自分が金を借りておいて何ですがその友人は全く生活費などをコントロールできないタイプ。その友人が短期間で二回連続で仕事をやめ二回連続で引っ越しました。全てが衝動的なタイプです。

 

その友人が生活費に困りそうなのは容易に想像がついたので事前に『金を急に返せと言っても今は自分も返せないからな』と自分は三回ぐらい入念に念押ししておきました。

 

そしたら案の定、精神的におかしくなっている感じで返済の催促。そこで『念押ししておいたよな』って言うと急に『ギャー!』っと彼が叫んで電話が切れました。

 

それから連絡が途絶えてたので共通の友人に相談。彼も色々と状況を考えると連絡が取れないのはおかしいということで、彼が実家に電話するとその友人は精神病院に入院していることが分かりました。親が言うにはその友人は『自分が誰だかも分からない状態』とのこと。

 

過去に飛び降りで自殺未遂をしたこともある友人だけに気になっていました。最悪のケースもあり得るなと。そしたら...

 

 

と、アッサリと帰ってきました。精神病院に入院していたとは思えないぐらい元気そのもの。本人も何で入院したのか入院するまでの記憶が全然無いそうです..。たぶん、常用していた精神安定剤が切れたのが原因の一つっぽいとだけ。

 

そんなわけで気がかりが一つ消えました。自分も含めて、随分とレベルの低い話ですよね..。書いていてそう思います...。ですが取り敢えず解決したので良かったです。

 

気になる愛読ブログ。アル中で廃人になった弟と、宗教にハマって消えた母の話。

 

何年も前からずっと読んでいるブログが有りますので紹介です。自分の家族との関係や、最近の安倍元総理の銃撃事件とも重なるような話。書いている人の文章が好きなんだと思います。内容はかなりハードで人生を考えさせられます。もし良かったら読んでみてください。

 

※ブログ主の母が宗教にハマり離婚して連絡が途絶え40年ぶりに母と再開した最初の話からです。弟さんも何年も絶縁していましたが再開された時にはアルコール中毒が原因による脳障害で既に廃人のようになっていましました。

 

ameblo.jp

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の話

 

・フルマラソンを完走すれば、100%の確率で、1億円を貰える

 

こんな条件の仕事が有ったとしたら引きこもりでも家を出て、鬱病患者でも身体と精神に鞭打ってマラソンを完走して1億をゲットする人も多いのではないでしょうか?

 

==

 

では、以下の条件だったらどうでしょうか?

 

・200kmを完走したら、20%の確率で、1億円貰える

 

やる人が一気に減りそうです。

 

・10kmを完走したら、50%の確率で、10万円貰える

 

やらない人も多いでしょう。今の自分だったら絶対やりますけど。

 

==

 

労力(距離)、成功確率(%)、成功報酬(万円)

 

以上の要素の組み合わせにより、人はやる気になったり、やる気にならなかったりします。

 

なので、超絶やる気がしない場合は、何とか上記の組み合わせ条件を満たして、何とかやる気が出るような方法を探すしか無いと思ったわけです。

 

矛盾していますけど、やる気が出る方法を探すまでは、やる気なくてもイヤイヤ探すしか無いです。それこそ完全に停滞しちゃうんでね。一日少しでも。

 

==

 

そんなワケでここ2ヶ月ぐらい嫌々アフィリエイトでやる気がする方法をずーっとダラダラと探して何とか見つけました。

 

元々がやる気が無いモードなので、大きな労力が必要ない、手抜きの方法です。その代わり上手くいっても大きく儲かることは無いと思います。

 

==

 

問題は全てが『労力(予想)』『成功確率(予想)』『成功報酬(予想)』と、確定事項じゃないんですよね。ゲームと違い絶対じゃないです。

 

やる気がなく、成功体験も乏しく、経験の少ない領域、などネガティブな条件が揃えば、全てを自分が都合悪い方にバイアスをかけるでしょう。

 

だけど嫌々やるっきゃないっていう話でした。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月のこと。色々と駄目...。

 

上手くいかないことって有りますが、まさに今良くないですね〜♪

ちょっと金のことばかり考えている日々が続いています。

 

私には気楽に連絡を取れる唯一の友人が東京にいたのですが『東京に疲れた..』と彼も旅立って行きました。

もう一人の友人も連絡が取れなくなりました。世界フラフラと旅行に行ってしまう人なので詳細はわかりません。

 

なんか金だけじゃなく人の繋がりも急速に寂しくなってきていて、なんか悪い流れを感じています。

 

さっさと稼ぎたいですね。それしか出てこない。笑

 

ではでは

 

 

 

 

 

6月の話:アフィリエイトに戻ろう

びっくりするぐらいお金が無いです。笑

 

色々思いもあり迷ったのですが、とにかく金を稼ぐことに全振りする、しざるを得ないということでアフィリエイトを再開することにしました。

 

全く結果が出てない今だからこそ言いたいです。絶対に稼いじゃるぞ!

 

/////

 

んで、アフィを再開するに当たり、どーしても外せないことがありました。嫌で嫌で仕方がなかったことがあるんです。

 

もう絶対に自分で記事を書きたくない!

