SSブログ

自由になりたくないかい? [ODさんといっしょ]

さて、急に禅問答のような話になりますが、
 
「自由っていったい何なんでしょう?」
 
今朝、高2の長男君を車で学校まで送迎する最中、
(朝夕が凍えるほど寒い冬場は、雪が降っていなくても送迎することにしている)
一家イチのフリーダム野郎にこんなことを問うてみたのでした。
もちろん、彼のプレ受験生らしからぬ奔放さ加減を揶揄する気持ちはなく、
単純に、ウチの長男がこの命題をどのように認識しているのかを
親としてチェックしておきたかったからでした。
 
長男「自分の信念を貫くこと、じゃないのかな」
 
私 「ほう。では、そのためにはどんな心掛けが必要かね」
 
長男「周りに流されないこと、だと思うけどね」
 
なるほど、高校生らしいアオハルな答えじゃないか。
父として、良い育て方をしたと自賛しちゃうぞ。
 
 
 
思うに、自由というのは、自らの意思と責任で行動することではないかと。
単に「束縛されない、支配されない」というのとちょっと異なるのは、
自らの行動に対して責任を負うところまでを含めて考えたい、という点。
そう、「自由であること」と「好き勝手すること」とは全く違う。
 
 自由っていったいなんだい?
 どうすりゃ自由になるかい?
 自由っていったいなんだい?
 君は思うように生きているかい?
  (尾崎豊『Scrambling Rock'n Roll』)
 
1980年代をそういう年頃で過ごした人なら誰でも知っている(ある種の)カリスマ、
尾崎豊氏は当時の少年少女たちにこう問いかけていました。
大人になって改めて聴き直すと、
「お前らの求めてる【自由】って本当の自由か?」
とメッセージを投げかけているようにも思えてくるのは、歪めた解釈でしょうか。
 
 
 
で、そんな小難しい禅問答を何故朝っぱらからやらかしたかと言うと、
今朝の起き抜けに妻から伝え聞いた、三男坊のつぶやき。
 
「俺、自由にゲームしたいだけなのに……」
 
自由は降ってくるもんでも湧いてくるもんでもねえ!
まずはゲーム三昧でぶっ壊れた生活リズムを何とかしやがれ、話はそれからだわ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

フレンズ陸王「豚ラーメン」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。