 

書きたくないんでしょうがないです。もう十分書いた気がする。アフィをやったこと有る人なら何かしらの感慨が湧く言葉っすよね。蔑む方もいらっしゃるでしょう。でも、もう無理ってのが今の心境です。

 

では、外注する資金もロクに無く、どうやって自分で記事を書かずにどうやって稼ぐのか?それが自分でもサッパリわからんのですわ。

 

だから、とにかく今は成功事例などを調べまくる段階だと思っています。都合が良い方法を探しているわけで簡単に答えが見つかるわけがありません。まぁ忍耐っすね。

 

/////

 

自分がこんなことを思ったのも数年前に読んで頭の片隅から離れなかった、あるブログの記事が有ったからっすね。要点を言うと、、、

 

・記事を書かずに公式LPやASPの商品説明文をコピペするだけ

・画像なんかもキャプチャで貼り付けるだけ

・慣れてくると1記事作成に5分程度らしいのでページ量産が可能

 

SEOアフィリエイトを少しでも知っている人からすると盲点というか滅茶苦茶というか。この方はPPCアフィリエイトをやっていた方なんですよね。SEOアフィリエイターとして普通のルートを通るとこんな発想が出てこないです。規約とか細かいこと言ったら余裕で違反でしょうしね。

 

ちなみに、この方は小さい会社の元経営者か何かで、アフィリエイトで借金を返して資金に余裕ができたらしく、あっさりとアフィリエイトをやめて他の世界(金融投資)に旅立たれたようです。こういう所に、この手法を思いつくような人としての特徴が出てると思うんですよ。

 

あくまでも、この方法は少なくても今は、自分でやってみる気にはなれませんでした。だけどですね、異常に頭に残って離れないんですわ。この合理性とルールを逸脱している感じが

 

自分は今の状況が詰まっているので、こんな感じでやりたいっていう一つの理想を体現しているということで頭から離れないのでしょう。

 

/////

 

とにかく何とかして稼ぎます。

 

何とかしなきゃいけないんですわ。もう金が無いことも飽きました。配達ばかりの日々にいい加減に終止符を打ちたい、というか打つ。話にならない。まずは100-200万ぐらいタネ銭を作らないと先に進めません。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。猛暑なんでお体お気をつけください。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。

 

ちょいと凹むことが有りました。

 

随分と長いこと読んでいた引きこもり系の方のブログに、久しぶりにコメントを書き込んだのですが返信が返ってこなかったんです。

 

思い当たることは色々あります。

 

合法ハーブがどうとか、情報商材がどうのとか、そもそも記事の内容ではなく自分のことを語っちゃったとか、冷静に思い返すとドン引きされる要素満載でした(大反省)

 

好意を寄せていた相手から切られるってネット上の関係とはいえグサリとくるね。じわじわとその後も響きますわ。

 

ですがね、思ったのは、やっぱり自分は自分なんですよ。自分をさらけ出して嫌われてもしゃーないでしょう。元々、性格とか価値観とかの不一致がハッキリと浮き出ただけじゃないでしょうか。

 

そりゃ細かいところを見ると色々とあります。相互の知識のギャップからくる誤解だとか。

 

(過去に問題になった合法ハーブと自分が言うところの合法ハーブは大分違うんでね。でも一般の知らない人から見たら『危ないモノに手を出しちゃってる関わっちゃいけない人』以外の何者でもないのかも。そして、他人の心中は結局のわからないですわ。)

 

/////

 

んで、今回、最終的に思ったことが有ります。

 

今後はもっと自分をさらけ出していこう。さらけ出す機会を増やしていこう。

 

嫌われる、引かれる、蔑視される回数も増えるでしょうが、ですが逆に少しは気が合う人と何か発展していく回数も増えるのしれないって思った次第です。

 

ある意味ではもっと嫌われる必要があるのかもって思ったんですよ。

 

だって、それが自分自身だから..。

 

////

 

合法ハーブとか情報商材とかが自分の本当の関心なんだから仕方がない。世間のイメージは悪いでしょうが、自分は悪いとは思ってないんですから。偽っても仕方ないですわ。

 

むしろ、これからもこの界隈でビジネスして生きていきたいぐらいに思っています。

 

※ちなみに合法ハーブっていうより大麻業界、CBD業界、カンナビノイド業界とでも言うべきなんですが。知らん人からしたら同じ扱いでしょう。あくまでも私は大好きな業界で何年も前からウォッチし続けています。熱い業界だと思っています。

 

////

 

余談ですが、有名な小説家の村上春樹さんは、誰かにメールを送る際に、書いたあとに必ず一日置いてから送信するそうです。翌日になって見てみると何かしら問題がある内容を書いてしまっていることが多いからとのこと。

 

私はこの実用的な言葉をとても大事にしていてメールを送る前とかに実際に実行していたのですが、今回は気が抜けた状態でいい加減にコメント書いたよね。

 

ネット上の関係なんて、こうもあっさり関係が切れるもんだ。

 

////

 

愛読していたブロガーの〇〇ちゃん、今までありがとうですわ。ご迷惑をおかけしました。随分と勉強させて貰った気がしますわ。

 

ではでは。

 

////

 

ブログ更新の通知用にTwitterアカウントを作りました。通知のみに基本的に使う予定です。自分のようなブログでも少しは読んでくれる方がいるようで感謝です。

 

深海ニート (@shinkai_neet) | Twitter

 

twitter.com